教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

追記です。



下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

nekodesu01さん、是非睡眠のことを教えてください。

今日は又ショックの事が出来て、今涙は止まらない。1ヶ月前息子は「アンパンマン図鑑」で動物とか車とかほぼ8割正確に当てたのに、今一つもあたらない、「馬は?」と聞くと無視したり、他の動物をさしたり、もう一回聞くとやっぱり同じです。

昨日スーパーの花を見ながら、一人で指差しをし(私の方を全くみない)、その後自分の鼻を指してる、同じ発音の言葉はいつも混同しています。

ママをいえなくなってから私のよびかけは反応段々薄くなってきている。パパの呼び掛けは元々反応しないです。

私の言葉も分からなくなっているような気がします。前は良く分かっていったのに。

このまま一歳半検診に待つのはつらくてたまらない、逃げたいです。

お礼日時:2011/12/10 11:35

 はじめまして、小3男の子(自閉症児)と小1女の子(健常児)の父親です。


 上の子のことですが
 1 家の子はよくねていました。 3・4歳の時には朝の4時ころ起きるともよくありましたが

 2 3歳のとき幼稚園の体験入園のとき一人で、遊んでとても浮いていましたが、それから5ヵ月後、保育園に入園し、それから2ヵ月後のわが子は集団生活になじんでいました。

 3 人見知りはそんなにしないほうでした。
 
 4 3歳になるまでほとんどしゃべりませんでした。

 6 食欲旺盛で何でもよく食べていました。1歳で12kgありました。 
 
 8 家の子も石投げにはまり1~2時間はまっていたこともありました。3歳になる前きかんしゃトーマスはまって列車が好きになりました。
 
 大雑把で申し訳ありませんが思い出せる範囲でかきました。
 年長さんで、保育園の先生から療育センターに相談に行かれたらどうですかと言われたが、別に育てにくくなかったので行きませんでしたが、小学校で授業中に授業の妨害をするということで相談に行き診察した結果、高機能自閉症と診断されました。年長のときに行けばよかったと思いましたけど、今では、周りの方が理解をしてくれているので、学校生活もいいように回っているようです。
 僕が言いたいのは、自閉症と言うよりも、この子の特徴と思って育てて来ました。(自閉症を知らなかったから)1歳3ヶ月、まだまだ大きく変化していきますよ(もちろんいい方向へ)。もし自閉症と診断出来ても3歳から、あなたのお子さんにできて、ほかのお子さんに出来ない事はあり、その逆も沢山あると思います。1歳3ヶ月で自閉症の心配をしないで、今は人は人、この子はこの子、この子も必死に一生懸命いきているんだ。まわりとくらべないで育てたほうが、気分的に楽だと思いますよ。
    • good
    • 47

