人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「将来への抱負」という作文を願書と一緒にださないといけません。
現在中3の帰国生男子です。なんとなくですが本当の気持ちを書いてみました。
願書とあわせて出すので、もう少し明確なヴィジョンを書いたほうがいいですか?

僕は小学校の卒業式で国際機関で働きたいと抱負をのべました。
現在でもその方向性は変わりませんが、国際社会で働くということは簡単にかなう夢でもないし、将来の家族にかける負担も大きいことも知りました。
日本にいなかった分、逆に日本に根付いた生活にも興味があります。
これからの高校生活での学業や部活、友人関係を通して、自分に何があっているか、何について専門的に学びたいか考えていきたいです。
また、近い将来の目標として、英検準1級、仏検準1級、漢検1級を目指して頑張ります。

ちなみに英検2級と漢検2級は取得しています。
1年間フランス語圏に住んでいて、資格はありませんがフランス語はしゃべれます。
あと、帰国なので国際的なことに眼をむけたほうがいいんだろうな思って書いたんですが、自分的にはずっと転勤のない生活にあこがれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

きついことを書きますが勘弁して下さい。

行数は作文の箇所からカウントしています。

1…「僕」より「私」がいいでしょう。僕は幼稚・自己中心的なイメージがあり、入試言葉ではありませ   ん。

1~2…1行目では「国際機関」になっていますが2行目では「国際社会」になっています。方向性が変     わっていないなら働く場所も変えない方がいいです。また国内にも「国際機関」はあります      し、日本も国際社会ですよ。

2…「夢でもないし」は「夢でもないですし」がいいです。タメ語になっています。

3…「逆に」がおかしいです。日本にいなかったのなら日本の生活に興味があるのはおかしなことではあ   りません。外国人が日本の生活に興味があるのは日本に住んでいないからです。
   「いなかった分」もあまり適切ではないです。「いなかったため」等がいいでしょう。

4…「高校生活での」を「高校生活で」がいいでしょう。これから「の」高校生活で「の」と「の」が2   回続き何が何を修飾しているか分かりにくいです。


 文字数に制限があるか分かりませんが、できればもう少し明確な夢を入れた方がいいです。漠然といいことを書いているイメージがあります。
 
 学校の先生は人生の師匠になるような人はほとんどいません。狭い学校の中で生活しており社会と隔絶している社会です。まともな内容を書くことより「学校で何をやるか」を書けばいい点は取りやすいです。彼らの関心事はそのことです。「将来活躍する人より、有名大学に合格するか・マジメで先生の言うことを聞く生徒」を欲しています。
 「私には将来○○になりたいです。なぜなら・・・。貴校に入学した際には△△に力を入れていきたいです」等と書くといいでしょう。あなたの文章は確かに将来のことは書いていありますが、高校で何をやりたいのかがありません。また「なぜうちなの?他の高校ではない理由は?」という質問に答えられないでしょう、その解決策も書いた方がいいです。
ご参考までに。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別にきついことなんてないですよ。

