プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ベンチャー企業から内定を頂きました。
しかし、以下のことを電話で伝えられました。
試用期間、3ヶ月間は、(3ヵ月後は正社員)
・アルバイト 
・固定給与
・社会保険の加入なし

上記の条件は普通のことなのでしょうか?
自分は法律のことが詳しくなく、とても不安になりインターネットで調べてみましたが、似た事例もないため皆さんに質問することにしました。


また、求人情報には試用期間中はアルバイト等とは書いてありませんでした。
今から業務を開始していくとのことで、就業時間、休暇、その他待遇については入社したみんなで決めるとのことでした。

雰囲気はとてもアットホームで社員は10名以下ですが、実際にお伺いしたオフィスでは3名ほどにしか会ったことがありません。

ですので、社員さんの印象はとてもいいのですが、正直とても不安で迷っています。
皆さんからご意見やアドバイスなど頂ければと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もともと 社員数10人程度の会社 それもベンチャー企業なら そんな程度ですよ。

総務専門の人もいるはずもなし。
ましてや 会社を立ち上げたばかりで、規定なんか整備されていないのは当たり前というか、普通です。書かているように、規定類は これから皆で決めていくことになるでしょう。そして、業務が軌道に乗るまでは、有給休暇なしや 残業手当なしなどは 覚悟しなければならないでしょう。それをブラックと思うのか 止むをえないことと思うのかは質問者様次第です。
小さい会社には 規定とは関係なく、それなりに良いこともありますが 入ってみなければ分かりませんよ。数行の文章だけでブラックかどうかなんて、私たちには判断できません。(まあ、定職に就けない人たちが冷やかしで すぐブラックとか書き立てますが)
たしかに、その会社は 海のものか山のものか分かりませんので リスクを冒すことを避け、条件の良い会社に採用される自信があるなら、その会社には勤めないことです。逆に10人のベンチャー会社なら その人たちと力を合わせ会社を発展させるという面白味もあります(まあ無一文に戻る可能性もありますが)。
いずれにせよ、どちらを選ぶかは、質問者様ご自身がお決めになることです。
    • good
    • 1

10名程度の会社というのは、まだまともな会社の規模ではないという状況で、こんな感じなのかもしれませんね。


個人の流通関係などではこの程度は普通の状態でしょう。
不安ならばあなた自身で会社に、固定給の意味(残業はあっても同じなのかなど)社会保険の有無、試用期間終了の条件等をお聞きになることですね。
これらは会社によって非常に違いますので、これだけでブラック(ブラックの定義も疑問ですが)と決め付けるのも早計でしょう。
小規模でまだそういうことを正式に決めていないのかもしれません。

その結果信用できないというのなら辞退して別を探すかですが、すぐのそうするのもどうかなという気がします。

あるいは入社してから納得できないことが多ければ正社員になる前に辞めるかという選択肢もあります。
    • good
    • 0

アルバイトで固定給ってのが良く分かりませんが、試用期間中をアルバイト扱い(時給)にする会社は珍しくありません。


大手企業なら試用期間といえども採用=正社員が普通でしょうが、中小は試用期間=準社員・アルバイト扱いで社保無しの所もあります。

ただ、こういう会社がブラックと思われやすい点に、アルバイトなので社保なしにして安く使う、少しでも気に入らなかったり使えなさそうな人はいつまでもバイトにしておいて自分から辞めさせる。などの悪行が横行しているからです。
実際にアルバイトでも、働く日数や時間で社保の加入や有給休暇の取得など、法的に定められた義務があるのに、それを「バイトだから」と言って法律を知らない人を上手く騙す奴もいます。

この場合、試用期間中のアルバイトの固定給の金額や、残業代の有無や有給などしっかり確認しておく必要がありますし可能なら文書で貰うのが良いでしょう。
起業したてのベンチャーでアルバイト扱いなのに固定給=残業が無いか残業代を払わない。
という怪しい香りがプンプンしていますが、それだけ就業規則もルールも無いままに仕事だけ走り始めているのでしょう。
上手く化ければ高待遇で快適な会社ですが、下手すると法律無視で仕事が忙しく手取りが少ない会社ともなるでしょね。

今は仕事内容や会社の将来性のみでしか判断出来ないでしょう。
    • good
    • 0

ブラックなんて言葉使ってんのはいつもブラック人材たち。


ベンチャー企業ではさほど不思議な方法でもないよ。
大企業的なの求めんならそもそもベンチャー企業なんかに入社しない方がいい。
大企業のように優秀な人間採用できないベンチャー企業は、使えんのかどうかもわからんレベルでもとる、で変なやつもとって問題になりがち。
その不良社員を抱えたままにできる規模ではない。
そのリスクヘッジでそういう方法をとる企業もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ブラックなんて言葉使ってんのはいつもブラック人材たち。
ということですが、少しでも不安に思ってしまった私もブラック人材ということですね。
わかりやすい回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/07 21:55

ブラックの匂いがぷんぷんしますね。



ユニクロでも内定与えた大学4年生をアルバイトとして採用しますが、それは社員として雇えないからです。

内定した会社は、アルバイトなのに固定給と意味不明です。
ブラック確定ですね。

ちゃんとした会社であれば就業日から正社員扱いです。

特に理由がないのであれば、お断りすることをおすすめします。

『こうして学生は違法インターンにはまる(就活探偵) 』
http://p.tl/JNqS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
>ブラックの匂いがぷんぷんしますね。
やはりそうですよね・・・。自分もそんな感じが否めなくて、不安でこちらに質問をいたしました。
また、参考になるリンク有難うございます。

お礼日時:2011/12/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!