アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
自分でもどうしてこんなに考え込み、ためらってしまうのかわからないので
ここで意見を聞かせてください。
自分でも訳わからなくなってしまっている為
まとまらない長文ですがお許しください。

中古物件(1680万)の購入について悩んでいます。

今住んでるところは
家賃(駐車場込み)¥75,000
2DK
築4年(新築時から住んでいて、先月2回目の更新をしました)
駅徒歩16分

迷っている物件は
月支払い±¥57,000(フラットでの借り入れ)
4DK
築10年(きれいに使われており、入居時にリフォームは必要なし。一年前に外壁塗装済)
駅徒歩20分
小学校まで1,700m

仲介さんが売り主さんに交渉して
1600万に値段を下げてもらえたら購入に踏み切ろうか。と話していました。

しかし、いざ話を進めようとなったときにいろいろ不安になってしまい…
何がそんなに不安になっているのか自分でもよくわからないんです。

私は6月に出産し、今は専業主婦ですが、
4月から出産前のパートに復帰します。
その際、実家に娘をお願いする話になっているのですが、
今のアパートからは実家まで自転車10分、職場まで20分という距離なのですか、
もしこの物件を購入して住むとなると、自転車では行けません。
車で同じくらいの時間と言った感じです。
(パート先は交通費がでないので、娘が小さい間は除き、できれば車は使いたくないんです…)
主人も今は職場へ自転車で10分強くらいの時間で通っています。
もちろん、こちらも距離が倍になります…

職場への距離を不安視するなら、パート先を変えればいいのですが
幼稚園の給食室での仕事なので
子供が小さいうちは、子供に合わせて働けるし、
産後復帰させてもらえることもあり、
わざわざ転職するのももったいない気がして…

建物自体は文句ないんです。
ただ、希望していた範囲より少し外れる感じです。
(希望範囲が狭いのかなって所もありますが)
もうこれ以上のものはなかなか出てこないんじゃないかと思う気持ちと、
でも本当にうまくやっていけるのか…
今の家賃よりも月の支払いは安くなるけど…
(他の諸費用入れたら同じくらいですが…賃貸と違って手元に残るからいいと主人は言います)
子供が産まれて、引っ越しして、職場復帰してと、
短期間の色んな変化に自分がついていけるのか不安になってしまいます…

でも、そんなことで不安になってためらっていたら
一生買うって決断できないんじゃないかと思ってしまい、
同じことをずっとぐるぐる考えてしまっています…

買っても買わなくても後悔しそう。
そしたら買わないほうがいいんですよね。
でもこのためらいが自分のわがまま?弱さ?からくるものなら少し頑張る必要があるのかな…

まとまらない文章ですみません。
こんな意味のわからない質問内容ですが、
意見や喝をいただけたらと思います。

A 回答 (10件)

震災以降、自転車で1時間かけて通勤してる人たちがいくらでもいますよ…。

私も片道25キロくらいなら余裕でいけます。

>主人も今は職場へ自転車で10分強くらいの時間で通っています。
>もちろん、こちらも距離が倍になります…

とくに、これはそれがなに????って感じです…
都内の人間の感覚でいくと、自転車で20分で通える職場なんて、近くてうらやましくて仕方ないですけど。

現在使用している自転車が軽快車(ママチャリ)なら、クロスバイクとかに変更すればいいのでは?

物件は中古で探すのであれば、すべてが良い条件というのはなかなか出て来ません。
逆に質問者さんのご希望のエリアだと結局は高くなってしまうのではないですか?

遠くなると思うからネガティブになるだけで、身体にいいと思えばいいのでは?
    • 0

ご主人の通勤範囲が20分なら、まったく問題なく近いと思いますよ。

奥様も車通勤可能なら、車を使用されるほうがいいと思います。
お子さんがいると、自転車は危ないし大変だというのもあります。
交通費が出ないといいますけど
普通は0歳児がいても働きたい人は、保育料でプラスマイナス0とか赤字になっても
「今の職場を確保したい」という長い目で見てあきらめる人もいます。

ただ、建物の不満より、立地の不満は後から解消しづらいです。
リフォームや立替以上に、土地も買い直すとなると大変ですからね。

場所がはずれてるからこそ、高いっていうのもあるとおもいますよ?

