アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単でおいしいローストビーフの作りかた教えて下さい!!

A 回答 (3件)

この位のレシピはどうですか?


簡単そうに思えるのですが。

参考URL:http://www.akaushi.or.jp/nikuryouri/ro_suto/ro_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 01:06

私はいつもフライパンで作りますよ。

簡単!

1.肉は冷蔵庫から出して、塩、胡椒、ニンニクをすり込み、常温で1時間おく。

2.フライパンにサラダ油をひき、強火で4面焼き色を付ける(中の肉汁を逃さない為)

3.くず野菜(玉ねぎ、人参、セロリなど)を肉の上に乗せて、蓋をして弱火で途中返しながら10~20分蒸し焼きにします。

4.焼けたらアルミホイルに包み、1時間ぐらい置いてから切る。すぐに切ると、肉汁が出てしまうので、しばらく冷め過ぎないように包んで置いておきます。

5.焦げたくず野菜でソースを作っても美味しいです。

肉の大きさによって焼く時間は違います。
500gの肉なら15分ぐらいかな。
似たようなレシピがありました↓

参考URL:http://www.happy-netclub.com/html/real/y/3/2/y03 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。作りました。おいしくできました。以外にかんたんですね

お礼日時:2003/11/30 01:05

ローストビーフ


オーブンを使わずに作る簡単ローストビーフ
(中華なべor深さのあるお鍋が必要です。私は中華なべ)

[材 料]   約4人分
             
牛肉(ローストビーフ用)  400g~600g
 だいたい100g 2,000円くらいです。1,600円くらいのお買い得のときは多めに食べたい。

≪付けあわせ≫
じゃが芋        4個(人数分 )
クレソン        適量 飾り用にカット。

≪ソース≫ お肉を買うとおまけで付いてくる場合もあり
赤ワイン        適量 (50cc~100cc)
オイスターソース    適量 (大さじ1ちょっと)
しょうゆ        適量    〃

塩、こしょう      適量

[作り方]

1.ローストビーフを室温に30分置きます。
2.30分後、塩・こしょうを全体にもみ込みます。

3.鍋に油を熱し、全側面に焦げ目をつける。(600gの場合。中火、約13分)

4.ふたをし、中火~弱火で焼きます。たまに焼き面を変える。(約9分)

5.焼き時間と同じくらいの時間、火を止めて蒸らします。(約22分)

※ 肉の厚み、量で時間が変わってきます。
肉の厚み量・全体(中~弱火)・フタをして(中~弱火)・火を止め余熱
6cm(又は400g)・11分・7分・18分前後
7cm(又は500g)・12分・8分・20分前後
8cm(又は600g)・13分・9分・22分前後

6.肉を取り出し、赤ワインを煮詰めます。ふつふつして少し煮詰まってきたら、しょうゆ、オイスターソースを加え、ローストビーフのソースらしい味になればOK。

7.お肉を切ります。テーブルでは切りにくいので、(包丁でないときれいには切れませ
 ん。)まな板の上で切って大皿に盛り付けるか、一人分ずつ盛り付けます。
 6.のソースをかけ、クレソン、じゃが芋を盛り付けます。 

※じゃが芋は、お肉と一緒に、焼いて、蒸してもOK。
私は、バターでこんがり焼くのが好きなので、皮を剥かずに半分にカットしたじゃが芋を、電子レンジで5,6分温め、たっぷりのバターでこんがり焦げ目が付くまで焼きます。

※スーパーで100g298円のローストビーフ用のお肉、なんていうのがクリスマスが近づくと並んでいます。味は、全然、違うんです。
安いお肉で練習して、高級なお肉でとっておきのときに食べて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しんせつにありがとうございます。100G100円のお肉でつくってしまいました!!それでもおいしかったです。まだまだ学生なんでそんな高いお肉はかえないんんで、今のうちたくさん練習しまぁす。ありがとうございました

お礼日時:2003/11/30 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事