プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通2輪の免許を取りたいのですが親は「危険だから」と承諾してくれません。
バイクってそんなに危ないものですか?
事故になったら一大事だというのは知っているのですが普通に周囲に注意してルールも守って運転すればいいと思うのですがどうなんですか?
巻き込まれ事故はしょうがないですが・・・

A 回答 (24件中1~10件)

危ないですよ。


心配してくれる親に感謝し諦めては。
私の知人は下半身不随です。
バイクの危険性を理解してからのほうが良いと思います。
車の免許を取ってからのほうが車の動きも理解できバイクの危険性も理解できて良いと思います。

この回答への補足

どの点で危ないとか、その危険をできるだけ少なくする方法とかもあれば教えてくれると幸いです。

どうしてもダメな場合は車をとってからにしますが

補足日時:2011/12/08 22:38
    • good
    • 0

こんばんはo(^-^)o



以前ノリックの愛称で呼ばれたバイクの日本人レーサーが居たのをご存知でしょうか?


プロですからそこらのドライバーより運転技術は遥かに上でしたが、公道での接触事故により亡くなってしまいました。



事故の状況からノリックさんに落ち度は無かったのですが、接触相手が大型車だった為に命を落としてしまいました。

無論、車に乗っていても事故は起きますが…


ですが“こちらに落ち度が無くても大怪我をするのは生身のバイクの方”だから、ご両親は心配されているのだと思います。

運転技術を磨いても、過去の事故から見てご両親の心配が尽きることは無いと思います。


〉〉巻き込まれ事故はしょうがないですが…


この「しょうがない事」が、死に直結する事があるので…(^_^;)難しいですね。


とは言え、恐ろしいばかりがバイクではありませんo(^-^)o


許して貰えると良いですね(^O^)
    • good
    • 0

これだけは、親の偏見です。



「危険だから」は親がバイクの安全性を知らない、又は、過去に事故してる

バイクは車の行動の予測・細道での子供の飛び出し予測・反射神経の発達と考えてます。

我が家のチビも自動車免許取得が異常に安かった(親に出させて)ので二輪も申し込みしたが激怒。

自分のバイト代で取れ!と。

仲間で昔バイクに乗ってても君の様に言う親は居て平気で若い頃バラシテやるが・・・

下手な改造して爆音鳴らす奴が居るから、希望はかなわない。

高校1年から乗ってるが、理解合った親だった・・・オヤジ自身もバイク乗りだったから

就職し自分の金で買うしか無いよ。

オッチャンも全てバイトでレースしてたから

その内、親の考えも変るでしょう
    • good
    • 0

親御さんは内心では賛成したくても今の質問者の考え方では反対すると思いますよ、バイクは車と違いからだがむき出しですから車と少し接触転倒しても最悪死に至ります(実際に知人に併走して幅寄せ転倒で亡くなっています)これが車だと少しドア当たりがへこむ程度でしょうが・・・交通量の多いところで転倒して後続に惹かれたそうです。



もちろんそれ以外にも危険性は車とは全く違いかなり高くなりますから走行中は常に周りの様子を把握するくらい注意してないと何時事故に巻き込まれるか解った物では有りません、その当たりの考えや安全のための乗り方、装備なども含めて考える必要があります。

巻き込まれる事故も有る程度は注意力と感で防げることも有りますし、テクニックが有れば被害を最小限にすることも可能なことも有ります(可能性ですよ)その様なことを全て考えてきちんと説得できないくらいでしたら乗らない方が質問者の将来に良い可能性も有ります(若いころの事故で私の同級生も片足切断したのもいますよ)もちろん生きていますがその後付き合いは無くなりました。

昔は結構色々なところで武勇伝も聞いた物ですが決して褒められる物ではなく単に運が良かっただけ(だから生きて入れる)昔のOFF車乗りは骨折程度は怪我の内だと思ってないくらいでしたから(私も草レースしていたので色々と骨折や内出血脱臼と経験)これが全て公道でしたら命のスペアが必要だったかも・・・

今一度このようなことを頭に置いて良く考えて決して隠れて乗ることの無いように、本当にバイクが好きでしたらきちんと親の説得をして保険なども含めて万全の用意をして乗ることを考えて下さい、まず考え方、次に説得、免許と言う感じで進むこと・・・多少の回り道は結果的に質問者のためになります。
有る程度の年齢に成ると若いころの怪我の後遺症が出てくることも忘れないように(怪我をしないと良いがバイクは一つ間違えたら死に直結します)したがってその様な危険性を十分認識した上で・・・

この回答への補足

危険、バイクの運転の難しさなどを理解したいために免許を取るだけとって(自分の貯金があるので)今現状で乗れるか乗れないかの判断をつけるという手はありでしょうか?
ちょっとこれで公道は難しいかな?と判断したらもっと大人になってから車体を買うというのもアリな気がするんですけど・・・

この案の場合大人になって車体を買う頃には運転の感覚など忘れてしまっていると思いますか?

