SOHOの仕事をお受けしました。が、その後ご辞退させてほしいとメールをお送りしましたら「ペナルティを請求する」と返信がありました。契約書などのサインはしておらず、金銭も受け取っておりません。仕事にはひとつも手を付けず、最終的に入力するフォームも頂いておりませんでした。(仕事内容は明確にしていただいて、それに伴う資料は送って頂いておりました)仕事内容は決して怪しいものではありませんし、先方もきちんとした方だと思います。しかし、この場合のペナルティとは何だかお分かりになりますか?金銭でしょうか?まだ先方からは何も言ってきておりませんが、何かを請求された場合お支払いするべきなのでしょうか?ちなみに今回のお仕事を完了していたときの、収入はわずか10~20円です。

A 回答 (4件)

私もSOHOです。


仕事を外注することは私も経験します。でも、あなたに要求されたペナルティは存在しないはずです。この場合、せっかく見つけた外注先がキャンセルされたのでムカついた状態でしょう。あなたは冗談や冷やかしではないと思いますが、SOHOで生きている私たちにとっては外注先が少ないので必死なのです。
解決策はとりあえず、無視する。もし、相手が行動を起こしてきたら考えましょう。相手次第では警察に相談するのがBESTです。(以前は警察はダメでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をとても嬉しく思います。どうもありがとうございました。先方の方は何もアクションを起してきませんが、今後の参考にさせていただきたいと思います。私はSOHO未経験者です。今回辞退したのには私なりの理由がございますが、私も反省するべき点はありました。今後またSOHOで改めが頑張ろうと思うときが来たときは、もうこのような事を繰り返さないように、私も精進したいと思います。どうもお世話様でした。

お礼日時:2001/05/06 13:37

その様な方法で、ペナルテイを取るのは常套手段です。


放って置くのも一つの手でしょうけど、いずれ次の手段で請求してくるかも知れませんから、対策だけは立てておかれた方が良いでしょう。

おそらく、違約金の名目で金銭の要求でしょう。
契約書にそう言う記載がなければ、支払う必要は有りません。

お近くの消費者センターに相談して、対応方法をお聞きになっておかれたら宜しいと思います。

国民生活センター(消費生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.

全国消費者センター
htmlhttp://www.ddart.co.jp/shouhisha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答をどうもありがとうございました。先方は何もアクションを起してはおりませんが、今後のためにも参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 13:32

多分、資料を送ったりした手数料とか新しい人材さがす手数料とかいって


お金を請求してくるんでしょうが、明確にそれを契約しない限りそんなもの
払うことはないとおもいますよ~~
少なくとも、就業する前に交わした契約書等に明記してないかぎりできなでしょ~
すくなくとも何もやっていないのなら。

とりあえず私もsohoでバイトしてますけど。ひどいポカやって損害出しても
ペナルティはそんなになかったです。ちょこっと給料減額された程度で
まぁ~その会社がどれだけ労働者を大切にしてるかによりますけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答嬉しく思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 13:33

私もSOHOですが、それは単なる脅しでしょう。


金銭的なペナルティーを与えられる謂れはありませんから。
「請求する」っていうのだから、お金でしょうね。
放っておきましょう。

ただ、次回からはそこから仕事をもらうことが出来ない、
という点では、ペナルティーでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答をどうもありがとうございました。先方は何もアクションを起してはおりませんが、今後のためにも参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOHOとして初めて仕事を請けました。金銭の受け渡しに悩んでいます。

こんにちわ。

初めてサイト作成を衣料店を営む個人事業主と契約します。
今まではwebサイトを個人で作っていましたが、すべて知人でした。
金銭の受け渡しもただ財布から私の財布にというだけでしたが、
今後は現金を受け取った際、どのようにするのがベストでしょうか?

現金を相手から受け取り領収を書くだけでいいのでしょうか?
何かほかに私が準備すべきことがあるのでしょうか?
また、相手が何か領収以外に「こうしてください」などよく言われることなどありますでしょうか?
全くそれ以外に、受け渡し方法があるのでしょうか?

