アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教の勧誘と言うほど大げさなものではないのかもしれませんが、
人型なるものに住所氏名を書き、お布施付きで提出することになっています。
私がたまらなく嫌なのは、宗教団体に氏名と住所を提出することです。
お布施は1000円弱なのでまだ嫌でも我慢できますが・・・。
自分でもなぜ人型の提出がそこまで嫌なのかがわかりません。
しかし取引先の人たちも協力しているし、
新入社員といえど、むしろ新入社員だからこそ協力しないわけにはいかない雰囲気です。
年齢の近い上司に相談してみても、
「そんな深く考え込まなくてもいいじゃないか」と言われました。
自分でもたかがこのようなことを割り切って協力できないのか、情けなくなります。

でも、本当に嫌なんです。
なんとかうまく回避する方法はないでしょうか。
会社は少人数の中小企業で、信者は前会長です。
他の社員は長年このお布施に協力しており、疑問も抱いていません。
何かよいアドバイスをお願いします。
もちろん、「しょうがないよ」という意見でも結構です。
その際は良い割り切り方を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

宗教の怖さを知らない人は、割り切りだの、仕方なくだの、本気じゃないなら良いだの適当なことを言います。



それは他人事だからです。

宗教は、そんな甘いものではありません。

安易な考えで提出したらどうなるか解ると思いますがね。
    • good
    • 1

>自分でもなぜ人型の提出がそこまで嫌なのかがわかりません。



会社が私的部分にまで入り込んでくると思えるからですね。

しかし、取引先が協力したり、上司の言動からは、その程度でとどまっているような気がします。本当に信者になったり、宗教の会合への参加が義務付けられているのではないようです。

残念ながら社会に出ると、選挙の際の後援会入会など、こういったことはときにあります。会社もこの程度の協力はしてもらえると思っているのでしょう。取引先、会社の同僚が本気で書いていると思いますか?形式的なものと割り切ってはどうでしょうか。上司には納得できないと相談したようですので、愚痴を言ったということで多少気が晴れませんか?
    • good
    • 0

私は別の宗教信者なので


浮気はできません!と
言ってみてはどうでしょう^^;
    • good
    • 1

常識ある会社では、社内で勧誘や宗教活動


って禁止されていますけどね(^^)
kuroamanojakuさんの前会長は公私混同
していますね(^^)

ただやっぱり郷に入っては郷に従えってい
うように、その上司が言う通り深く考え込
まなくてもいいじゃないですか(^^)
なんでそこまでイヤなの???

選挙になれば、後援会に入ってくれと名前
書かされたり、生きていればそういうのっ
てけっこうありますよ。

本当にイヤなら書かなくていいんじゃない
ですか。で、クビになったらとことん法廷
でたたかいましょう(^^)
人生で裁判を経験するってそうそう機会は
ないですから、これが今後の人生のいい
経験になると思います。
    • good
    • 0

くだらない会社及び会長ですね。

同情します。

質問者もポリシーだから辞めても良いから嫌だと言う訳ではないでしょ?

質問者が女性で出世には興味が無いなら拒否すればいいと思います。

妥協案として御布施だけ出す方法もありますが・・・・。

他宗教なので協力は出来ませんと言うのも方法です。
改宗しろとまでは言わないと思います。
    • good
    • 0

社員だと、お布施が義務づけられるんですか?



正直、公私混同もはなはだしいですね。
別の宗教に入っている人がいたら、すごく抵抗あるんじゃないかと思います。

住所を書いて、何か送られてきたりするんでしょうか?
万一自宅へ勧誘などがくれば、それはきっぱりお断りしていいと思います。

人型というのは、何かのおはらいにつかうんでしょうか?
わたしがそれを強制されたら、すっごく嫌ですね・・
それは、すでに宗教行事に強制参加させられていることになると思います。
その宗教の内容はわかりませんが・・

こっくりさんとか、やってた人がいますが、私は誘われてもやりませんでした。
ああいう怪しげな儀式に参加すると、なんだか憑かれるような?気がします。

あやしげに聞こえるかもしれませんが、私はいろいろ敏感な方なので、
へんなことに巻き込まれたくありません。

「お布施はいいんですが、うちは○○宗(実家の宗派)のことしかやらないので・・」などと、
実家の宗派を引き合いに出すなどして、お布施だけにしてはいかがでしょうか。
たとえば、真言宗の家の人に、浄土真宗のやり方を強制させるようなことはないでしょう。
人型は私も出したくないです。
    • good
    • 0

本当に嫌なら辞めてしまいましょう。



舐めた考え方では社会では通用しない。
校則に従いたくないと言っているように聞こえますよ。

空気を読めよ。
    • good
    • 0

ブラック企業に入社してしまったか。



あらかじめ情報を入手しておかない方が悪いね。

どんな会社なのか、碌に調べもせずに文句を言うのは論外。

入社してしまったなら、上司の命令には従いなさい。

嫌なら退社です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!