電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問見ていただきありがとうございます。


質問なのですが
今中3で公立高校進学希望です。
私は塾に通ってるのですが
個人進学塾なのでとても授業の内容が難しいです

一度説明したことがわからなかったら
隣に聞けと言われます。←理解出来ない私が悪いと思うんですけど(隣の子は私と仲がいい頭いい子です)

毎月模試も受けてるのですが
偏差値がまったく上がりません。
定期テストも5教科合計点数が上がっても順位が下がったらダメな感じです


中3からこの塾に入って
先生にはよくしてもらったと思うのですが
もう精神的にツラいです

宿題の内容も難しく
全然理解出来てないです

なので地元では有名な集団塾に変えようと思っています


この時期に塾を変えるのは危険ですか?
成績が伸びないのは私が甘えてるからですか?


回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

はっきりいいます。


自分がついていけないと思ったら、やめた方がいいです。
自分で問題集買ったり
今では遅いですけど、ゼミなどとか始めた方がいいです。(ゼミは志望校合格確率91%)
    • good
    • 0

>中3からこの塾に入って


先生にはよくしてもらったと思うのですが
もう精神的にツラいです

この時点で、その塾にいることが無理のようですから変更しましょう。
今、この塾にいても、sherryxactさんご自身は、自分が伸びる可能性はないと思うのでしょう?

>宿題の内容も難しく
全然理解出来てないです

宿題をやるだけ時間の無駄です。
もしかすると、その塾は、地元で有名な集団塾への対抗意識のようなものがあるのかも知れません。

>一度説明したことがわからなかったら
隣に聞けと言われます。

這い上がってる生徒だけ、これからもめんどう見ようという姿勢です。ついてこれない生徒は置いていくぞ、ということでしょう。
受験生なら石にかじりついても勉強しろという方針のようです。
それも塾の方針です。そういう塾も、この塾に限らずあります。
ただし、sherryxactさんには、合わないタイプの塾です。

>毎月模試も受けてるのですが
偏差値がまったく上がりません。

これはその塾だけの責任ではありません。
偏差値は、その模試を受けた他の生徒たちとの比較で決まります。sherryxactさんが頑張っても、他の生徒たちが頑張れば偏差値は変化しません。
それなので、sherryxactさんが、他の生徒たちの2倍、3倍勉強することです。偏差値を変えるにはそれが一番です。
なにも、難しい問題だけを解く必要はありません。
基本問題や標準問題を「速く」「正確に」解けるようにしてください。公立高校入試では、その能力が必要です。ミスした問題を、くり返し解くことです。

>この時期に塾を変えるのは危険ですか?
成績が伸びないのは私が甘えてるからですか?

確かに危険な面はあります。集団塾に変えたからといって力が伸びる保証はありませんから。
しかし、今の塾(のやり方)で伸びないのは確かでしょう。

上記のように、他の生徒の2倍3倍勉強してください。たとえば、土曜日、日曜日は必ず6時間以上勉強するなど、自分に対して約束をつくって下さい。

これからの勉強次第で、まだまだ力を伸ばせます。
一番危ないのは、あきらめてしまうことです。伸びる力を自分で閉じてしまうからです。
それは他の受験生に道を譲ることになります。
    • good
    • 0

 こんにちは、sherryxactさん!



 私も今公立狙いの中三女子です。私も今塾のハードワークに苦しめられました。
また、最近あなたと同じ悩みを持った者です。
……勝手に回答させていただきますね。

 ・一度説明したことがわからなかったら隣に聞けと言われます。

 分からない所を教えるのが塾なんだから、教えてと言ってそれを放棄するのはちょっと……
と思います。しかし、授業の進行状況が遅れていて授業を早く進めないといけない、という
場合であれば時間温存のため、そういう返答が帰ってくる事もあるかと思います。
 授業終了後、また、その先生の空いている時間を見つけて質問するのがいいと思います。
 その先生に聞きづらいようであれば、休み時間、学校の先生に聞いても
案外教えてくれますよ^^ もしかするとオマケで(この子……頑張ってる!)と
成績の意欲の部分に加点があるかも。