初めてですし、うまく振舞えるか、どうしていいのか、
お金のこととなるとどうしても不安になります。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、集金に行って現金か小切手をもらってくるのが無難です。振込は相手に銀行まで足を運ばせることになりますし、手数料を都合よく相手が負担してくれるとは限りません。

注意することは、領収証は、消費税が○○円含まれていることを明記し、消費税別の値段が 3万円以上で 200円、100万円以上で 400円の収入印紙を貼ります。印紙代はあなた持ちです。

約束手形で支払われたら、決済銀行と、決済日を領収証に明記します。

相手の都合で振込になる場合は、手数料が引かれるものと思ってください。集金に行く手間と印紙代が浮くのですから、手数料分ぐらい引かれるのは当たり前です。
確定申告の際は、手数料を引かれた金額を売上としてかまいません。

------------------------------------------

前後しましたが、仕事が終わって納品するときは、納品書と請求書を書いてください。
個人事業者は、開業後 2年間は消費税の免税事業者となりますが、請求額には消費税を加算してかまいません。
税務署に出した開業届に屋号を記載したのなら、「屋号+代表者名」で請求書等を発行します。特に屋号を届けていないのなら、個人名のみでかまいません。

------------------------------------------

個人事業主 (あなたのこと) で、源泉徴収されなければならないのは、弁護士報酬とか、原稿料などごく一部の職種だけです。ご質問のようなケースでは源泉徴収の対象ではありませんから、請求額を丸ごと受け取ってください。
もちろん、税金を払わなくてよいという意味ではなく、年が改まってから、自分で納税額を計算し、自分で納めに行くのです。これを「自主申告納税制度」といい、日本の税制の基本とされています。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

基本的に、集金に行って現金か小切手をもらってくるのが無難です。振込は相手に銀行まで足を運ばせることになりますし、手数料を都合よく相手が負担してくれるとは限りません。

注意することは、領収証は、消費税が○○円含まれていることを明記し、消費税別の値段が 3万円以上で 200円、100万円以上で 400円の収入印紙を貼ります。印紙代はあなた持ちです。

約束手形で支払われたら、決済銀行と、決済日を領収証に明記します。

相手の都合で振込になる場合は、手数料が引かれるものと思ってください。集金...続きを読む

Qwordpressの公告収入と必要経費をご存知な方が、おられましたら教えて頂けますか⁉️ よろしくお

wordpressの公告収入と必要経費をご存知な方が、おられましたら教えて頂けますか⁉️
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordpress自体はオープンソースのブログソフトウェアですので、それ自体に広告収入はありませんし、必要経費もかかりません。
広告収入に関しては、Wordpressを使ってブログを運営して、その上でアフィリエイトを行うのか、何らかのWeb広告を取ってくるのかに拠って異なります。
また必要経費に関しては、Wordpressを使ってブログを運営するにはWebサーバーが必要ですからその設置・維持管理の費用が必要経費になります。

QWeb制作をsohoとして仕事を頂きたいのですが

現在、会社員(webとは無縁)をしながらネットショップを副業としているものです。
なかなか兼業はつらくなり会社を退職して将来ネットショップと何かで生計を立てようと思っておりますが、
現在、ネットショップだけでは収入が厳しい状況です。

そこで退職後、SOHOとしてWeb制作会社のお仕事を頂きたいと考えているのですが、
私にお仕事が頂けるレベルなのかお聞きに伺いました。

コーディングなら頂けるのかなと…

放置しているサイトですが、

http://www.bbqyakiniku.com/
http://www.umaiokazu.com/
位のレベルです。


htmlとcssは多少理解しているつもりですが
あと、PhotoshopとIllustratorを使って簡単な画像処理、ロゴ作成も出来ます。

会社を退職出来ればもっと色々な技術も習得できます。

すいませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
ちょっと勘違いしていました。
SOHOでWEB制作会社を立ち上げるという意味ではないのですね。
地元のWEB制作会社の下請けとして、SOHOでコーディングをしたいということであれば、全然問題ないんではないでしょうか?

