プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月連続で引き落とし日に残高不足が続いてしまったんですが、これは退会などになるんですか?過去に何度か支払日に残高不足ということがあったのですが、後から届くはがきで期限までに入金しました。
そして今月、いつも2日くらいには届いているはずのコンビニ等での支払い用紙がまだ届いていません。そして先ほど、二コスコールセンターから不在着信が入っていました(かけなおしたところ、営業時間外でかからず…。)
ちなみに学生カードです。不安なので、詳しいかたがいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

2か月連続で今回残高不足+過去に何度か残高不足だったら、カード強制解約の措置を執られても仕方ありません。


今回の電話が、強制解約の案内なのか、イエローカードの意味での最後通告(次回延滞したらレッドカードで解約)なのか、どういう電話かは、ニコスでないと知るよしはありません。



>後から届くはがきで期限までに入金しました。
後から届くハガキの期限は、本当の期限ではありません。
ニコスカードだったら27日引き落としですよね? それが本当の期限です。

>今月、いつも2日くらいには届いているはずのコンビニ等での支払い用紙
残高不足で引き落とされなかった場合は、即座にコールセンターに電話して、振込先を教えてもらって引き落とし日翌日ぐらいに入れないとダメです。
後から届くコンビニ支払い用紙で払ってるのが重なったのならダメですよ。


そもそも、カードは残高を手元に置いた上で使うor、バイトなどで固定収入あるのなら、資金繰りを頭に入れて使う必要があります。
たとえば毎月末にバイト代が入ってくる学生さんが、27日引き落としのカードなんて使ったら、残高足りなくなるに決まってます。
(27日には、まだバイト代入ってきてないから)


とりあえず、早めにニコスに連絡して交渉することです。
    • good
    • 0

 これ以上、延滞を繰り返すようであれば、あなたはクレジットカードを持たない方がいいでしょう。


 まだ、学生という身分のためなのか、考えが甘すぎます。世間の仕組みを知らなすぎます。
 このことが公的個人信用機関に事故として登録された場合は、社会人になってからも甚大な影響があります。(クレジットカードの延滞情報はCICに登録されます。その情報は銀行やカード会社が簡単に開示できます。)新しいクレジットカードが発行されないばかりか、自動車ローンや住宅ローンの借入もできなくなることがあります。

 しかし、CICに事故として報告されるのは、確か61日以上または3ヶ月以上の滞納だったはずです。
 このケースは、カード会社が事故として報告していない可能性の方が高いと思われます。
 来月からはクレジットカードの支払いの延滞は無しにしましょう。延滞するくらいなら現金払いにした方が身のためです。

 一度、CICから信用情報を開示してもらってはどうでしょうか。過去の延滞がどのような扱いになっているか知ることがでます。(開示手数料 1,000円)
    • good
    • 2

金額はおいくらぐらいですか?


小額なら督促の電話はかかってこないのでないでしょうか。
おそらく他にも同じように債務(借金)をかかえている人がたくさんいるでしょうから。。。

むしろ自分から営業時間内に遅延分の支払いをしたいとコールセンターに電話すべきです。

このまま放置していると個人情報機関に(すでにかもしれませんが)いわゆるブラック記載に載り、向こう5年間どこのカードももてないと思ったほうがいいです。

連絡を待つのではなく、自分からしてみましょう。
    • good
    • 0

クレジットとは「信用貸し」の契約です。



カード会社・・・『一時的に立替払いを保証するから、利用したのなら所定の支払日(引落日)に支払ってね』

あなた・・・『はい判りました、所定の支払日(引落日)に支払います』

これがクレジット契約です。


「引き落とせなかった」けれども、届いた振込用紙で「(用紙に記載された)期限まで」に支払ったから問題ない・・・ということではありません。

あくまでも期限は支払日(引落日)なんです。

契約を守らないということは、自分の信用をおとしめているわけです。

脅かしではなく、「一時的にカード停止」になるか、「強制解約」の措置を取られるかは、いずれにしてもカード会社の判断になります。
    • good
    • 0

>これは退会などになるんですか?



強制脱会になっても、不思議ではありませんね。
質問者さまは、既に三菱UFJニコスカード株式会社社内では「ブラック扱い」です。
という事は、三菱東京UFJ銀行グループ各社へのブラック情報が流れています。
三菱東京UFJ銀行グループ各社への就職活動には、悪影響を与える可能性がありますよ。
就職氷河期ですから、買い手市場なんです。
私も某企業グループの採用を手伝う事がありますが、金銭にルーズな応募者は書類審査で落とします。
東大・京大生でも、落とします。会社の信用が、(応募者よりも)大事ですからね。

>後から届くはがきで期限までに入金しました。

言葉が悪いですが、カード会社から見ると「意図的な債務者」に過ぎません。
催促葉書が届くまでに返済するのが、常識人なのです。
催促葉書が届いた時点で払っていた!は、言い訳にもなりません。

>そして先ほど、二コスコールセンターから不在着信が入っていました。

もし、携帯電話に着信履歴が残っていれば最悪ですね。
質問者さまの怒りを承知で言うと、自業自得。

>かけなおしたところ、営業時間外でかからず…。

ニコスだと、別の24時間連絡先がありますよね?
何故、連絡しないのでしようか?

カードの強制解約は、法律で決まった事項ではありません。
あくまで、カード会社が独自に決定(自由裁量)します。
強制解約になるのか否かは、三菱UFJニコスカード株式会社及びニコス担当部署でないと誰にも分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!