プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費控除の交通費について教えて下さい。
今年6月に引越したのですが住民票を変更していません。数回引越し前から通っていた病院に通いました。この場合交通費は引越し前の住所からの交通費を申告するのでしょうか?

A 回答 (5件)

実際にかかった交通費です。

    • good
    • 0

>引越し前の住所からの交通費を申告…



所得税の算定に、住民票がどこにあるかは関係ありません。

>引越し前から通っていた病院に通いました…

遠くてもその病院でなければならない必然性があったのなら、それはそれでその交通費を申告すれば良いです。

前の病気とは関係なく近くの病院でも良かった、なんていうのなら話は別ですけど。

この回答への補足

何年もその医師に診察して頂いていたのですが、通うのに2時間近くかかるのでなんとか現住所に近い病院をみつけたばかりです。
漢方を扱う病院なので中々無く、最近ようやく新しい病院をみつけました。
今まで月1回通っていました。例えば1月から6月までの1回の交通費が1000円、7月から2000円と記入したとしたら不自然に思われないでしょうか。

補足日時:2011/12/04 14:44
    • good
    • 0

参考にお知らせします。


住まいから病院までの交通費は、領収書が貰えない場合がありますが、実額相当を記入してよいようです。バス360円往復720円など。
    • good
    • 0

例えば1月から6月までの1回の交通費が1000円、7月から2000円と記入したとしたら不自然に思われないでしょうか」に


そこまで神経質に内容審理はされませんし、仮にされても実際にかかった額なら問題ありません。
    • good
    • 0

実際にかかった交通費を請求してかまいません。

途中で引越しなどで変るなどの事情はありうることととして税務署も承知ですから気にしません。
近くに病院があっても、遠くの病院のほうが良くてそこに通ったならその交通費でかまいません。
正直に請求するのがよく、変な気を回して実際と違う額を請求する方が虚偽の申告になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!