でも作文の出来がよくないので再考します。

お礼日時:2011/12/03 06:07

 こんにちは。

これは添削ではなく一つの意見としてお聞きいただければ幸甚です。
さて質問者様は「なぜ国際機関で働きたい」のでしょうか?。そして質問者様にとっての「語学資格」は単なるステータス・シンボルでしょうか。それとも「コミュニケーションを図るためのツール」でしょう。
 ここまで聞けば、質問者様には「コミュニケーション」それ自体の意味がお判りではないことにお気づきでしょう。
 回答者1の方がとても素晴らしいメッセージを寄せていらっしゃいます。「ご両親から息子さんに宛てた手紙」にはとても大切なことが簡易な言葉で綴られています。「学ぶことの意味」についてです。質問者様はまだ中学生それも日本での教育課程を終えていないため学校教育法に記されている「社会人としての素養」に欠ける面が多々あるとも感じられます(置きを悪くされたらごめんなさい)。
 人間が「学ぶ」ということの意味は「学問を通じて、人や世界との関わり方」を学ぶことになります。この意味で国際機関で働く仕事としては外交もあれば医療や教育に携わるなど様々な分野の仕事があります。もし質問者様が英語やフランス語の通じない地域に赴任した場合、現地の方々とどの様な形でコミュニケーションを図ろうとしますか?。この様なことを言うと「英語は国際語であり公用語である」の紋切り型の答をなさるでしょう。けれど中東をはじめアフリカなどに暮らす市井の人々が果たして英語やフランス語を話すことができるでしょうか?。
 もし本当に国際機関で働くことを志望されるのであれば、国家公務員としての職を得るために大学卒の資格が必要ですし、そのためには大学で法学部や政治学部・経済学部で専門を学ぶ必要があります。医療ならば医学部で医師としての専門を学びその後に医師国家試験に合格して医師免許を取得する必要があります。またジャーナリストであるならば、国際関係の基礎を大学で学ぶと同時に自らの感性を高めることが求められます。これは「資格認定」よりも遙かに難しい道です。ノウハウ本を読んだところで感性を養うことなどは到底不可能。そこでは「持って生まれた資質」が大きくモノを言います。
 厳しいことばかりを言わせていただきましたが、それは質問者様が未だ「中学生」であり、しかも日本国内の問題にすら眼を向けようとしていない姿勢に少しばかり呆れ返ってもいるからです。「アメリカではこうした」「フランスではこうだった」が日本国内で通用するでしょうか?。今の質問者様にとって大切なことは「自らの足下を見つめ直す」姿勢です。「帰国なので国際的なことに眼をむけたほうがいいんだろうな」これは将来、企業に就職する時でも余り通用しません。先程も書いたように「外国での経験やルール」は「その国でしか通用しない」ことも多々あります。これを諺では「郷に入っては郷に従え」と申します。
 以上、企業勤務と大学および大学院で教育と研究に携わる二足草鞋のおじさんからの辛口コメントでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度御礼を送信したんですが、はじかれたみたいでもう一度送信します。

説明不足だったと思いますが、僕は今はまだ海外に住んでいます。冬の高校受験で日本に帰る予定です。
今日は午前中授業がないので書いています。

あと、僕が点取り虫のように思われている感じがしますので、ちょっと説明します。
僕は小学生低学年から高学年までを英語もフランス語も通じない国に住みました。いわゆる発展途上国です。ただ、僕は学校がインターだったので生活のほとんどは英語でしたが、現地語も少しはしゃべりました。
高学年で1年ちょっと日本に住んだときに、学校の先生からTANUHACHIさんのように「郷に入っては郷に従え」的なことをいわれました。クラスメイトからは「お前は○○人だから便所掃除でもしとけ!」といわれ続け、ある日とうとうきれてしまいました。
僕はその日からいっさいみんなの前で英語を話さないようにしました。

「海外で培った国際感覚に期待しますとか、日本人もグローバルな視点を持たなければ」といっている反面、集団生活では日本人として振舞いなさいという都合のいいことをいっているようにしか思えませんでした。だから僕は日本人として振舞うことを優先しました。

また卒業を前に父の仕事の転勤で海外に行くことになりました。
それで、漠然と小学校の卒業式で国際機関で働きたい・・・といっただけです。

国際機関で働くことが簡単にはできることではないことや専門的な知識とキャリアが必要なことは
外務省のサイトでみれば僕でもわかります。
また、両親の友人にも国際ジャーナリストや国際機関で働く人がいるので親を通して仕事の内容はきいたことがあります。
だから、ちょっと僕にはむずかしいかなと思っている訳です。

あと、僕は日本のことはネットやたまにみる新聞の範囲でしか知りません。

僕は単純に
小さいときに国際機関で働きたいなと思ったけど、今の自分には難しい。
これからの高校生活大学生活で自分の専門分野を見つけていきたい。
とりあえず目先の目標として検定をがんばると書いただけなんです。

日本の中学生はもっと奥深いことを考えているのですか?