同じく1歳3ヵ月の男の子がいます。

7ヵ月から保育園(ゼロ歳児クラス)です。
発達について不安を感じたことはありません。

1 夜泣き
 うちの子も夜中に何度も起きてぐずります。
 母乳は持たないようなのでミルクを120ccくらい飲ませると、夜中1、2回で済みます。
 私が添い乳で黙らせている間に、夫が起きてミルクを作ります(笑)試してみませんか。
2 友達
 そもそも友達と遊ぶようになるのって2歳くらいからでは?
 保育園のクラスでは、ほかの子に興味があって、触ろうとする子も結構いるけど、
 うちの子はおもちゃの方が気になります。
 知らないお友達のところに自分から寄っていくかどうかは性格だと思います。
3 人見知り
 しますね。病院でお腹もしもしされるのは大嫌い(笑)診察室に入った瞬間に泣き出します。
 保育園でも、ほかのクラスの先生がお部屋に入ってくると、スススっと担任にすり寄って
 出ていくまでじーっと見張っているそうです。かわいいですよね~。
4 言葉
 はっきり意味が分かるのは、「マンマ」「ワンワン」「ナイナイ」くらいです。
 あとはいろんな声を出しておしゃべりしますが、私に向かって「ママ」とは言いません。
 同じクラスには、お友達の名前を言う子(女の子)がいるそうですが、そんな気配は皆無です。
5 指さし
 要求事項は何でも指さしと、「あい!」で済ませます。
 同意を求めたり、自分と同じものを見て欲しいときも指さしします。
6 偏食
 好き嫌いが出てくるのは1歳くらいからで、離乳食では好き嫌いしないのが普通です。
 うちの子は最近なぜか白いご飯が好きではないみたい。不思議。
7 運動
 ずりばいは後に下がってしまい、結局前に進まずじまい(笑) 
 よく歩きます。よく転びます。保育園の階段は、両手足を使って上ります。
 指先は器用で保育園でも誉められますが、お菓子を袋から出しますかねえ。
8 趣味
 大人が使う携帯、リモコン、鍵、ペン(危ないので取り上げますが)が大好き。
 最近は落ち葉ラブ。拾ってはビリビリ破いて楽しんでいます。
9 音・光・風
 月齢の低いうちはまぶしいのは好きでなさそうでしたが今は特に気になりません。
10 手の動き
 バイバイはします。特に気になることはありません。
11 表情が乏しい
 うちの子は、笑いかけると笑ってくれる比率が高いです。
 質問者さんがいっぱい笑ってあげて下さい!

保育園でも、全体的に女の子の方が積極的であいそよし、男の子は慎重派ですね。
仮に自閉傾向があったとしても、現段階では経過をみていくことに尽きるわけで、
教育などとは考えずに、お散歩したり電車を見たり、手遊びしたり絵本を読んだり、
質問者さんとお子さんが毎日ご機嫌にすごしていれば十分なのではないのでしょうか。

なのでお子さんのためにどうかというよりも、質問者さんの方が気になります。
市の育児相談などで、話を聞いてもらってはいかがですか。
相談とかかしこまらなくても、育児の悩みってことで。
ネットとかママ友よりも知識や経験あるし、プライバシーもばっちりですし。

毎日大変ですね。利用できるものはうまく利用して下さいね。
 
    • good
    • 20

>がんばってオーバーアクションをしても淡々な目で私を見るだけ



すごいじゃないですか。
自閉症の子の場合、オーバーアクションをしていようが人が泣き喚いていようが
ちらりとも見ない、なんて子多いですよ。
それから、1歳児ってそんなに表情豊かじゃないですよ。
保育園の1歳児クラスとか…。
もちろんテンション高くてニコニコした子もいますけどね
そういう子が逆に興奮しいやすくて多動のある自閉的傾向のある子って場合もありますし。

お母さんも不安が強かったり、大勢の人や初めての集団が苦手だったりしませんか?
だとしたらお子さんが児童センターを苦手なのも「そういう気持ち」なのかもしれませんし。
1歳児ならそんなに特別じゃないです
やっぱり同じことを5歳になってもやっているようなら障害かもしれませんけど…。

また、自閉的な要素があっても、集団活動や生活に困難を生じなければ「個性の範囲」になりますし
その「出方」がどうなのかも重要ですので。

とりあえず1歳半検診まで3ヶ月。不安かもしれませんが
今たくさんかわいがって一緒に遊ぶのが一番だし
お子さんの反応は、こうやったからすぐに返ってくる、ってのを期待すると疲れますよ
普通のこでも毎日繰り返していくうちに、っていうのが重要ですから。
遊びに行くなら保育園の開放事業とかだと、保育士さんが相談にのってくれたり
子供へのかかわりを教えてくれたりします。
公立なら障碍児や療育関係の部署の経験者もいる場合もありますからより良いと思います。
指差しに付いては
http://development.kt.fc2.com/point.html
参考にしてください。

