プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不活化ポリオ2回接種後に、生ポリオ2回接種予定です。
その際、小児科の先生に1回目の不活化ポリオの2ヶ月後に2回目の不活化ポリオを接種。その半年後に生ポリオ1回目で2回目の生ポリオは4~6歳に…
と言われました。

そこで疑問なのですが、現状日本では生ポリオ2回摂取のみ推奨で、1回目の後6週間以上あければ2回目が摂取出来ると思いますが、何故不活化ポリオ2回接種の後の生ポリオ2回目は、1回目から4年近く先じゃないと摂取出来ないのでしょうか?

その時先生に質問すれば良かったのですが、すっかり忘れてしまいました…

A 回答 (2件)

専門的なことは解りませんので、後で詳しい方が出てこられることを期待しますが、



不活化2回、生1回の後に「何故4年近く先じゃないと接種出来ないのか」ではなくて、「4年先くらいにもう一回、接種すればいい」というふうに捉えるんじゃないでしょうか。

ちなみにうちは1回目に生、2回目・3回目に不活化を接種させました。
そして、4回目も不活化を考えていますが、「いつ接種させればいいか」と医師に聞くと、やはり「4~6歳までの間」と言われました。

「不活化2回⇒生1回」とウチのように「生1回⇒不活化2回」も免疫のでき方は同じようなので、4回目は4~6歳くらいまでに接種すればいいのだということではないでしょうか。

でも、出来れば医師に尋ねられたほうが確実だとは思います。
正確に把握しといたほうがいいですもんね。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1回目の不活化の時に先生に確認してみたいと思います。

三種混合なども追加があるので、それと同じようにとらえればいいんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 13:23

こんにちは。



不活化ワクチン2回+生ワク2回のスケジュール(生ワク半年後と4年後)は、米国CDCが推奨しているスケジュールからだと思います。

米国では97年から、不活化2回+生ワク2回が主流だったそうですが、生ワクの副作用である麻痺の症例がゼロではなかった為、2000年に不活化4回に切り替わったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

米国CDCの推奨例だったんですね。

お礼日時:2011/12/03 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!