TANUHACHIさんが書いておられるような「アメリカではこうだった」「フランスではどうだった」
なんて僕は絶対に言いません。
そんなこというと、また小学生のときの繰り返しなんで。

お礼日時:2011/12/02 19:01

ごめんごめん。



ちょっと誤解のある言い方でしたね。

>また、近い将来の目標として、英検準1級、仏検準1級、漢検1級を目指して頑張ります。
これは良いことです。
資格は大切です。

何度も言いますが、資格は何かを実現するために取る物です。

質問者様はこの資格を取って、何がしたいのか、それを書かないといけないと思います。

だから、質問文の文章を書き直せと言っているわけではありません。

自分が何をしたいのか、その部分を付け加えてください、と言っています。

私の妻は高校で教員をしています。
そのためには「高校教師の抱負」を教育委員会に提出しなければ行けません。

よく、授業をこうしたいとか、私の資格を生かして生徒をこう伸ばしたい、とか言う、
技術論に走る先生の作文があるのですが、あまり受けが良くないようですよ。

理想で教育が成り立つとは言いません。技術は必要です。
しかし、理想のない技術は迷走します。

質問者様の文章には技術がある。その点は満点。
だから後は理想を付け加えればいい。
私はそう思います。

>僕は小学校の卒業式で国際機関で働きたいと抱負をのべました。
これだけだと・・・ちょっと弱いかな?
国際機関で働いて、何をどうしたい?
これって、国際機関の採用試験の面接で絶対聞かれると思うけど・・・

>もう少し明確なヴィジョンを書いたほうがいいですか?
ごめんごめん、自分でも分かっているみたいだね。
そう、それそれ。
    • good
    • 1

添削じゃなくて、意見かな?



>また、近い将来の目標として、英検準1級、仏検準1級、漢検1級を目指して頑張ります。
資格をとって、何するの?
(別にけなしている訳じゃないよ)

資格は何かを実現するために取るもの。
では君は何がしたい。

人類の悲願に、

   戦争のない、平和な社会を築きたい。みんなが幸せな家庭を持ちたい

というものがある。これは人類の悲願だけど、未だに実現できてない。

今、君は幸せ?家族は幸せに出来ている?友達は?恋人は?

みんなを幸せにするために君は何が出来る?

英検とっている場合じゃないぞ!

ちなみに僕の息子に当てた手紙を載せるよ。何かの参考にしてね。

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:
息子へ

君は元気に学校へ行っていますか。
学校は楽しいですか。
今日は、お父さんとお母さんから君へお手紙があります。
小学校へ入って以来、君の成長ぶりにお父さんもお母さんもとても喜んでいます。
お父さんとお母さんが君の中で一番好きなところは

君が人にとても優(やさ)しい

というところです。お友達にとっても優しいところ、これが一番好きなところです。大人になってもこのことは忘れないでください。君がとってもつらい時でも優しくさえあれば誰かがきっと君に手をさしのべてくれます。
君が大人になって世界中のみんなが優しく手と手を結び合うことができるなら、世界中から戦争がなくなるだろうと、お父さんは本当にそう信じています。
もしそうなれば世界中のみんなが幸せになることでしょう。

君はなぜ勉強してますか?
なぜ塾(じゅく)に行っていますか?
なぜバイオリンをやっていますか?

優秀(ゆうしゅう)な大学を出て、優秀な企業(きぎょう)に就職(しゅうしょく)して、国際的な経済競争(けいざいきょうそう)に勝つためですか?
お父さんとお母さんの考えは違います。
勉強をするのも、塾(じゅく)に行くのもバイオリンをするのもみんな君が幸せになるためにしているのです。お友達やみんなが幸せになるためにやるのです。そのことを絶対に忘れないでください。
それから、お友達の中で助けを呼んでいる人がいたら、すぐに助けてあげてください。
困っている人を見かけたら絶対に助けてあげてください。
中には好きでない人、いやな人もいるかもしれません。しかし、お互いの考えや立場をこえて、助け合うことができるならそれが本当の優しさだと思います。

これから2年間の小学校生活を幸せなものにしてくださいネ!!

お父さん、お母さんより

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
帰国受験で英検やTOEIC、TOEFULの資格(点数)持ってるとポイント加算されます。
高校の先生もみんなネィティブに英語がしゃべれる訳じゃないし、いちばん公平で手っ取り早い方法なんじゃないですか?

お礼日時:2011/12/02 03:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校課題

この前合格発表があり、見事合格しました。


そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。

そこで質問です。
抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?
例としての文章やポイントを教えてください。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>この前合格発表があり、見事合格しました。
>そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
>課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。
>そこで質問です。
>抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?