でも、何度も言いますが「今調べ上げて、いろいろ試してチェックしても、まだわかりません」ので
やりすぎは注意です。
ネットに向かって調べまくってる暇があったら、お子さんの相手をするほうが
何倍もいいし
お母さんがいつも不安で怖い顔をしていると、お子さんも不安な気持ちが強く出てしまいます。
「もし自閉症なら合った育て方を」というのはしつけなどの場面が出てきたときに
通じない方法でしつけたり、できないから叱りすぎたりすることの弊害を防ぐ意味もあります。
だから1歳前半で何をそこまで気をつけるかといったら
やっぱり反応がなくても向うからのコミュニケーションには応じて安心させてあげるとか
体を使って一緒に遊ぶとかが大事だと思います。
年齢が低いうちは、療育に行っても実際そういうことがメインになりますよ。
体を触れる手歌遊び、体を使った親子遊びなど。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

aruruaruruさん、色々教えていただいてありがとうございます。

今の心境はとても複雑で、もっと遊んであげた方がいいと分かりながら、辛くて何もする気がない。

昨日からますます息子は自閉症か発達障害に違いないと確信してきた。何故かここ数日息子の行動はちょっと変です。一人で指差しをしながら体回ったり、ママの呼び掛けは反応しなかったり、前出来た事は出来なくなったり、もうショックで涙が止まらない。。。。

お礼日時:2011/12/10 11:45

1,夜鳴きが激しいタイプかもしれませんが、おっぱいで寝かしつけている赤ちゃんは


どうしても1時間おきにおきてしまうようになります。
月齢が進んでくるとすいみんリズムが整ってきます。
睡眠リズムの浅いところで、「あれ?口におっぱいがないぞ」って気づいて目を覚まします。
断乳すると朝まで寝るようになるケースがけっこうあります。
ただ、辞めるときにはかなり大変なのでかなりの覚悟はいると思いますが。
寝る時間をもう少し遅くする、昼寝をやめる、などいろいろ調整してみてください。

2,そういう子もいます。普通の子かもしれないし、自閉的な子かもしれませんが
それだけではどちらかわかりません。

3,とりあえず1歳検診は必須じゃないし1歳半検診のころまで待ってみないとわからないこともおおいです。
自閉症の子は人見知りしない子も多いです。
人見知りは「いつも一緒にいる人」と「そうでない人」を見分けることができるという意味では
良い意味もあります。

4,パパもママも同じ発音になってしまうことは良くあります。まだ発音が安定しないのでしょう。
これはなに?に答えるのはまだ先でしょうねぇ…。
言わせようとするといえないとか、日によって言えないとかまだまだある時期だと思います。
うちの子は発達障害で、自閉症まではいかないですが
たとえば最初に「アンパンマン」と言ってそれから1ヶ月何も言葉を発しなかった。
「ママ」といえるようになってもその後1ヶ月くらいママを言えなかった、とかはありますが
一日や数日なら子供のコンディションや気持ちもあるし
言わせようとしてることに気づく場合もありますよ

5,指差しは言葉のない1歳児のコミュニケーションです。「あれなあに」知ってるはずなのに何度も聞く。
興味がないように見えても興味があるかもしれないし
なによりも、もし興味がなくても指を指したりしてるなら、お母さんからのアクションがほしいからです。
「あれは○○だよ~」とか。
3歳未満の子はいつも同じ、にこだわる時期なので(自閉症じゃなくても)
いつも同じ返事が来ることで安心します。
この世の右も左もわからず生まれてきて、今世界の法則や物に名前があることを覚えているじきです。
数回教えても、それが明日も同じかどうかなんてまだ確信できないんでしょうね。
口に入れてるのも「がんばって食べてるよ、褒めて」かもしれないし
「これ美味しいよ」かもしれないし「ちょっと口に入れすぎだよ」かもしれません。
お母さんが言葉に代えてあげるとか、ベビーサインのような身振りを繰り返してくうちに
意味のある意思表示ができるようになるかもしれません。

6,よくある話で1歳までは与えられるままに食べていたけど
味覚や意思が発達して1歳後半~2,3歳くらいには偏食になる子は多いです。
3歳半くらいで言葉が通じてきて、駆け引きや意味がわかってくると徐々に改善します。

7,お菓子を袋から出す、は難しいかも。卵ボーロみたいなのをベビー用のおわんやボウルに入れて
つまんで食べるくらいで十分だと思います。
ずりばいや寝返りが遅いのはちょっと気になりますけど、個性の範囲かもしれないし
次回の検診で聞いてみてください。

