アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日戸籍抄本を取り寄せたのですが…

親との続柄の所に
「長女」と記載されていました。
私の上には
姉がいるので長女と記載されていることに驚きました。

先日姉は結婚したのですが、結婚して苗字が変わったからと言って私が長女と記載されることはないですよね?

戸籍に詳しい方がいましたら、教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

その姉はあなたと同じ両親から生まれたのですか?片親だけが共通ということはありませんか?もしそうであるならば長女であってもおかしくありません。

長男や長女といった続柄は,同じ両親ごとに決めますから,離婚や死別によってどちらかが異なるようになれば,また長男長女から再スタートです。

そういった事情がなければ,戸籍の訂正を求めてください。
    • 0

戸籍の続柄は戸籍の筆頭者との続柄を表すので、お姉様の母親が、貴方の母親とは別なら、

戸籍筆頭者のお父様から見て、戸籍上複数の長女がいることはあり得る事です。
    • 0

お姉さまが結婚したからといって、あなたの続柄が変わることはありえません。

もし戸籍が間違って登録されていたら、
今まであなたのご家族さまが戸籍関係の書類が必要な時に気づいていると思いますが。
窓口で確認してもらって、間違っていれば訂正してもらいましょう。
    • 0