⇒高校に入ってから頑張りたいことなどについて書きます。教科の勉強が中心になるでしょうが、生徒会活動やクラブ活動のことを含めてもよいでしょう。

>例としての文章やポイントを教えてください。
例文:
 私は、将来○○系へ進む予定にしています。それで、○○科目の学習には特別に力を注ぎたいと思います。授業科目の勉強以外では、○○活動に参加したいとも考えています。なぜなら、~だからです。…ということで、何事にも積極的に取り組んで、意義ある3年間にしたいものと思っています。

ポイント:
A.内容面で
(1)学習面と活動面の両方について言及するとよいでしょう。
(2)特に学習については、将来の進路と関係づけて述べることが重要です。
(3)活動の一部かも知れませんが、ボランティアへの参加などに触れることもありででしょう。

B.文章の形式面で
(1)文章全体を1段落とせずに、内容のまとまりごとに段落を改め、その冒頭をインデントします(1字分下げる)。
(2)誤字・脱字に気をつけ、適正な句読符合にも配慮しましょう。(質問文中に「抱負とわ、どのようなことを書けば…」とありますが、「抱負とは、どのようなことを書けば…」とすべきところですよね。)
(3)書きあがって最終点検するとき、特に文と文とがスムーズに続くかをチェックしましょう。そして、必要な場合は文と文との間に接続詞を補いましょう。
 その接続詞は大きく分けて次の2種類です。
順接:前の文を肯定する接続詞=「そして、なぜなら、それゆえ、因みに」など。
逆接:前の文を否定する接続詞=「しかし、とはいえ、それなのに、他方」など。
(順接か逆接かを明確に区別することが大事です。ただ、接続詞が多すぎると読みづらい文章になるので、それがなくとも分かるところは省略します。特に、順接は省けるところが多いでしょう。)

 不十分かも知れませんが、以上ご回答まで。(いい文章が書けるといいですね!)

以下のとおりお答えします。

>この前合格発表があり、見事合格しました。
>そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
>課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。
>そこで質問です。
>抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?

⇒高校に入ってから頑張りたいことなどについて書きます。教科の勉強が中心になるでしょうが、生徒会活動やクラブ活動のことを含めてもよいでしょう。

>例としての文章やポイントを教えてください。
例文:
 私は...続きを読む

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q志望動機 将来の抱負の書き方、繋ぎ方について

今年の2月に2年課程全日制の高等技術専門校(テクノスクール)
を受験する者です。(20代前半男です)
面接で聞かれる『志望動機』『将来の抱負』を書こうと思うのです
がなかなか書けません。自分なりに書いたので文章にしていただけ
ませんでしょうか。



○志望学科 機械加工
○内容 汎用旋盤やNC旋盤などの工作機械の操作、切削加工
及び研削加工などの知識、技能を修得する。
○取得出来る資格 危険物4類・CAD利用技術者・国家技能検定
(普通旋盤)ガス・アーク溶接技能者など


「今までの経過」
H15年に工業高校卒業と同時に正社員として就職を希望しまし
が、学卒の求人数が少なく、正規社員として就職できませんでし
た。

そのため、高校在学中に働いていた勤務先にパートとして再度働
き始めました。

このまま非正規を続けていても駄目なので、平成17年3月に退
職をし就職活動を開始しました。職種は工業関係の製造業でした
が、免許・技術・経験・即戦力ではない等の理由から採用に至り
ませんでした。

就職活動を始めて2年が経ち、諦めかけていた時に、県立の技術
専門校のHPを見つけ、資料を請求。入試に国語・数学Iがある
との事で勉強を開始して今に至る。


「なぜ機械加工学科を志望をしたのか」
高校在学中「AM8:30~16:00」短期アルバイトととし
てバネを作る工場に働いたことがあります。そこでは、プレスや
電気炉への搬入・搬出、計量、出荷、検査などの作業に携わりま
した。
工場は従業員20名程度の中小企業で、いろいろな面で厳しさ
(精神面・熱い・危ない・重いなど)もありましたが、指導の細
やかさ(目が行き届く点など)など中小企業ならではの良い点が
あったため、専門校卒業後もこの分野で働きたいと思った。

