プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代後半の母のことでご相談させていただきます。

今年の6月頃から微熱と咳が治らず、大学病院よりPETを勧められてPETを受けました。
担当の医師は肺がんを疑っていたようですが、肺のほうには何も見つからず、そのかわり
甲状腺がん(乳頭がん)が見つかりました。

先日、片方の甲状腺とリンパを摘出する手術を受けました。

そこで、分からないことが2点あり、質問させていだたきます。

まず一つは

乳頭がんはリンパへの転移は多いが、肺や骨への遠隔転移は少ない、との説明を受けました。
しかし、この甲状腺がん発覚の前後より、母は背中(背骨)が痛い、と言っております。
背中の痛み=骨への転移とは飛躍しすぎかと思いますが、担当医に確認したところ、「転移とかではないでしょう」との回答でした。

実際、母の甲状腺がん発覚はPETで分かったことです。担当医が言われるのは、もし転移をしているなら、PETに写っているはずだ、という意味なのでしょうか。

もう一つは

先日テレビで元子役の方が現在甲状腺がんを患っている、という内容の放送を見ました。
その方は、放射線治療をされているそうです。
母の場合、治療に関しては、放射線治療などという話は全く出ず、外科的手術の話しか出ませんでした。医師の話では、甲状腺がんは多くの場合が手術で取ってしまう、という説明でした。
放射線治療を行う人と手術で取る人とどのような違いがあるのでしょうか。

担当医に説明してもらえれば一番良いのですが、あまり質問できる雰囲気ではないので、こちらで質問させていただきました。

どちらか一つでもお教えいただければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

骨転移があるかどうかは、PETの情報も有益ですが、


1CTPなどのマーカー検査も指標にします。

放射線療法は、明らかな転移があったり、手術でとりきれない場合や、
特殊な種類の(非常に転移しやすい)甲状腺がんなどに行われることが
多いと思いますが、詳しいことは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

骨転移をマーカーで調べる方法があるのですね。
早速調べてみて、担当医に相談してみようと思います。
放射線療法は、すべての甲状腺がんに適応されるわけではないのですね。

私の質問に目を止めていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 18:06

お母様を大事にする想いが伝わってきます。

さぞかし心配なさっているのでしょうね。

医者ではないのですが、甲状腺がんと聞いて気になることがあります。
北関東又は福島、宮城にお住まいではないでしょうか?
放射性物質は甲状腺がんの原因になります。
具体的には、放射性ヨウ素は甲状腺がんの原因になり、
放射性ストロンチウムはカルシウムと同様に骨に蓄積します。
骨に蓄積した放射性ストロンチウムはベータ線を照射して、
骨にダメージを与えると、骨が痛くなります。

福島原発事故に起因する放射線の内部被ばくかもしれないことが気がかりです。

放射性物質の内部被ばくと無関係かもしれませんが、回答する次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

母のことは心配でたまらないのですが、いつでも駆けつけられる状況ではないので
私にできることをしようと思い、こちらで質問させていただきました。

母はご心配いただいている場所には住んでおりません。
ですので今回の原発事故とは無関係だと思いますが、原発事故関連で福島の子どもたちに甲状腺の検査を行うなどのニュースを見ると、気の毒でたまりません。

私の質問に目を止めてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 18:11

その元子役の放射線治療がどんなものか分かりませんが、一般的な甲状腺がんの放射線治療というは、外科手術で甲状腺を切除したあとに、放射性ヨウ素を含んだ錠剤を呑むことによって、体内に散らばった甲状腺の細胞を破壊する方法です。


外から放射線を当てる放射線治療とは違って、この方法は内照射と呼ばれます。

この内照射の放射線治療は、甲状腺の細胞を破壊することが目的ですから、まずは手術で甲状腺を全摘出することが前提です。
甲状腺は喉前部の左右に2つありますが、片方だけ摘出した場合は、もう片方は正常なので、内照射の放射線治療をすることはありません。もしそれをしたら正常な甲状腺まで破壊することになりますから。

また、この放射線治療は転移したがん細胞に有効ですから、甲状腺を全摘出した場合でも転移している可能性がなければ放射線治療をしないこともあります。

お母様の場合は片方だけの摘出ですから、内照射の放射線治療はできません。
もし、転移していると診断されたのなら甲状腺を全摘出して放射線治療をしたもしれませんが、転移していないと判断したので、片方だけの摘出になったのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!