プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事の仕事をしています。
先月、会社の上層部からリストラ対象者リストを受け取り、私がリストラ内容の説明&説得する係となってしましました。

そのリストの中には、家族ぐるみで遊びに出かけている先輩も含まれており、非常に気分が重いです。

会社を辞めていただかなくてはいけない人に対して、どのように話を切り出していいのか悩んでいます。

内容が内容だけに、身近な人に相談する事も出来ません。
少しでも心を和らげる言葉をかけてあげたいので、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

心中お察し致しますが、リストラ通達も仕事です。



「割り切って」」「淡々と」「事務的に」リストラ通達をしましょう。
リストラを通達される側の方々は、いくら優しい言葉を受け取ってもリストラの事実は撤回されない為、優しい言葉は逆効果になるケースが多々あります。

質問者様におかれましては、会社が設ける優遇制度(再就職支援や退職金割増、等)を説明され、手続きを確実に行ってあげる事をされたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
リストラ通告するのは初めてなので、まずは淡々と業務をこなすしかないですね。
この先、人事の職務の中でリストラはかなりの割合を占めてくる可能性がありそうですから。。。

お礼日時:2011/12/12 16:29

リストラを任されたときリストラをしないとあなたが


職務怠慢ということになるのですが
リストラをするのであれば 自分の生活のために
行うわけですよね

そうであれば 法的な信義誠実原則を貫く方針で何らかの条件面での
必要性を上申するなど 「手順 手続き」に関する業務について
「見直し」の必要性をリスク等の事実をもとに報告する以外に
何らかの実質的な力添えは職務内では行えないと思えます。

また 守秘義務がありますので 下手なリークで労働紛争を手助けすると
背信になる可能性もありますから 「再就職支援」等の現実的な手助け以外に
ショックを和らげるてだてがあるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
再就職支援プランで精一杯頑張るしかないですね。
とはいっても再就職支援は外部委託なので、どこまで首を突っ込めるか、ちょっと不安ですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 00:54

私情を介さず淡々とということに尽きるでしょう。

取締役会の決定である旨伝えるだけです。解雇するなら文書通告で。
飲み屋でこんな重要なことを伝えるなんて、失礼ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期はその路線も考えましたが、
私は少しでもショックを和らげてあげたいのです。

ただ、ご回答ありがとうございます。
最終的には、qazwsx21さんが言われているような立ち位置を取らざるを得ないのは理解しています。

お礼日時:2011/12/07 00:37

こんなに重い御質問ないですね。

基本、落ち込んでいる人にどんな声掛けしたって焼け石に水、辛いものです。




あくまで私だったらですが辞められる方を内密で飲みに誘い以下のように言います。
「あなたの働きを理解出来ないぐらいですから、会社の度量はこの程度だと思ってください。新たに就かれる次の職場では売り上げ、業績を伸ばして、今辞めるこんな会社をひとつ見返してください。陰ながら応援しています。」
私はあなたを応援しているというのを強調したらいいです。




私は人事部のお宅様を決して非難しません。寧ろ非難されるべきは人を窮地に追いやりなおもぬくぬく現状維持を決め込む上層部です。経営者というのは会社の経営が悪い時は己の報酬はゼロにして社員を我慢して養い続けるのが「人としての矜持」だと考えますが、周囲を見回すとそんな経営者は少ないのが実情です。御社がそうか否かは分かりませんが、問題を起こして辞めさせるわけではないリストラ、中途解雇は、どんな事情があろうと不当だという信念だけはせめて堅持してください。出来ればリストラしなくても立ち行くような方策を絶えず会社に上申してください。ワークシェアリング等方策はあります。じゃないと辞める人が浮かばれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですよ、なんとしても雇用維持の方針変更へと動かしたくて、社内調整を試みたのですが・・・
取締役会での決定事項の一点張りで、取りついでもらえません。
現状なにも出来ずに歯がゆい気持ちです。

お礼日時:2011/12/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!