ずーと以前にテレビでトリュフの代用品というか人工トリュフを番組の中で見たことがあります、
いまごろになって、人工トリュフを食べてみたい気になってきました。
味も香りもなかなか良いそうなので。
どなたか、人口トリュフの所在を知っている方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の番組の関連でしょうか?


「芸能人格付」

「人工トリュフ」には「擬似トリュフ」と「人工栽培あるいは培養トリュフ」の意味があるようですが・・・?

http://www.ubp.co.jp/project/tuber/
(人工栽培「トリュフ」)
http://www.info-n.co.jp/report/000115/newsind.htm
(食材卸のおおたけ、人工トリュフを全国販売)
これは「広島経済レポート(?)」に記載されているようです。
http://www.hiroshima-htv.co.jp/bangumi/telesen/d …
(おおたけ)
広島西区にあるようです?

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/ninkimono/kakuzuke/kakuz_ …
    • good
    • 0

福岡のサンフーズが作っているようですね。



また食品卸のおおたけと言うところが扱い始めたそうですが、どちらも連絡先が分かりませんでした。

参考URL:http://hir.ac/maru/report/davinci/000902/index2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをいただきまして有難うございました。
  探し出すのが楽しみです。

お礼日時:2001/05/05 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポッカレモンのカボス味?ユズ味?

ポッカの食卓レモンを愛用しています。ずっと馴染んだレモンイエロー・レモン半切り型の愛らしい容器……ですが、ずっと以前、同じ形で深緑色の容器を見たことがあるのです。
その時はなんとなく買いそびれてそれっきり忘れていたのですが、今になって気になり始めました。あれは何味の調味料だったのだろう?と。
気になってポッカに問い合わせたところ、そんな商品は過去にも製造・販売したことがないとのことでした。
どこか他の会社が作ったものらしいのですが、果たしてあれは何味だったのか。そして今でも販売されているのか……ご存じの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

緑ならたぶんカボスですよね。

カボスといえばやっぱり大分ですが、大分のメーカーさんでご記憶のものによく似た商品を出しているみたいですよ。一般にスーパーで並んでいるかどうかはわかりませんが、参考になれば。

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/chomi/ponzu.html#kabosuse

Qイタリアのトリュフのオイル

エクストラバージンオリーブオイルに黒トリュフの香りをつけてある
小さなビンをいただきました。

パスタにどっとかけたり、オムレツに使ったりする以外で
美味しい使い方があれば是非教えてください。

数分前にベルガモットオリーブオイルの質問と同じ質問者です。
こちらもあれば是非にお願いします!

Aベストアンサー

ベルガモットに引き続き登場させて頂きます。
やはり、バゲットにつけて・・・というのが私は一番好きです。
パスタ、オムレツ以外でしたら、リゾット、ピザに風味付けでかけるくらいでしょうか・・・?
パスタの場合はかけるというより、オイルで和えてパルミジャーノを掛ければ、シンプルですがおいしくて贅沢なパスタになります。

大したアドバイスではありませんが、参考になれば幸いです。

Qとけたトリュフは再利用して食べられる?

先日、職場に来たお客さんが手土産として輸入物のチョコレートトリュフをもってきました。
缶入りで、シルバーの密閉袋にころころとトリュフが入っているはずでした。

が!
食べようと缶から取り出してみたら、持った感触がヘン。
どうやら中で液体になっているようなのです。

これってもう一度冷やして固めたら食べられるでしょうか?
缶に載ってる写真がおいしそうなので、このまま捨てるのはしのびないなあと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

チョコレートは溶けると変質するので、生クリームを入れても元に戻りません。
生クリームもあたたかいところなどにおいておくと変質してしまいます。

わかりやすい例で言うと、水と固形物に分離してしまった牛乳やヨーグルトを、もったいないからと言ってかき混ぜても、元のような状態にはならないという事です。

ですから、溶けたチョコレートは売り物になりません。
8年前、食品仲卸に勤めていましたが、一度溶けたものは廃棄処分にしていました。
廃棄処分にしたチョコレートはトリュフではありませんでしたが、変質するのは同様だと思います。
食べて食べられないことはありませんが、まずいです。
チョコをおいしく食べるには、溶けないように温度管理に気を遣う必要があります。

次に食べる時には、すぐに冷蔵庫に入れる事をおすすめします。
高級な生チョコレートやトリュフなどは、市販の板チョコなどとは違い添加物を加えたりしないため、溶けやすく変質しやすいので。

Qトリュフ(特に白)の香気成分の主体は何ですか?教えてください

トリュフ(特に白)の香気成分の主体は何ですか?教えてください

トリュフの香り成分の主体となる化学物質は何でしょうか?教えてください
あと、その成分が香気成分の何割くらいかもわかれば教えてください

Aベストアンサー

トリュフの独自の香り成分はα-アンドロステロールというものらしいですが、これがどういったものかはわからないですねー。。。

αってのは成長に関するもの?

アンドロステロール、、、アンドロステノンだったら汗に含まれるもので、濃くなると尿や汗のにおい、薄まると花のような匂いになります。
いわゆる"ふぇろもん"ですね。

オスの豚の唾液にも含まれ、これを発情期のメスがかぐと交尾が始まるそうですよ。
これを利用して、トリュフを見つける時に雌豚を使うそうです。
ただし豚はトリュフを見つけると傷つけるので、最近は訓練した犬で見つけるのが主流だそうです。

Qキャビア、トリュフ

バカバカしい質問ですが教えて下さい。

世界三大珍味と呼ばれる
キャビア、トリュフ、フォアグラのうち
フォアグラは食べた事があるのですが
キャビアとトリュフは食べた事がありません。
また、これから先も口にする機会はおそらくないだろうと思います。

そこで教えていただきたいのですが
一体どのような味なのでしょうか?
キャビアはしょっぱいそうでなんとなくイクラを小さく硬くしたみたいな感じ?なイメージを持っています。
トリュフは全然想像できません。
キャビアとトリュフってどんな感じですか?
また、似たような風味の食材があれば教えて下さい。
イメージで楽しもうと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャビアはかなりしょっぱいです。昔はメルバトースト(パンをスライスして焼いたもの)の上にバターをぬりカナッペにして食べました。産地や粒の大きさによって値段も違います。今は料理の飾りとして使われている場合が多いです。トリフは採れたては香りが強いです。味と言うよりも香りを楽しむものです。トリフを本当に味わうには一皿に一個は使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報