dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

開いてくださりありがとうございます。

添付させて頂いた画像のように、デスクトップの表示がおかしくなってしまいます。

いつからこの現象が起きているのかはわかりません。
以前使っていた方に聞いても「前からこのままで直らない」とのことでした。

画面の解像度等いじっても直りません。
解決策をご存知の方教えて下さい、よろしくお願い致します。

「デスクトップ画面端の表示がされず画像が残」の質問画像

A 回答 (4件)

これはディスプレーの破損による故障です。

たぶん前にお使いの方が何かをぶつけたかして、内部破損が起きたと思われます。
いずれにしても、このままではどうしようもないので、新しく購入された方が早いかと思います。
価格も最近では、かなり下がってますので。
    • 0
この回答へのお礼

モニターが故障していたようです。
PCをよく移動させていたために内部破損なるものが起きたのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

PC(メーカや機種)情報がなくグラフィックボードを使っているか否か程度の情報が欲しいのですが?
現状の画面を見た限りの印象、推定ではグラボ含めたV-RAM系のトラブルと思います。
モニターは少し残りますがあまり問題ない気がします。せいぜいケーブルか?

>添付させて頂いた画像のように、デスクトップの表示がおかしくなってしまいます。

>画面の解像度等いじっても直りません。

添付画像の上下の黒は関係なく左側の表示がタスクバー(下のスタートメニューのある横のバー)に影響された様な部分が問題でしょうか?

Q1.他のWindow写真やテキストなどを開いてその表示がおかしい所に掛けるとやはり表示はおかしいのでしょうか?
Q2.マウスポインターを持っていったらどうなりますか?
おそらくおかしくなるのではないでしょうか?
←その時もし、正常にWindowを表示するならばソフトトラブルの可能性もあると思います。
 その時はお礼や補足で連絡ください。開示すると知っている人が教えてくれます。
←その時添付画像と同じ様にWindowがおかしくなればモニタは少し可能性はありますが、おそらくV-RAM系のトラブルの様です。
 モニターか否かはっきりさせるため以下の操作を行って異常になっている色が青系から他の色になるか確認してください。

1.タスクバー(スタートメニューのある横のバー)の何もないところで右クリックして「タスクバーを固定する」にレ点チェックが入っていないことを確認します。
2.同様に何もないところで右クリックを押したまま、タスクバーを左端に移動してみてください。
3.モニターの色が青系が抜けることを確認してください。
4.その状態でいろんな壁紙を背景色にしてモニターの色がいろんな色を表示していればおそらくモニタ‐そのものは問題がないと思います。

少なくとも色再現性は問題ないかどうかくらいは確認できます。

モニターか他か完全ではありませんが少し絞ったところで色そのものは問題ないはず(多分V-RAM系と思うので)なのでグラフィックボードをお使いならばパソコンの電源を切ってバッテリーも外してボードを一旦外しもう一度差し込みます。
グラフィックボードを使っていなければマザーボードのV-RAMになる可能性が高いと思います。
パターン上のクロストークも考えられますので掃除します。

グラボ使用なら交換、グラボなしでもマザーボードに最低限の機能はあると思うので外してみてください。グラボをもともと使っていなければマザーボードのメンテか修理になると思います。
V-RAM系のクロスリンク(この場合はV-RAM交換←マザボードまたはグラボ)や基板上のパターンでのクロストークも考えられますので、ディスクトップであればモニターと接続されるラインやメインメモリーからV-RAMにデータを送るラインのゴミ、要するにマザーボードやモニターにつながるラインの埃やゴミ掃除、再接続で直ることも考えられます。
一部PCでは、メインメモリーをV-RAMに割り当てるケースも有りますので拡張RAMがあればその接続確認も有効になるかもしれません。

以上の様な事を見なおして点検し回復しなければ、マニアの回答レスポンスのいい土曜の夕方あたりに、以上のようなポイントまとめてこのQ&Aを閉じた上で再質問してみてください。
PCが何かお礼や補足で返信公開されるだけでも色々な意見が寄せられると思います。
以上
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

何が原因で表示がおかしくなっていて、
どうすれば解決するか。が知りたくて質問させて頂きました。
お恥ずかしながらグラフィックボードが何かもよくわからないのですが、
情報が少なすぎたようで申し訳ありませんでした。

>添付画像の上下の黒は関係なく左側の表示がタスクバー(下のスタートメニューのある横のバー)に影響された様な部分が問題でしょうか?
上下黒は関係ありません、投稿したら画像に着いてしまいました。
画面右側の端の表示がぐちゃぐちゃになってしまう部分が問題でした。

詳しく書いて頂いてありがとうございます、
色々いじってみたところどうもモニターがおかしいようです。
他の回答してくださった方の通り買い直した方が良いようです。
回答の集まりやすい時間まで教えていただき、丁寧なご回答ありがとうございました。

モニターかビデオカードの故障です。

他にお持ちなら交換してみたらわかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

モニターが故障していました。
設定がおかしいのかと思っていたので、
交換するという発想がありませんでした。
教えてくださりありがとうございます。

ビデオドライバが壊れたか、ビデオデバイスの故障と思いますね。

ドライバを入れ直しても駄目なら、修理や交換等を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

モニターが壊れていました。
諸事情で修理等ができないので、
使えるところまで使いきろうかと思っています。