電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代男性です。(グループに所属なし。)
3年位前からマラソン大会10kmの部に時々出てます。
ようやく10kmの部ではなんとか走れるようになってきました。
しかし、フルやハーフなどのことを考えるととても
走れる気がしません。どこかのグループに所属し
定期的な練習と基本を教わりたいと考えていますが
なかなか見つかりません。(練習場所と時間などのギャップ)
どのように練習していったら長距離を走れるようになりますか?
現在、10kmは55分程度です。近い将来にフルやハーフを
走りたいんです。(走れるようになりたい!)

A 回答 (4件)

きっと基本的な練習はしてると思うので、私が長距離を走るためにやっていたトレーニングで効果があったものをご紹介します。



長距離はやはり呼吸を安定して保てることが大切です。
なので『水泳』が良いトレーニングになりました。

最初は週1、2回の1キロ以上の水泳をした結果、肺活量がつき長距離を走るのが楽になりました。

足の筋肉を鍛えるためには、なわとびがとても効果的だったと思います。
走っていた当時は、
『二重飛び100回 うしろ飛び100回 まえとび100回 × 2』
を毎朝してました。
足の筋肉だけでなく、持久力もかなりつきます。
慣れて来たら、ももをあげるようにしてジャンブするともっと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2011/12/02 13:26

10キロを走れるなら、確実にハーフは走れます。


ついでいうと、ハーフを完走するぐらいなら、特別な練習は必要ありません。
街中でも走っている人もいますし、特別な環境も必要ないです。
気の持ちようだと思いますけど。

モチベーションを高めるために本屋さんでマラソン関係の本を買ってみては?
雑誌のランナーズとかなら大抵の本屋さんにあると思います。

それとシューズやウェアは専門店で売っている高価なものをお勧めします。
格好は気分をたかめるアイテムとして大切なものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/02 13:25

小学生か中学生の質問かと思いきや、私と同い年ではありませんか?


簡単な事です。
走る距離を段々延ばせばよい事です。
慣れてきたら距離を延ばす。
慣れてきたら距離を延ばす。
の繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切実なんですけどねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 13:26

練習をして持久力 体力をあげる


ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!