アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

愛媛大学と長崎大学はどちらも同レベルの大学だと思います。

学部別でも弱冠の優劣がありますが、

総合的に優劣をつける場合どちらが上なのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.実際に両方受けた人が数千に数万人いて、どちらがどう、という傾向が現れない限り、白黒つかない話です。


前期と後期は(あっても)別物でしょうから、同一シーズンに一般入試で両方受ける人は、たぶん存在しませんので、判るはずがないでしょう。

2.仮にどちらがどうという傾向が出たところで、それは一般論に過ぎず、どちらの出題傾向があなたに合うか、なんて話があるかもないかも知れません。
たぶん、センター試験が苦手な早慶合格者は実在することでしょう。
当日に出た問題との相性も大きいでしょう。
実際に、センターの配点が違うようです。
それによって、あなたにとって、片方が入り易くなり、もう一方が入りにくくなることは、あるかもないかも知れません。
勿論、二次の傾向は逆だったりすると、もう何だか判らなくなるでしょう。

3.代ゼミに依れば、B判定がセンター62~4%、偏差値48~9。
まともな進学校の学習内容が身に付いていない、という意味です。
世が世なら高校を卒業できないわけです。
どちらの大学を出たところで、まともな進学校の学習内容がちゃんと身に付かなかった人が、真っ当な大卒として扱って貰えるとは思えません。
まともな大学に行く連中と、一年分以上の学力差が付いている、ということでもあります。
仮に、こういう集団をまともな大卒レベルに仕立てるのであれば、まともな大学の(しかも暇だとは言われない工学部の)3割り増し以上の勉強量が要求されることになりそうです。
学力があり、真面目だからこなせる勉強量の三割り増し、です。
当然、留年続出、ということになるでしょう。留年率2割なら全然甘そうです。
つまり、まともな社会的評価を得られる大学であるなら、留年率が5割、なんてことになっているはずですので、そういうところを探すと良いでしょう。
それでも、大学の教員は教育者ではなく研究者ですので、それだけやっても成果が出るとは限らない、たぶん成果は出ないくらいでしょう。
大学という箱の品定めをしている場合なのかどうか、良くお考えください。
世の中の人は、まずあなたを品定めします。その他大勢大学のどっちがどうかなんて、知っている人は希でしょう。
その大学にしか入れない人を、ろくに品定めもせず軽々に採用してしまうと、当然会社は痛い目を見るでしょうから、きっちりとした品定めが待っているはずです。
結局品定めがあるのなら、どっちの大学がどうかなんて考える必要はなくなります。
まぁ、どっちがどうであったところで、既に尻に火がついていることは自覚した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

総合的に優劣をつけるのはとても難しいというか、不可能というか、意味がないと思いますよ。



自分が学びたいことを学べるかどうかで主観的に判断しましょう。
    • good
    • 0

 間違っていたらごめんなさい<(_ _)>


 
 地元の国立か長崎に行くか迷っているのでは?
 
 就職を地元でするなら愛大。
 
 視野を広げるなら長崎。愛媛のいいとこ。悪いとこが見えます。
 
 
 偉そうなこと言ってますが私は愛大を受けるほど学力はありませんでした(*_*)

 ので優劣はつけれません。<(_ _)>

 地元の大学に進学するために松大の全学部を受験し受かった学部に行くといゆう独特の考えが

 嫌いで関西に進学しました。

 時間があるならその土地に行ってみるのもいいのでは?


     
    • good
    • 0

全大協の資料


http://zendaikyo.or.jp/siryou/2009/04-09-koufuki …
で運営交付金の額をみると,

愛媛大学 約140億円
長崎大学 約160億円

「総合的に」といわれると,こんなデータしかでてこないですよ 笑。

>愛媛大学と長崎大学はどちらも同レベルの大学だと思います。

ふうん。そういうセリフは,「どちらの大学の教育内容も完全にマスターできる人」の口から出るべきものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!