おそらく他の回答者さんもそこは勘違いをして回答されていると思います。

但し、それだと小遣いに毛が生えた程度にしかならないと思いますよ…。
ちょっと詳しい人間であれば、学生でも出来ることになるので。

Q在宅ワークの仕事内容

在宅ワークに登録して副業をしようと思っています。
データ入力がいつでも簡単にできると思っているので、それをやろうと思っています。

この仕事は、どんな内容ですか?
資料を調べたりとか、名刺を入力したりとあるようですが、
仕事内容と、どんな業界の会社からの仕事が多いか、ご存知な人はいますか?

Aベストアンサー

直接の人脈のある会社でない限り、お勧めしません。
騙されることの方が多いように聞きますからね。

在宅ワーク商法として、リスクがありすぎるからです。
期限に間に合わなければペナルティ、誤字脱字があればペナルティ、個人事業としての請け負いになるため失業しても失業給付がない、確定申告義務がある、など負担が大きすぎるからです。
これを悪用して、仕事だけをさせて支払を逃げるような会社、もともと騙す為の募集なども多いでしょう。それを素人が信用できる会社かどうかを判断するのは難しいでしょうからね。
悪質なところの多くは、在宅ワークを始めるための研修教材等を交わされたりし、仕事を始める前にお金がかかるようですがね。

Q在宅の仕事、お仕事インフォメーションについて

在宅の仕事の、お仕事インフォメーションて知ってますか?データ入力系やWEBデザイン系などの仕事があるみたいで、在宅の仕事で少し小遣いを稼ぎたいと思ったんですが、お仕事インフォメーションって実際に収入は得られるんでしょうか??資料請求をしてみて、話しを聞いてみたんですが、月々の報酬の中から毎月2万円くらいずつの費用を管理費用みたいなのでかかるという話しで、総額58万円のフリーローンを組まなければいけないという事だったんです。それでまよったんですけど、やってみたいので資料を下さいって言ったんですが、「実際やって頂く方にしか資料を送っていないので、2,3日後にやっぱり気が変わりましたとかって事はないですよね?大丈夫ですか?」って言われて、とりあえずは大丈夫ですと返事はしてあるんですけど、明日資料や契約書が届く予定なんですけど、まだ身分証明書提示とか契約書にサインとかはしてないんで、もしやめるとしたらまだ大丈夫なんですよね??どんな理由であってもなんだかんだでローンを組んだりっていうのは悪徳だと言ってもいいのかも!と思って、心配になってしまいまして。本当に収入がしっかりと得られるのかとか、どうなのか教えて頂けますか??是非教えて下さい。宜しくお願いします。

在宅の仕事の、お仕事インフォメーションて知ってますか?データ入力系やWEBデザイン系などの仕事があるみたいで、在宅の仕事で少し小遣いを稼ぎたいと思ったんですが、お仕事インフォメーションって実際に収入は得られるんでしょうか??資料請求をしてみて、話しを聞いてみたんですが、月々の報酬の中から毎月2万円くらいずつの費用を管理費用みたいなのでかかるという話しで、総額58万円のフリーローンを組まなければいけないという事だったんです。それでまよったんですけど、やってみたいので資料を下さいっ...続きを読む

Aベストアンサー

ririco77です。
何度も言いますが、先方は資料を送る条件をあなたに伝え意思を確認し、あなたは、とりあえずでも「大丈夫(気が変わらない)」と言っています。
それこそが、トラブルの元です。
当然、必要書類をあなたが送らない限り、手続き上ローン契約にはいたらないでしょうが、「トラブル」というのはローンを組まなければ発生しないというものではなく、そういったやり取りで「因縁」を付けられるという事もあるのです。
資料を開封してしまった以上、このままでいい訳はなく(先方は契約書を待っているはずで、このままにしておくと電話がかかってくる可能性があります)先ず先方に断りの電話を入れて相手の出方を見るしかありません。
話の内容によっては国民生活センターに相談して下さい。
最後に・・・
そういった会話をしているにも関わらず、興味本位で資料を開封するというのは用心深さに欠けています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報