プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動をしている者です。


現在兵庫県の大学に通っており、地元は九州の田舎のほうで職も少ないためこのまま大学のある兵庫県内あるいは大阪での就職を考えております。

希望は金融で、限定するなら銀行の一般職なのですが、
いろいろとインターネットや友人の話を聞く限り、銀行や地銀は交通費負担の面からや自宅通勤のできる地元の方を優先するそうでかなり不利になると聞きました。


大学在学中に地元ではありませんが関西の良さを知り、この土地で働いて社会へ貢献したい、また金融への興味から志望しておりますが、やはり難しいでしょうか。


12月に入り、就活が本格化していき不安な要素がつきません。


もちろん他の金融系、業界も視野にいれて就活を行っていきますが、やはり第一志望の企業から内定を頂くのが目標であります。


就職氷河期と呼ばれるこのご時世にこのようなことで悩むべきではないかもしれませんが、
様々な方のご意見をお聞きできたらと思います。
特に地元以外の銀行系に就職された方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。
それ以外の方も是非よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。



その理由だけじゃ微妙です。

志望理由の構成は2つで
(1)なぜその業界を選んだか
(2)その業界の企業は沢山あるのに、何故その企業(銀行)を選んだか
になります。

(1)は、貴女の金融業界に対する想いを書きます。
(2)は、その銀行の特性を述べた上で、なのでその銀行じゃなきゃダメなんです。という方向にします。
「銀行(メガか都銀?)や地銀」と言っているのは、第二地銀や農林中金、商工中金、信金信組じゃ実現出来ない、もしくは実現が難しい事をしたいんです。
地銀ならそんなに難しくは無いです。東京、横浜(神奈川東部)、大阪以外でその地域の発展を担っているリーディングバンクはその県の地銀だから。

地域の魅力を語るのも(2)の中の1つです。
ただし、「慣れ親しんだ地域だから」は弱いし、閉鎖的というか柔軟性が無いというか、あまり良いイメージはもたれないリスクがあります。

学生時代に過ごしてみて感じたその地域の魅力や発展性を謳い、自分もその一端を担いたいという方向に持っていった方が前向きに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対するご意見、ありがとうございます。

このご意見も参考にしてもっと業界調べや企業調べを徹底していきたいと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 03:28

ぶっちゃけて言うと事実です。



君が悪いわけじゃないけど
・住宅手当を出さなくていい!
・地元なんで住所などから家柄など、そこから教育レベルを推測できる
(銀行は不倫や横領などのスキャンダルを死ぬほど嫌う)
・住所や中高の学歴などから、親戚や友人とのコネ(融資)をある程度期待できる

って理由が有ります。
だから地元の中産階級以上の子弟は有利なんです。
これほんまに。
友人に何人も金融機関行ったのいますけど「えーあいつが?」みたいなの結構知ってますよ。
大体、親が地主とか中高が進学校とかそういうのですね。




でも銀行ごとに特色がある。考え方もそれぞれ違うでしょ。
だから
・OG訪問
・就職四季報(女子)

などを読んで、自分に合った所を探して、ドンドン受ければいい。
受験先の口座作ったりさ。
簿記とか証券外務員取ったり、自分なりでいいんでそういう努力をコツコツしなさい。


僕は関西人として、九州の君が関西を愛してくれる事に対しとても嬉しく思うし、
銀行や信金の人事の方でもそう感じる人はきっと何人もいると思います。
だからいまの気持ちを大切にこれからの就職活動の6ヶ月を大切に過ごして欲しいと思います。
ぜひ、どう転んでも後悔しないように行動して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。




よければ重ねて質問させていただきたいのですが、大学が兵庫県にあったのもり、関西といっても兵庫県を中心に生活をしていたのもあって、金融機関を受ける場合に転勤範囲が限られるエリア限定職を目標にしています。


例えば全国展開している大手金融機関を受けた場合に、地元以外での就職を希望してるのだから、ここのエリア限定にこだわるのは?と聞かれると思うのですが、学生時代を過ごした土地で愛着があるからこの土地のエリアで働きたい、というような趣旨の返答をした場合、やはり印象はよくないでしょうか。

この返答以外にも受けるとなった場合には、いくつか理由を考えると思いますが、今は些細なことでも不安になってしまい、このような稚拙な質問になってしまい申し訳ありません。

よければ回答お願い致します。

補足日時:2011/12/03 03:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よければ補足のほうもお願い致します。

お礼日時:2011/12/03 22:01

>>いろいろとインターネットや友人の話を聞く限り、銀行や地銀は交通費負担の面からや自宅通勤のできる地元の方を優先するそうでかなり不利になると聞きました。



全然可能性があるから諦める事は無いです。
確かに、全く同じ評価の人が居たら、そりゃ地元の人を取りますよね。

自宅勤務というのは、交通費の面というより賃貸者に対する住宅手当じゃないかな。
自宅だって営業店間の異動は全然あるから、結局通勤手当は出すことになるもん。
でも企業からしたら住宅手当なんて大した話じゃないよ。

むしろ難しいのは、銀行「何でうちを志望したの?うちじゃなきゃダメだった理由は?」
の返し辛い所ですかね。
これは地元じゃない県庁や市役所を受ける人達と同じ。
ひねり出せば何とかなるので、考えておきましょうね。


>>就職氷河期と呼ばれるこのご時世に

いきなり好景気になった2006~2008を除けば、90年代半ばからの15年間どの年も、大学新卒の有効求人倍率は1.0~1.5の範囲内です。だいたい1.2前後。1.0切ったのは99年だけ。
15年も続けば氷河期ではなく、これが普通なのよ。
やるしかないよね。頑張って。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


onigiri2011様の回答への補足質問と同じになるのですが、よければ重ねてご意見をお聞かせください。


大学が兵庫県にあったのもり、関西といっても兵庫県を中心に生活をしていたのもあって、金融機関を受ける場合に転勤範囲が限られるエリア限定職を目標にしています。


例えば全国展開している大手金融機関を受けた場合に、地元以外での就職を希望してるのだから、ここのエリア限定にこだわるのは?と聞かれると思うのですが、学生時代を過ごした土地で愛着があるからこの土地のエリアで働きたい、というような趣旨の返答をした場合、やはり印象はよくないでしょうか。


もちろんこれ以外の返答も受ける場合には考えると思いますが、今は些細なことでも不安になってしまい、このような稚拙な質問になってしまいました。

よければご意見等、お願い致します。

補足日時:2011/12/03 03:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よければ補足のほうもお願い致します。

お礼日時:2011/12/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!