電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧頂きありがとうございます。

1~2年以内で結婚することを前提に彼氏と同棲しようと思っています。
しかし、彼氏が都内で働いているため、どうしても家賃が高めになってしまいます。

彼氏 営業職 正社員 手取り20万(ボーナスは期待しない方がよさそう)
私 パート社員 10万(何千円単位の増減あり)※交通費支給
→合計で30万円

家賃8~9万だと生活はカツカツになってしまいますか?
いっそ若いうちにローンで家等買ってしまった方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

結局、同棲するんですか。



>私は彼とやっていけるか本当に不安です
>GPSもつけるぐらいじゃないとぶっちゃけ安心できません

大丈夫?

そうよね、やっぱりそうでしょう?
同棲してたほうが監視もできるもの。
結局私と一緒じゃないですか。
人のことを馬鹿にしてたけど、それしかないもの。

二人で30万ならやれます。
私たちはもっと安く済んでます。
家賃別で、光熱費込みで12~3万あれば、人らしい暮らしはできます。
でも、寒くなると光熱費がびっくりするほどかかってます。だから、
トータルすると、もっとかかる可能性はあるし、臨時の出費や生命保険とかそういうのもあるから、残らなくなるかもしれないですね。
私は小遣いもほとんど使わないので貯金もちゃんとできていますけど、彼は使いまくりです。

ちゃんといくら出す、いくら小遣い、いくら貯金と決めないと絶対残りませんよ。
    • good
    • 1

都内ならそれくらいの家賃は仕方がないのではないでしょうか。


本当は家賃は25%くらいにしたほうが楽なのですが、現実にその金額だと難しいでしょう。

光熱費などを使いすぎないようにすることと、天引きで少しでもいいから貯金することかな。
生活費が足りないと言うことは絶対無いです。でも、全部使っちゃったら、結婚資金もできないわよ。

それと、不動産はそんなに思いつきで買うものではありません。
ちゃんと頭金を貯めてからです。最低500万くらいは貯めないと、ローンで死んでしまいます。

第一、本当に結婚へいけるかどうかも半々よ。

私は未婚のうちから、生意気にローンを組んでマンションを中古ですが買いました。
それは、母が亡くなったときの生命保険があったからです。
それでも当然ローンはあるし、諸費用や積立金や税金や、かなりかかりますよ。

今は彼と住んでいるので、貸してます。いずれ永住用のマンションを買うときに売る予定ですが、さぁ、いくらになるのか????

家賃は高いようでもそうでもないと言えますよ。
    • good
    • 0

適正家賃はだいたい手取りの30%以下と言われているので、大丈夫じゃないですか?



家賃はもったいないと思うかもしれませんが、今の時点でローンを組まれることは絶対にお薦めしません。
頭金を貯めるなりして、家はライフプランなどもしっかり考えながら、計画的に購入してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!