補足日時:2011/12/08 22:56
    • good
    • 0

ヘルメットを被り、カーブのある坂道の下りを自転車で40キロ以上で走行してみてください。


そして、次の急カーブでわざと転倒してみてください。
スリップダウンのような転び方なら、激しい擦り傷と軽い打撲で済むでしょうが、ハイサイドで投げ出されたり、その後に電柱やガードレールにぶつかれば最低でも骨折は免れないと思います。
ましてや、対向車や歩行者と接触すればどうなるかは・・・

以上のような思考実験をしたとしても、相当な怪我や損害や責任です。
「知っている」と事故にあったことが無い人が言うのは「軽い」と言うしかありません。

> 普通に周囲に注意してルールも守って運転すればいいと思う

まず、バイクでも車でも始めて運転して慣れてくれば経験するのですが、誰もがスピードや加速感に酔いしれるというか、気分よくなってしまうものなのです。
それが若い人であれば、その気持ち良さや高揚感はたまらないものです。

そして、多くの人が「俺は事故なんか起こさない」と思って運転しています。
それでも毎日多くの交通事故が起きていて、何人かは帰らぬ人となってしまうのです。
その多くがバイクより頑丈で、厳しい衝突安全基準をクリアした車で起こっています。

親はそれを知っています。
自分の子供に敢えて危険な事には近づいて欲しくないのです。

ただし、それではいつまでも温室育ちの過保護ちゃんです。
質問者さんの年齢性別は分かりませんが、いきなり普通2輪ではなく、原付や自動車から免許を取得して実際に道路を走り、危険と責任を肌で感じて欲しいと思います。
それでも「普通2輪」が乗りたいのであれば、その時に考えれば良いのではないでしょうか?

もし自立した社会人なら、自分の力と責任で自由にすれば良いと思います。
    • good
    • 0

安全に乗る為に、免許を取って乗るのです。



出来れば、大型免許をお薦めします。
合格基準が厳しいので、それこそ、安全に乗れますよ。
普通免許の方が、危なっかしい。
    • good
    • 0

私も10代、20代の頃はバイクの免許を取りたかったよ~


…それは子供側の気持ち
親としては、やっぱり『危ないからやめて』なんですよねぇ
私も親に反対されました

で、うちの娘も同じ様にバイクの免許をとりたがっている最中…

で、親になった私は
やっぱり反対してる(^^ゞ

四輪に比べ二輪はね…
死亡事故も見ているし
特に今はマナー違反者が多いから心配です
    • good
    • 0

34年乗っています。



>普通に周囲に注意してルールも守って運転すればいいと思うのですがどうなんですか?

それでも起こってしまうのが事故なんです。
でも、安全運転と危険予知意識でリスクは確実に減らせます。
減らせると言っても宝くじ1等と比べれば桁違いに当たる(事故る)確立は高いですよ。
    • good
    • 0

う~ん。

。。「危険か危険じゃないか」で言うなら、特別危険ではないんですね。歩いてたって死亡事故の被害者になるし、万が一まで考えてたらそれこそ外を出歩くなんて事はできません。

すでに書かれてますが、バイクに乗っていて打ち身・擦り傷は怪我のうちに入らないです。そんな事で騒いでいたら、バイクには乗れません。
この感覚のズレがバイクに乗らない人とあるのがひとつ。

もうひとつが、前出からの続きになるんですが・・・大怪我から「万が一(死亡事故の被害者)」になった時の、損傷度が桁違いに無残なんですわ。
先日、スーパーカーが高速道で事故りましたやね。100数十km/hでコンクリートフェンスにぶつかった場合・・・フルモノコックで乗務員の安全性に最大限配慮されたスーパーカーだったから、十数台の事故でも軽傷で済みました。身体がむき出しのバイクだと、良くて全身打撲。死亡事故で後続車両に轢かれでもしたら、プラス複数の複雑骨折+内臓破裂。。。そこまで逝っちゃえば、間違いなく三途の川の向こう側ですな。

親御さんがどこまで想定して承諾してくれないのかまでは判りませんが、バイクってそういう乗り物なんです。
私は、若い頃は「3ナイ」のど真ん中で・・・影でコッソリとのクチでした(そのうえ、すでに時効だから言える速度で走ってましたw)ので、ヤメロとは言いませんが。。。
やはり、親御さんを説得して乗るべきだと思います。と言えるのは、トシを食ったからやなぁ(^^;
    • good
    • 0

私は普通二輪免許を持っていますが、免許を取るとバイクがいかに危険な乗り物なのか実感出来るため無謀な運転はしませんし、むしろ交通ルールも遵守するようになりました。



ヘルメットを被っているんだかいないんだか分からない原付きの人をたまに見掛けますが、二輪免許がない人ほどバイクを軽視し、そういう人が起こした事故により世間ではバイクを過剰に危険視しているように思います。

年配の方はバイクと言うとはるか昔々にいた暴走族のイメージが強いのかもしれません。

そもそもバイクが危険と言う人は二輪免許持ってない人ばかりですよね。

実体験ではなく、知人が友達が親戚が近所の人がと他人の危険体験を言ってきますが、危険なのは自転車だって自動車だって同じです。

ご両親を説得するには、ご自身がバイクの危険性をしっかり認識し、その上でなぜバイクに乗りたいかご説明されてください。

私も両親に反対されましたが、危険だからこそ安全運転を心掛けるし、二輪の立場が分かるからこそ自動車運転の際に二輪車の動きを予想して不用意な事故を減らせると説明しました。

あとはバイク雑誌を見せて最近の都会の女の子はみんな二輪免許持ってるんだよなんて強引な嘘もつきましたがね(^∀^;)

免許もバイク車体もお金が掛かりますが、走る感動プライスレスです(笑)

ご両親を無事に説得して免許取得出来るといいですね。

免許取得後はどうぞ安全に楽しんで乗車されてください♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!