8,1歳前半ならそんなものです、車に興味も車だと思って興味があったのか
単に形や動きを楽しんでいたのかまだわからない時期ですし。
興味は移り変わるし、今いろんなことを発見して覚えている時期です。
趣味ってそんな…。

9、ちょっと過敏な子かもしれないですね。性格が神経質なのか自閉的なものなのか
まだわからないと思います。

10、ずりばいのこととも合わせて不器用なところがあるのかも

11,笑わないのはその子の個性というかキャラの場合もありますね。
普段お母さんも疲れててオーバーアクションやたくさん笑ったり、ってことが
なかなかできないのでは?とも思います。

どれもこれも現段階では自閉症とも言えず、そういう子もいるという話なので
判断は付かないですし
まだ療育というにも早いですよね。
違った教育をといっても
療育的な育て方というのは、育児の基本中の基本を丁寧にたくさんやることにも共通します。
体をたくさん擦ったり触るような手歌遊びだったり
一日の生活の流れを保育園のように時間に合わせて整えたり。
短い言葉でわかりやすい支持をだす、目で見てわかりやすいようにしてあげる。
言葉で言い換えてあげるなど
なので敏感で育てにくいところのある子だから、丁寧に育ててあげる、という感覚でいいと思います。

お子さんがもし自閉的な子だったとしても、お母さんに指さしで一生懸命問いかけたり
指示がわかったりでとても自閉度が高いわけじゃないのかな、という気もします。
逆に自閉症ばかり気にしていても障害は他にもいろいろあるので
あまり自閉症にこだわってチェックしていると大事なことを見落とします。

お子さんは個性だとしても確かに「育てにくい子」でお母さんは毎日大変で
疲れていると思います。
でも生きる気力をなくすことはないです。家事など手が抜けるところは抜きましょう。
児童館に入れない、初対面の子に近寄れなくても幼稚園ではさっさと集団に溶け込める子もいます。
1歳3ヶ月でそういう面があってもそれが3歳までつづくのか4歳で収まるのかというのによっても違うと思います。

あまりに不安でしたら保健センターや療育センターの相談窓口に電話されてもいいとは思います。
お母さんの気持ちや不安を支えてもらえたり
もしもお子さんに問題があった場合も、早くからの情報を蓄えていたほうがあとから役に立つと思うので。
年齢があまりに上がると小さいころの様子など聞かれても、よく覚えてなかったり時系列がわかりにくかったりするので。
相談するだけなら簡単ですし、もし大丈夫となれば辞めればいいだけだから。
でもとりあえずは1歳半検診までは様子を見るしかないと思います。

発達について焦りがあるようですが、こちらが目安になればと。
まだそんなに話せたりあれこれできる時期じゃないと思います。
http://www.geocities.jp/miffy_miffy1220/about/ch …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一個ずつ説明してくれて、本当に感謝しています。

夜泣きはひどいので、私も卒乳してみたいけど、まだまだ勇気がなくて、もうちょっと待ちましょうといつも期待してます。
昨日からママを言えないまま、今日も言ってません、でも私も皆さんのご意見を見て、無理やり言わせないように、そのうちに又言えるだろうと自分を説得しています。

何でも指さしをするのは、aruruaruruさんの仰ったとおり、「もし興味がなくても指を指したりしてるなら、お母さんからのアクションがほしいからです」きっと私を構えてほしいだろう。

笑わない子なので、私はがんばってオーバーアクションをしても淡々な目で私を見るだけ、本当に悲しくなってきます。

お礼日時:2011/12/09 10:46

1歳8カ月の娘がいます。



私も娘が生後4カ月の頃から娘の自閉症を疑っていました。

とにかく視線が合いにくい子で、それは今も続いています。

皆さんがおっしゃっていらっしゃいますが、
発達障害は3歳くらいにならないと判断がつきません。
それに、障害といっても100人いたら100人症状が違うので
「これがあてはまるから」と簡単に言えない事です。

