公式アカウントからの投稿が始まります

男性に質問です。もし料理をはじめるとしたら貴方はエプロンのデザイン等にこだわりますか?

A 回答 (5件)

ぼくは幼稚園行く前から料理の手伝いしてますが、エプロンなんて付けませんよー。

それどころか包丁も鍋もこだわりませんね。
拘るのは食材と調味料。出来上がりの味です。
そんな小さい事にこだわっても意味ないし、どんな状況でも美味しい料理が出来なきゃ意味が無いです。

台所見て、アレが無いコレが無いといって、料理が出来ないという言い訳する人がいますが、アレはみっともないですねー。
あと、作った後の台所が汚いのも論外です。
    • 0

こだわりません。

つけて居たときもあったけど、面倒なのでつけなくなった。ただ大きさ的に市販のでは小さいのが困ったかな。

ポケットとかあまり使わないので不要。料理するときに周囲に用意するので。

男性とか関係無いけど、鍋つかみが出来るような袖があると便利かな。

• 0

一人暮らしの男です。

エプロン持っていません。
たぶんあってもしないです。

今年の頭に結婚式の引き出物(本)で刺身包丁をGETしました。
包丁が違うだけで刺身の味が数段上がりました♪

最近は外食が多いのですが、そこで味付けを教えてもらいその調味料を買い
使ってみるのも楽しいです。

簡単な料理しかしませんが、服装はエプロンどころかもっぱらトランクスに
Tシャツで、たまに「アチッ」っと言っております・・・
(*ノωノ)ぃゃん...

大学の時に焼き鳥の店をした時にアサヒビールロゴの入ったデニム調のエプロンをして
焼き鳥を焼いていたのですが(入手先不明)そのエプロンは好きでした。
老けていたので一般のお客さんに「本職さん?」と言われちゃいました。
確かにタレや一部の串は居酒屋から直でわけてもらっていたものですが・・・

どうしてもエプロンが必要で自分でかうならそのエプロンを買うと思います。
(検索したところ現在も売っているようです)
それ以外なら青から紺ぐらいの色エプロンで柄が派手ではないものぐらいなら
何でも良いかなぁ~っ・・・
何でも良いと言っておきながら範囲せまっ
    • 0

もう料理を始めて相当長いですが、エプロンなんて一度もしたことないですし、それで困ったこともないです。

自宅では大抵、汚れても困らない室内着を着ていますし。
料理を始める前はどうだったかなんて、あまりに前過ぎてわからない・・・おそらく当初からエプロンをするという発想すら頭に無かったと思います。

料理を始める男性の多くは、色々な調味料(珍しいものとか)や食材なんかに関心が向くところから入るのではないでしょうか。
男性が料理をする時、「食べる」という前提がまず頭にあり、「出てくる料理」自体が最も重要な部分で、「どう作るか」のプロセスは2の次なのですね。ある意味そこが料理人なんかに向いているところなのかもしれませんね。

でもこれは料理に限ったことではなく、男性というのは、クリエイティブなことや物作りするようなケースでは「それに集中すること」や「出来栄え」をまず第一とし、「それをしている間、自分を着飾ること」にはあまり関心を持たない傾向は強いかもしれませんね。女性に比べて、日本人的な職人気質が日本人男性にはやはり強いように思えます。
    • 0

女性ですみません。

元彼や旦那に聞いたことがあります。
元彼には2人しか目の前でご飯を作ったことがないですが、どちらも実家だったので母のエプロンでした(母も身なりに気を使うので若い子向けではありました)が料理が美味しければ問題ない、大事なのは味だと言われました。笑。
旦那は本職が飲食店調理なので、思い入れや気合いが入るなら自分が好きなのを買えと言ってました。
つまり皆さん大事なのは味ってことですね。
見た目にこだわりたいなら一緒にエプロンを買いに行くのもありでしょうし、自分の好きなお店で買えば自分なりの系統があると思うのでどんな服にもあうと思います^^

参考になれば。
    • 0