 ・毎月模試も受けてるのですが偏差値がまったく上がりません。

 それは塾でやる模試ですか? 塾でやる模試であれば、あれのいい加減さは
うちの塾公認です。
先生が「あれなぁ…採用しているこっちが言うのも変だが、あんまり基準に出来んぞ」と
言うほど。塾が取っているものだったらあんまり気にしなくてOKです!
 もし、参加申し込みが必要なちゃんとした模試なら、ちょっと気にするべきかも。
帰ってきた模試の見直し、とき直しをしてますか? 私はダルいけどしてる。
それだけやっとけば、じわじわ上がるぞ!
 塾の先生sayd「結果を見て一喜一憂、一番意味無いからな!」。すごく
めんどくさいけど、結果が上がった時の嬉しさは保障します!
成功を味あわないと勉強なんて無理です!

 ・定期テストも5教科合計点数が上がっても順位が下がったらダメな感じです

 順位がなんだって言うんですかっ! 順位は落ちても、sherryxactさんの
学力は実際に上がっているんだから、心配する事はないと思います。
 ただし、この時期になって今までへらへらしてた成績ワースト組が「ちょっとやばくね」って
気付き始め、勉強し始めたとか、そうでなくても皆成績ほしさに猛勉強を開始する時期です。
ちょっとあなたより頑張った子が上がったくらいのもの。今からでも遅くないはず。
人一倍頑張れば(でも、内容が良くないと頑張るだけじゃ駄目)上がるはず!

 ・もう精神的にツラいです&宿題の内容も難しく全然理解出来てないです

 塾の宿題に追い込まれている感、分かります。 今現在、追い込まれ中です。
 でも、勉強スタイルを変えたら案外、慣れてきました。その勉強スタイルと言うのは、
塾のない日、学校から帰って塾の宿題をすぐやる→その日はその後、自由に遊んで良し!
そうすると塾の宿題の内容も細やかに出来るし、授業も分かる。しかも、次の日学校で
疲労感も残りません! オススメ。

 ・この時期に塾を変えるのは危険ですか?

 危険だと思います。個人塾から大手塾に変えた兄(二歳年上)は、
「宿題のスタイル、教え方、授業の曜日がガラッと変わって、なれることが出来ない。
 慣れた頃には試験本番。 また、塾を変えただけでは全く成績は上がらない。
 さらに、大手塾は大人数を一気に見ないといけないので、聞いても絶対に個人に
 対しては教えてくれない」
 ……と言っております。 止めといたほうが堅実かと……さらに生活リズムが崩れる?

 ・成績が伸びないのは私が甘えてるからですか?

 ついこの間まで、毎日余り勉強をしないですごしてませんでしたか? 
そのギャップによって毎日猛勉強と言う変化に耐えられないのではないでしょうか。
これに関しては慣れろ! としか……。でも、体調管理が大事なので、睡眠時間は
きちんととって勉強してくださいね!



 はい。偉そうにつらつら回答した私ですが、言うは易し行うは難し。私も完璧に
実践できているわけではありません。
 でも、今が頑張り時。良い高校に行けば良い大学にいけて、良い大学に入れば
良い会社に就ける、とおばあちゃんが行っていました。
 頑張りの第一歩! 公立狙いの中三女子、個人進学塾のハードワークに
苦しめられ、精神疲労に耐えている者同士、受験地獄をがんばりましょう!
    • good
    • 0

元塾講師です。


替えることをお勧めします。
まず、理解できないということですがそれは説明が速かったり、省略箇所が多いということでしょうか?sそれともあなたが授業中によそ見や話を聞かないからでしょうか?もし前者なら替えるべきです。集団授業というのはひとりひとりに合わせることができないので今後も変わりません。分からない情報をもとに発展的な内容を話されても分かるはずありません。時間がもったいなです。また後者ですが自覚があるかどうか分かりませんがこのような方はどこに行っても変わりませんし、成績は伸びません。
 どちらにせよ替えることになります。なぜなら前者なら成績は上がり、後者では変わらない=プラスもしくは0であるからです。

 塾で指されて答えられないとき「これは以前やった内容だぞ」といわれ、頭に「?」が多いなら後者である確率が高いです。
 成績が伸びるのは「これをやったら成績が伸びそう」と直感でやった時しかありません。半信半疑でやっても効果は薄いですし、今の時期に変えるのが危険だと言ってズルズルやる方がもっと危険です。試験後後悔しないようにしてください。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!