分かってい事だと思うんですけど、辛いんですよね。
うちの子も
・視線が合いにくい
・これでもかっていうくらいつま先立ち歩きをする
・回るものが好き、物をクルクル回すのも好き
・紐や布にこだわりがある
・まったく人見知りしない
・言葉が遅い
・まだ夜泣きする

などなど、あげたらきりがありません。
10ヵ月の時に脳波も取っていますし、発達専門の病院でも診てもらったことがあります。
でも、「今は何ともいえない」でした。

良く「母親のカン」が当たるといいますが、うちも私のカンが
「この子には何か障害がある」と言っています。
少しでも違う情報が欲しくて毎日のようにネットで調べて、そして凹んで
旦那とケンカしていました。

私も辛くて辛くて、ここではありませんが某掲示板で相談させて頂いた事があります。

私はどっちつかずの状態がすごく辛かったんです。
受け入れようとしてもできなかったんです。

でも、障害児をもつママさんに「受け入れる必要はないよ」と言われました。

今はお子さんの発達を伸ばす事を考えましょう。
公的な療育は2歳代になってからだと思いますが、早期に取り組むのが望ましいです。
となると、今はお母さんががんばって発達に良いように接するしかないです。

読み聞かせや手遊び歌、動作は何でもオーバーに。
リアクションは大きく!
いっぱい褒めて、子どもが笑ったら何度もそれを繰り返す。
馬になったり、すべり台したり、こちょこちょしたり
やはりコミュニケーションを取ることが一番大事だと思います。

うちの娘は1歳半検診では指差しができなかったので
絶対ひっかっかるだろうなと思っていました。
でも、案外ひっかからず、自分で親子教室を希望し今通っています。

親子教室では意外や意外にも
「こんなに良くできた子、悩みなんてないでしょう?全く問題ないわよ」
と保健師さん2人に太鼓判を押されてしまいました。

3)に関してはうちは人見知りを全くしなくて心配でした。
それ以外はうちとほとんど変わりない感じですよ。
言葉もパパ、ママときちんと区別して使えるようになったのは1歳7カ月の頃です。

今1歳8カ月ですが、
夜泣きはだんたんですが良くなってきており、
指差しもできるようになって、単語25個、2語文3つくらいになりました。
(1歳半時点では単語5つ程度)

あくまで、参考にですが、1歳半の時点で以下の3つができないと自閉症である可能性が極めて高いようです。結構信頼できるイギリスのデータらしいのでご参考にどうぞ。
1・ごっこ遊びができない
2・欲求意外の指差しがない
3・親と同じ視線を追いかけられない

3は特に重要で、「ほら、あそこに○○があるよ!」と子どもの後ろを指差しした時に振り向いて物を見る事ができるかです。これができないと自閉症である可能性が極めて高いようですね。
3はできるけど、1・2両方、もしくは片方しかできない子は60%くらいの確率で自閉症以外の発達障害があるようです。

1はカップにお茶を入れて飲んだり、ぬいぐるみをお世話したりなど。うちの子は米袋の上に乗って「プップー」とやっていました。
2は「あれ見て!」という共感の指差しや、「○○はどれ?」と聞いたら正しくさせる指差しです。共感の指差しはこちらの目を見ながら指差さねばなりません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

この回答を見ると、すごく気持ちが楽になるというより、私の心境は一番わかってくれているようなきがします。私のカンで息子は多分自閉症だと毎日自分を追い詰めてます、だけど、具体的にどこかおかしい?と聞かれると、はっきりも言えないし、ただ「母親のカン」


イギリスのデータ、ありがとうございます、うちの子をやってみたけど、
1・ごっこ遊びができない

 ごっこ遊びになるかどうかわからないが、食べ物をいつも椅子も動物も、何でも食べさせる。後はぬいぐるみを抱っこのまねをしたり、私は玩具のお茶を入れてあげたり、どうぞと言ったら、飲んでくれるしぐさをする。