また、私の仕事観が地味でよいので『コツコツ&もくもく』と
した仕事が好きなため。ほかの長期アルバイトでもコツコツ&
もくもくとした仕事に就きました。


「なぜ今、入学を希望するのか」
すぐにでも働きたいのですが、正規として働くには、必要な知識
・技能・免許・経験等がないとこの仕事ができないため。


「なぜこの学校を志望するのか」
箇条書きですみません。
(1)駅から近いこと。
(2)2年間の間に機械技術者とし基礎的な知識・技能を学べるため。
(3)各学科の人数が少ないため、細やかな指導が行き届くため。

「将来の抱負」
当たり前といえば当たり前ですが・・・
○我慢すること
○基本を大切にして指示されたことが速く・正確に出来る技術者
をめざすこと。
○日々勉強、努力を惜しまないこ技術者になること。
☆偉そうな事を言ってすみません☆失礼しました。

長文を読んで頂きありがとうございます。どうぞよろしくお願い
します。

今年の2月に2年課程全日制の高等技術専門校(テクノスクール)
を受験する者です。(20代前半男です)
面接で聞かれる『志望動機』『将来の抱負』を書こうと思うのです
がなかなか書けません。自分なりに書いたので文章にしていただけ
ませんでしょうか。



○志望学科 機械加工
○内容 汎用旋盤やNC旋盤などの工作機械の操作、切削加工
及び研削加工などの知識、技能を修得する。
○取得出来る資格 危険物4類・CAD利用技術者・国家技能検定
(普通旋盤)ガス・アーク溶接技能者など


「今ま...続きを読む

Aベストアンサー

社会人を採用する立場の者ですが、あなたの記載事項(応答)で問題点は、1点だけです。「各学科の人数が少ないから…」の表現はよくとる人と悪くとる人が出てきます。反(対)感が残る発言は避けましょう。
その他は、良好な記載内容と思います。書類選考が通れば、あとは面接、あなたの人柄と印象がポイントとなります。特に、私は、応募者の面接時の「仕草」に注力します。そこには、普段の生活を見ることが可能だからです。普段の生活にも注意して感じのいい「仕草」に心がけられればよろしいかと思います。そして、イキイキとした姿勢で臨んでください。よく出会うケースでは、来ている洋服がアンバランスで、まじめ=やる気が感じられない⇒勉学心があるのかと思われることです。
心もとないという印象を残しては損をします。着ていく服も何度か着なれた(着こなせる)物にしましょう。(ヨレヨレは問題外、こぎれいであり、正装が大前提です)茶髪は、学校の印象を「左右」してしまう事項です。
頑張ってください。

Q高校の宿題…作文の書き出し><

私の入学する高校の宿題で「入学にあたっての抱負、夢、目標を3~5枚にまとめて書け」という宿題が出ています。
内容はもう考えているのですが、『私の高校の目標は~』という書き出しだとワンパターン過ぎるかなぁと思い、書き出しでつまってしまって先に進めません><
どなたか良い書き出しを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます♪
昔、小学校の先生が、遠足などの後に生徒に作文を書かせる前によく仰ってたんのですが、「私は~」とかから始まる作文は魅力が無いとのことでした☆セリフから始まる作文は読み手をひきつけるし、作文が上手に見えるらしいです。クラス対抗のスポーツ大会の作文だったら、試合開始の笛の音から始まるとか。その先生が担任の間、私のクラスでは「私は」から始まる作文は原則禁止でしたf^_^;
つまり、「私の高校の目標は○○です。」よりは「○○。これが私の高校の目標です。」のほうがいい、みたいな。もしも、自分の夢を見つけるきっかけになった言葉があれば、その言葉をまず最初に書いてから始めるのがいいと思います。参考になれば幸いです♪

Q抱負を作文で書く

めでたく、石川工業高等専門学校という、学校に入学することができました。そこで、課題が出され、高専に入っての抱負を作文で書くという内容でした。どのようなことを書けば良いか、教えてください。作文例を書いていただけると嬉しいです。400字以内です。ちなみに、僕は建築学科で、出身中学は、かの有名な安藤忠雄さんが設計された中学校です。姉も高専に同じ学科に入っています。

Aベストアンサー

1.まず将来の夢
2.なぜそう思うか、きっかけ、魅力
3.安藤忠雄への思い(偶然だが縁を感じる、○○という点が素晴らしい)
4.高校では、将来に向けて、△△を実現できるよう、しっかりと学び、充実した生活を送りたい


入学、おめでとうございます^^
勉強も遊びも、がんばって楽しんで下さい^^

Q至急、作文の添削をお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。

 私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。
なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。
この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。
また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。
そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。


よろしくお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場...続きを読む

Aベストアンサー

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした。以前、機会がありましたのでインターンシップを利用し、職場体験こそさせていただきましたが、そのときは「学生だし、初めてだから」という言い訳を心の中でしていたかもしれません。しかし、私にとって今後の生活や仕事は、大人として、また社会人として、全くの未知の世界となります。こんな私に必要だと考えることは、どんなことにも逃げずに立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念です。
 この信念を常に持って仕事をしていくためにも、目標を決めるときや結果を出すときは、常に初心に返って客観的にこれから自分のすること、また自分のしたことを見つめ直していきます。そして仕事をしていく上で経験からの思い込みで「できない」と思うことをなくしていき、「私は必ずできる」と常に自分を信じ込ませてがんばっていきたいと考えております。
 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要だと考えております。社会に出れば、年齢や性別が違う方たちと一緒に仕事をしていくことになります。社会人としてみなさんと協力して仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、学生気分は捨て、社会人としての常識やマナーを覚えていき、礼儀正しく、誰からも尊敬されるようにがんばりたいと考えております。
これらのことを行っていくためにも、一日一日を大切にし、精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと考えます。

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした...続きを読む

Q高校生活への抱負 作文 何を書けばいいのか?

タイトルの通りです。
私が考えたテーマは将来の夢についてなのですが。
最初の一文を書いた時点で行き詰ってしまいました。なにかアドバイスを頂戴したく質問させていただきます。

私の将来の夢は、海外で活躍できる人材になることです。 が最初の一文です。
↑を実現するためには英語を学び、ないか他にスキルを身につけることが必要だと思っています。

Aベストアンサー

海外で活躍できる人材になりたい
→なぜ海外で活躍したいのか?→その理由(簡単なエピソードなど)
→そのためには何が必要か?→まずは語学力が必要、もう一つ○○が必要
→なぜ○○が必要か?の理由(以前に~~という経験をして○○が必要だと感じた、というような具体的なエピソード)
→今現在は語学力も○○もスキルが足りない。そこで、差し当たっては高校で語学力については××を、○○については××を目標にしたい

なんて感じでどうでしょうか。
なりたい将来像から逆算して、近づくためのハードル(目標)を一つずつ明確にしていくと書きやすいですよ。

Q入学するにあたって 作文

鹿児島の公立高校に合格しました。
春休みの宿題で、「本校入学を機会に今までの自分を振り返り、反省すべき点は謙虚に反省し、新たな決意を育む。そのために、入学するに当たっての決意、将来の希望、自分の長所、人に誇れること、自分自身で自分を褒めたいと思うこと、などの内容で800字程度の作文を書く」というものがあります。

私は、この公立高校を受験するときに、偏差値71の高校から69(受験した高校)の高校に出願変更をしました。
出願変更をした理由は、併願として受けた私立高校の第一希望のコースに合格できなかったので、偏差値71の高校では不合格になるかもと思ったからです。

作文に本校を受験した理由を書く予定ですが、出願変更した理由を書いても良いものでしょうか?

文章が長々となってすみません。

Aベストアンサー

> 出願変更した理由を書いても良いものでしょうか?

書いても良いでしょうけど・・。

しかし入学の理由は、作文のテーマ(入学するに当たっての決意、将来の希望、自分の長所、人に誇れること、自分自身で自分を褒めたいと思うこと・・)には、ちょっと沿ってない様な気がしますよ。

「そのために」なので、「過去を振り返り、新たな決意を育むために、入学に当っての決意」などを作文に書くワケで、過去を振り返る部分は、自分の中でやれば良いことでしょ?
すなわち作文そもものは、未来志向で書いた方が良さそうですよ。

その上で、どうしても「出願変更した理由」を書く必要があるなら、書けば良いってコトです。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング