SOHOの仕事をお受けしました。が、その後ご辞退させてほしいとメールをお送りしましたら「ペナルティを請求する」と返信がありました。契約書などのサインはしておらず、金銭も受け取っておりません。仕事にはひとつも手を付けず、最終的に入力するフォームも頂いておりませんでした。(仕事内容は明確にしていただいて、それに伴う資料は送って頂いておりました)仕事内容は決して怪しいものではありませんし、先方もきちんとした方だと思います。しかし、この場合のペナルティとは何だかお分かりになりますか?金銭でしょうか?まだ先方からは何も言ってきておりませんが、何かを請求された場合お支払いするべきなのでしょうか?ちなみに今回のお仕事を完了していたときの、収入はわずか10~20円です。

A 回答 (4件)

私もSOHOです。

仕事を外注することは私も経験します。でも、あなたに要求されたペナルティは存在しないはずです。この場合、せっかく見つけた外注先がキャンセルされたのでムカついた状態でしょう。あなたは冗談や冷やかしではないと思いますが、SOHOで生きている私たちにとっては外注先が少ないので必死なのです。
解決策はとりあえず、無視する。もし、相手が行動を起こしてきたら考えましょう。相手次第では警察に相談するのがBESTです。(以前は警察はダメでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をとても嬉しく思います。どうもありがとうございました。先方の方は何もアクションを起してきませんが、今後の参考にさせていただきたいと思います。私はSOHO未経験者です。今回辞退したのには私なりの理由がございますが、私も反省するべき点はありました。今後またSOHOで改めが頑張ろうと思うときが来たときは、もうこのような事を繰り返さないように、私も精進したいと思います。どうもお世話様でした。

その様な方法で、ペナルテイを取るのは常套手段です。

放って置くのも一つの手でしょうけど、いずれ次の手段で請求してくるかも知れませんから、対策だけは立てておかれた方が良いでしょう。

おそらく、違約金の名目で金銭の要求でしょう。
契約書にそう言う記載がなければ、支払う必要は有りません。

お近くの消費者センターに相談して、対応方法をお聞きになっておかれたら宜しいと思います。

国民生活センター(消費生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.

全国消費者センター
htmlhttp://www.ddart.co.jp/shouhisha/
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答をどうもありがとうございました。先方は何もアクションを起してはおりませんが、今後のためにも参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

多分、資料を送ったりした手数料とか新しい人材さがす手数料とかいって

お金を請求してくるんでしょうが、明確にそれを契約しない限りそんなもの
払うことはないとおもいますよ~~
少なくとも、就業する前に交わした契約書等に明記してないかぎりできなでしょ~
すくなくとも何もやっていないのなら。

とりあえず私もsohoでバイトしてますけど。ひどいポカやって損害出しても
ペナルティはそんなになかったです。ちょこっと給料減額された程度で
まぁ~その会社がどれだけ労働者を大切にしてるかによりますけどね~
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答嬉しく思います。どうもありがとうございました。

私もSOHOですが、それは単なる脅しでしょう。

金銭的なペナルティーを与えられる謂れはありませんから。
「請求する」っていうのだから、お金でしょうね。
放っておきましょう。

ただ、次回からはそこから仕事をもらうことが出来ない、
という点では、ペナルティーでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答をどうもありがとうございました。先方は何もアクションを起してはおりませんが、今後のためにも参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。