2・欲求意外の指差しがない

外で犬をみたり、結構指さしをします、たまに私は見なかったので、答えられなかった時はずっと「ん、ん」と指さしをします。


3・親と同じ視線を追いかけられない

 今日は早速やってみましたが、私の指先の方向を見る事がありました(毎回じゃないですけど)


このぐらい出来てるので、大丈夫でしょうか?勝手の質問ごめんなさい

お礼日時:2011/12/09 10:37

5歳の長男が広汎性発達障害で軽い自閉傾向があります。



うちの子との比較になりますが。
1 寝つきや睡眠に関しては普通の子と同じかそれ以上に優秀。
 夜中に目覚めて寝ない場合、一度完全に起こし遊ばせてやれば1~2時間で寝る。
 今は布団に入れば30分以内で寝るし、起きても直ぐに眠りに就く。

2 他の子は目に入らず、その子が遊んでいる物に寄って行きます。
  勝手に取り上げたり独り占めを当たり前のようにします。
 3歳頃まで、他人(友達)という存在を認識していないような気配。
 今は取られた玩具は、相手を叩いたり突き飛ばしたりして取り返します。
 集団行動(ルール)は苦手、繰り返しで覚えるが急な予定変更に付いていけない。

3 1歳くらいまでは普通に人見知りもあったが、その後は誰でも平気。
 多少照れたりすることもあるので、家族とは違う他人という区別はある。
 誰にでも所構わず挨拶するし、他人の家でも真っ先に上がろうとする。
 今は友達やそのお母さんをはっきりと認識し覚えている。

4 パパママは1歳半で発言したが、日常的になるのは2歳以降。
 3歳で2語分が少しで危機感を感じたが、今は3語分や会話の成立も多い。
 基本的に台詞を覚えて・使って・正しい使い方に適応させるので、時間が掛かる。

5 言葉で言えない分、指さしやクレーンや誘導が多い。
 今でも欲しい物が上手く言えない時は「アレ」と言って指差しをする。
 どれ?と聞いても「アレ」ばかりの時もある・・・

6 2歳頃までは何でも食べたが、3歳以降は偏食が激増する。
 家では特定の数種類しか食べないが、給食はほとんど食べおかわりもする。
 味の濃いもの(調味料大好き)や食感の気に入った物を好む。

7 寝返りや歩くのは普通の子と変わらなかった。(2歳過ぎまで)
 筋肉の発達も弱く使い方も下手なので、同年齢に比べて運動能力が低い。

8 歩けるようになり外出すると、石や枯れ枝に異常な興味を示す。
 特定の好きな玩具や物と、その以外のあまり興味のない物との差が大きくなる。
 大好きな遊びを切り上げる中断されると泣き叫んだりパニック的になる。

9 音や光には敏感で常に興味を惹かれる。(携帯とTVは特に)

10 2歳頃までは、バイバイは縦振りと横振りが混在した。
  手の力は年相応にあり、今では大人でも痛いほどの力はある。

11 表情豊かであり、4~5ヶ月頃から表情で機嫌が分かる。  
  しかし3ヶ月くらいまでは写真では無表情(真顔)が多いですね。


うちの子は軽度の自閉症の可能性を示唆されていますが、呼べば目が合うし会話中も意識が合えば目を合わしますが、TVを見ていたり遊びに没頭している時は、呼びかけに応じなかったり顔は向けるものの目を合わせません。(気分で出来る出来ないが激しい)
2歳から保健センターに通って遊ばせていたところ、障害の可能性を指摘され色々な手段を講じるようになってきました。
しかし、言葉が出ない割りにこちらの言っている事は理解できていたし、それが早い時期から出来ていたので、その分障害だと思いたくない気持ちが長引きました。
3歳以降は「ことばの教室」に通い、専門医の診断を受けながら4歳から加配付きの保育園に通っています。
言葉や体や適応力等、どれもが一定のレベルで低い割りに突出した所も見当たりません。よって、今の所は広義の発達遅延とされています。
この1年の成長は素晴らしく、集団生活と専門家のサポートの効果に驚いていると共に感謝しています。
さらに、クラスの友達や園全体が暖かく迎えてくれ、喜んで通っている息子の成長が日々感じられる今の環境が、親として何よりの喜びであり心の支えにもなっています。



1歳3ヶ月の男の子では、まだ障害があるとは言えない時期です。
うちもその当時は我が子に障害があるとは夢にも思いませんでした。
しかし、2歳近くになると他の子との差が目立つようになってきますので、保健センター等で積極的に集団と関わらせてみると良いでしょう。
その中で何かアドバイスが貰えると思いますし、心配しすぎだったで済むこともあると思います。
    • good
    • 11

支援学校教員です。



とっても養育熱心なお母さんですね。そして、少しお疲れなのではないでしょうか?

1・2・3・9ともに「人見知りをする感覚過敏な子」と言う印象は受けますが、自閉的な感覚過敏とは違うように感じます。

4・5・11は1歳3ヶ月の男の子ならば、普通ではないでしょうか?

6・8は一時的なものの場合が多いです。これが、3歳になっても続いていても「自閉症だ」とは言われません。

7・10は少し気になるかな?とは思いますが、自閉的なわけではありません。手が不器用でも、石をつかんで投げることはできているのですから、少し訓練をすれば「小さいものをつかむ」事もできるようになりますよ。

ただ、保健センターで相談することで、お母さんの不安を取り除いたり、お子さんの成長にプラスになることは多くあります。あまり不安がらずに、ご相談ください。

子育ては母親一人でできるものではありません。まして本やネットの情報だけで、その子を見ずに、その子に合った成長の手助けはできません。(参考にはなりますが)

色々な人の手を、実際に借りましょう。たまには、旦那さんにお子さんを預けて、友達とおしゃべりしに外出しても良いんじゃないですか?
    • good
    • 10

御心配かと思いますが



1:夜泣き
2:興味がない
これらに関しては年齢からみて充分個人差の範疇になります。むしろ典型例では興味関心が限定的で異常と思えるほどのこだわりを見せることが問題になって来ると思われます。

3:これも個人差が大きく一般的には9ヶ月から1歳半とされますが2-3歳まで続く子もいたりします。

4:1歳3ヶ月といえばまだ初語が出始めてまだまだ浮動的であり、出たり出なかったり、言葉を間違えたりしながら徐々に増えていくところ大体3語ぐらいでしょうかですので心配はないと思われます。

5:仰られるとおり指差しは10ヶ月ごろから始まりますが、だれもが同じ要求の仕方をするわけではありません4との絡みがありますので「うんーうん」だったり指を刺すだけ「おーおー」「だーーーーーー」いろいろあります。

678:定型の子でも様々ありますのでなんとも言いがたいですが、運動の協調性や不器用については完全に定型レベルだと思います。趣味についても同様で石が好き、電車もすきとこれからどんどん増えていくと思います。


確かに自閉の片鱗はみられます。がこの頃に小児の発達は目に見えて個人差があるものです。自閉と思われた子でも幼稚園に入る頃には定型になっていたりと十二分に可能性はあると思われます。

診断がつくのも3歳以降となりまだまだ専門家でも可能性があるために他の方が書いたように(一つの目安で、言葉がでない、指差しをしない、視線が合わない、積み木を積み上げられないなどがあった場合、一歳半の健診で、要観察となり、定期的に保健センターから電話がかかってきて、発達相談に定期的に通うようになると思います。)私もまだ自閉であると言いきれません

子供の要求にどんどんこたえてあげてくださいそれに見合った発達はまだまだしていくと思いますよ
この時期も子育ては大変かと思います

御参考になれば
    • good
    • 6

育児ノイローゼなのでは?



子育てはなるようにしかならないんですね。
親がこうしたい、こう育てたいと思っても思い通りになることはありません。

なんか、子供はこうあるべきだって思っているような感じがしますけど。

お子さんと向き合える時間って意外と少ないんですね。
10歳にもなれば、親離れが始まります。
それまではお子さんとの短いけど濃密な関係を楽しんではいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング