電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エビフライを作る際、どのえびを使えばいいのでしょうか?
ブラックタイガーでしょうか?
あと、お店で出されるエビフライのような大きなエビは何エビですか?
伊勢えびでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ普通に素人に手に入るえびはブラックタイガーでしょうね。

大きさはさまざまな規格があります。12-16とか書かれていますが1ポンドあたりの匹数を表しているので数が少ないほど大きくなります。これは好みで選べばよいことです。同じえびでも調理によって格段に味の差が出ます。店では見栄えをよくするために厚化粧しますが薄化粧でしっかりムラなく衣をつけるのがポイントです。薄いほうがえびの味は際立つのですがムラがあるとそこから旨味が逃げてしまいます。揚げ方も大事です、火を通しすぎると風味が死ぬし半生では話になりません。音を良く聞いて変わり目をすかさず捉えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブラックタイガーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 01:16

お店の大きなエビフライは大正海老だと思うんだけど。



家で作るのなら、お好きな海老で。小さい海老なら小さいなりに、大きい海老なら大きいなりの楽しみがあります♪

伊勢海老は、天麩羅はテレビで見たことありますが、フライはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大正海老ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 09:10

普通はクルマエビ系の海老を使います


伊勢海老のフライも無くはないけど普通は使わない
手軽に手に入れられる物だとブラックタイガーか大正海老
このいずれかでなるべく大きいのを選ぶ
あと身に切り込みを入れて伸ばすとか大きく見せる工夫をしてるみたい
作ったことないから詳しいやり方は知らないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 22:56

イセエビって見たことありますか?


あんなでかいエビフライにするなんて豪勢で豪快ですね。
店で出すと5000円以上はしますよ。

多くの場合は車海老です。
家庭で作るならブラックタイガーでも構いません。
形に拘らなければ、どのえびを使ったって問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イセエビ見たことありませんでした。
車えびですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!