家を買うことそのものに必要性を感じていないとか
あまり納得いかないなら無理して買うことはないと思います。
なぜ家が必要なのか夫婦でもう一度話し合われたらどうでしょうか?

でも、親御さんに子供を預けて働けるって言う時点で相当に恵まれてる気がしますけど。
普通は保育園に入れて、月に数万払うわけでしょう?
それで割に合わないからと辞めるか、条件のいい職場を年齢が上がるともう探すのが大変だからと
赤字になってもいいから続けるわけですよ。

保育園と職場が逆方向とか、とても離れているとかいう人もたくさんいますし。

小学校がちょっと遠いかな?とは思います。

それから、私なら壁より、いくらきれいに使われていてもトイレとお風呂は新品に換えたいかな?

まあどこかしら、自分が何か気づかないモヤモヤした「不満」がどこかにあるんじゃないですかね。
それもいろいろ考えて整理してみるといいですよ。
    • 0

大きな買い物ですから、悩みますよね。

持ち家は、維持費が結構かかります。
外壁の塗装は1年前にすんでいるとのことですが
また10年後塗りなおすとして、
軽自動車が買えるお金が跳んでいきます。
固定資産税、シロアリ駆除、その他もろもろ・・・
それだけ投資しても一生住めるわけではないし。
まあ、あんまり考えすぎると家なんて買えません。
家を買うメリットとデメリットを書き出して
ご主人とよくご相談ください。
    • 0

個人的な意見を言わせてもらったら、

今はまだ買い時じゃないです。

子供さんは一人で終わりですか?
二人目を考えているなら出産を含めて
新居でも対応できますか?
小さな子供に理解のある職場というのは
変え難いですからね。

家を買うなら、子供の数が確定して、
そこそこ子育てが一段落ついてからでも
よいと思います。

今からしっかりと生活を見直して、
十分な頭金を貯めてからでもいいし、
2000万円以内の物件なら
キャッシュで買えるんじゃないかな。
二人でしっかりと働けば。

だいたい、上の子が小学校にあがるか、
あがらないか、くらいに持ち家。
と言う人は多いのですが、
今、無理に購入する意味は何かあるのでしょうか。
    • 0

こんにちは

質問文を読ませて頂いて、気になったのは、小学校まで1700mという部分ですね。

少々実家や職場が遠くなっても、自転車や車で解決できますが、学校まで徒歩通学なら現代っ子にとっては少し遠いかなって思います。

我が家の息子夫婦も最近家を買ったのですが、一番配慮したのは、子育ての環境です。

駅に近すぎず(繁華街に近くない場所)、保育所(幼稚園)・学校が近いことが最優先条件でした。

物件は実際に見ないと何ともいえませんが・・・少し小学校が遠いことを無視すれば、環境がよければ買いだと思います。

職場と生活の場はある程度離れているほうが良いとされています。
日常使っている通勤手段で30分が理想だとか・・・。

実家もある程度離れているほうが良いですよ。

失礼しました
    • 0

3姉妹の働く母です。

まず、通勤に関してはあまり心配することはないと思います。
旦那様には頑張って20分自転車をこいでもらえばいいことですし、20分なんてたいした距離ではないように思えます。
あなたの方も、実家まで車で行って、そこから職場まで自転車で通えばいいのでは?
こどもを自転車にのせて保育園に通われているお母さんはいらっしゃいますが、雨の日や荷物の多い日などは大変そうです。
自転車に乗せるときに倒しちゃった!なんて話も聞いたりして、大丈夫!?って心配になります。
子連れのときだけは車を使った方が安全だと思いますよ。
実家までの距離くらいならガソリン代だってそんなにはかからないでしょう。

ちょっと気になるのは小学校が遠いことくらい。
登校は集団登校でしょうか?
もしそうなら大丈夫だと思います。
逆に足腰強くなっていいかも。
娘の小学校でもそれくらいの距離を通われている子はいますが、みんな元気に通っています。

不安なのは全部がいっぺんに来てしまったからでしょう。
深呼吸して、落ち着いてから、もう一度旦那様とよく相談なさってくださいね。
    • 0

賃貸に住むより家を購入して住みたい明確な理由があるなら、迷わず買いでしょう。

先ずはこれが大前提であり、賃貸では金が勿体無いとか、金利が低いというだけではこの理由にはなりません。賃貸より遥かに費用の掛かる購入ですので、それだけの対価は欲しいところですので。賃貸なら比較的簡単に新築や築浅に引っ越せますが、買ってしまえばあとは古くなる一方ということも認識しておきましょう。多くの頭金を用意しないとローン残高>家の価値になり易いので差額を用意しないと売却出来ませんので、賃貸に比べ将来の選択肢が狭く、資産というより足枷になることもあり得ます。この辺りも十分に理解しておいてください。

実家や職場まで自転車で極端に難しい距離ではないとは思いますが、辛いと思うなら電動アシスト自転車を使うという方法もあります。旦那さんの方は元々近過ぎですので、30分近く掛かっても適度な運動になって良いかと思います。学校までの距離も、最近の子供は運動不足になりがちですから、ちょうど良いくらいなのではないでしょうか(遠いと思うのは最初だけ)。

他の諸費用入れたら同じくらいですが…賃貸と違って手元に残るからいいと主人は言います>
家賃と返済額の差が18,000円なので年間216,000円、固定資産税が10万円として残り116,000円を10年間貯めると116万円にはなります。これである程度修繕費用としては足りるでしょうか。なので、現在の家計とあまり変わらない状態ですので、今も十分な貯蓄が出来ているなら問題ないと思います。
あとは繰上返済して定年より10年程度は短縮し、完済後は老後資金の貯蓄に充てられるだけの余裕があるかどうかでしょう。人生を左右する借金をするわけですから、その程度の先までを見越して資金計画を立てておく方が将来後悔しないと思いますよ。
    • 0

>中古物件(1680万)の購入について悩んでいます。

頭金が1/3前後あるなら、買ってよいじゃないでしょうか?

頭金100万円とか全額ローンとかいう話なら、見送りましょう。
万が一収入がなくなった時など、売却して、その金額でローンの一括返済ができることが条件です。
この条件を満たしていないと、万が一の場合に逃げ道がありません。
    • 0

はじめまして

私が感じた事を、回答させていただきます。ぜんぜん検討はずれかも分かりませんが、
そのときはどうもすみません。

この文面で感じたのは、マリッジブルーと似たような感じに受け止めれます。マリッジブルーがなぜ起きるかを簡単に説明しますと、結婚は原則としてほかの異性との出会いのチャンスをあきらめることだからです。決めた相手とずっと一緒にいるという覚悟が試されるから、不安や、相手に対する不満が湧き起こってくると言うようなことが起きて、心の中に妙な不安が入り込みます。

その事を今の状態に置き換えますと、家を購入すると言う人生の中で、大きなイベントを行うとき、本当に最後の決定で良いのかを迷っているうちに、不安になってしまったのでは、無いのでしょうか。

ちなみに、男女を問わず大半の人が、大なり小なりの、マリッジブルーは感じるらしいのですが、大半の人は結婚してしまうと、後に引きずりませんので、同じような心理が働いているのであれば、特に心配されなくても、時が解決してくれると思います。

勝手な事を入ってすみませんが、私が感じた事に回答させていただきました。
    • 0

ちょっと早起きして、車で子供を実家へ送り迎えしてから、自転車で職場へ向かう方法もあるし、

実家へ車を置いて、自転車で実家から職場に向かう方法もあるんじゃないでしょうか?

100点満点の物件探しているみたいですが、子育てだって100点満点は無理なんだし、どこか妥協が必要でしょう。

>同じことをずっとぐるぐる考えてしまっています…
早い話が、気が進まないってやつですね。こんな時は止めたほうが無難です。
購入して後悔するより、購入せずに後悔する方が痛みは少ないと思います。

>小学校まで1,700m
距離よりも集団下校できるお友達がいるかのほうが気になりますね
    • 0