はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

オデッセイに乗っています。セダンに比べ、余りにも乗り心地が硬いので疲れます。何とか柔らかい乗り心地にしたいと販売店へ相談したのですが、的を得た回答が頂けません。

何か良い方法がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (7件)

「乗り心地が硬い」を解消できるかどうかわかりませんが、タイヤに入れるエアーを窒素にするとかなり乗り心地がマイルドになります。


100mも走らないで違いがわかります。私はガソリンスタンドで交換してもらいましたが、スタンドから出るときの歩道の段差を超える時に違いがわかりました。
タイヤ交換前に試してみたらいかがでしょう?お店によって違うかもしれませんが、1本500円くらいで交換してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
タイヤに窒素を入れるというお話し、初めて聞きました。
2千円位なら、試してみるのも良いですね。
何処のスタンドでも入れて貰えるのでしょうか?
また、エアーはたびたび圧をチェックして、補充していますが、窒素の補充はたびたび必要なのでしょうか?

補足日時:2001/05/05 21:36
    • good
    • 5

ありゃん?


窒素ならガソリンスタンドでもやってる所多いですよー

この回答への補足

田舎なのでしょうね。(-_-;)

市内のスタンドに片っ端から電話してみたんですよ。
やってる所もあったのですが、「今品切れ」1件。
「今日は休み、明日にして」2件。
あとは扱ってませんですって。

これから出かけますので、街道沿いで探してみます。

補足日時:2001/05/06 12:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程窒素に交換してもらってきました。
確かにおっしゃる通り、乗り心地が変わりました。
がたつき感が少なくなったように思います。

トヨタ系とまではいかないのでしょうが、これなら少しは疲れにくくなると思います。

4本で2,100円の出費は十二分に採算に合うと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:02

窒素って抜けにくいらしいんですよ。


「タイヤ 窒素」などで検索すると結構沢山ヒットします。

参考URL:http://www.intercraft.co.jp/toho-ace/taiyan2-1.htm

この回答への補足

なんどもありがとうございました。

オートバックス、イエローハットも、この地区の店では、窒素充填をしていないとのことです。
近くの店で、窒素充填をしてくれるところを、探しているのですが、なかなか見つかりません。
日曜日のため、タイヤ屋さんもお休みなんですね。

今日だめなら、今週末まで入れ替えができません。
折角お教え頂きましたので、入れ替えてから、結果をこの欄でご報告させて頂きたいと思います。

お礼が遅くなるかも知れませんが、ご容赦を。

補足日時:2001/05/06 11:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程窒素に交換してもらってきました。
確かにおっしゃる通り、乗り心地が変わりました。
がたつき感が少なくなったように思います。

トヨタ系とまではいかないのでしょうが、これなら少しは疲れにくくなると思います。

4本で2,100円の出費は十二分に採算に合うと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:04

トヨタのフニャ足系が好きなんですね。


最後の手段、タイヤの扁平率を下げられたらいかがでしょうか?
65とか70に変えれば、タイヤで衝撃を吸収できる分が増えますので、
多少は良くなると思いますが見た目が…。

トヨタ車の足回りは独特なものがあるようですので、(それがトヨタの乗用車感)次回の買い替えはエスティマの方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは、フニャ足ですか。(^o^)
面白い表現ですね。

買うときに、エスティマも検討したのですが、運転席がかなり高く感じたのと、スライドドアが重く感じたので、止めたんです。

先程ホンダの販売店へ行って、アドバイス頂いた扁平率の件、相談してみましたが、安定性に不安があるので止めてくださいと言われちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 10:27

やはりRV車は重量がありますから


そこそこの堅さを持っていないと
高速道路やコーナーリング時の性能に悪影響が出ます
バネレートでの堅さやアブソーバーなどでの堅さ
それにコーナーリングの時はスタビライザーでの堅さ
沢山の要因での堅さが全部合わさって感じられます
ここがどうのとか言う事がはっきり言えない部分は
そこなのでしょうね
今のセッティングは色々な部分の
総合評価の中でのメーカーの妥協点ですから
難しい部分ですよね
厳密に言えば車体の強度の問題も出てきますしね
タイヤはミニバン専用ってありますよね?
ノーマルが何を使用しているか判りませんが
多少は違うと思います
特にタイヤによって接地面が固いタイヤ
サイドウォールが固いタイヤなど
タイヤで色々な特徴を持っています
ノーマルのサイズならかなりの幅で
選択の余地が有ると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり重量を支えるのは、ある程度硬くないといけないのかなあ。
車内は広いですし、視界はいいですし、乗り心地意外は満足しているのですが。

shigatsuさんにアドバイス頂いた、エアーを窒素に替えるのを試してみて、タイヤの交換を考えてみたいと思います。
明日早速スタンドへ行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 21:50

旧タイプのオデッセイですよね? 違うかな(^^;)?


私もそれに乗ってるので、お気持ちよくわかります~。
回答では無いので申し訳ないのですが、ちょっとだけ。
モデルチェンジ後のオデッセイはかなり良いですよ!デザイン的には前のやつのが好きなのですが、乗り心地や操作性では完全に新しいほーが勝っています(じゃなきゃ意味ないけど(笑))
知人が新しいほーを買ったので、乗らせてもらったのですが……あまりにも大きく違いすぎます。とくに乗り心地。
暇な時にでも販売店へ行って試乗してみて下さい。
え! こんなに違うの!?といった感動に、あとでとても悲しくなります(笑)

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。

昨年の6月に新車で購入にしました。
試乗は近くのいい道でした。買ってから、未舗装道路や舗装の悪い道路で、前に乗っていたクレスタと比較し、受けるショックがかなり大きいことに気が付きました。
RVって、皆同じようにサスペンションが硬いのでしょうか?

補足日時:2001/05/05 14:23
    • good
    • 1

まず無理だと思って下さい


乗り心地=堅さなら
社外のサスペンションへの交換はもっと固くなります
ニュアンスの問題ですから
的を得ていない部分って多いですよね仕方無い事です
”しっとり”とか”落ち着いた”とかの
表現を機械に当てはめても難しいですよね(^^)
タイヤを変える事でも乗り心地は変わります
ですが余りヤワなタイヤでは腰砕け感がアリ
難しい選択になりますよね
オデッセイですけどボディの重さを当然
サスペンションのバネレートで負担します
その部分での妥協が難しいのですが
ダブルウイッシュボーンですから
乗り心地のレベルは高い筈です
でも1.5t超の車での乗り心地の調整は難しいですよね色々試して下さいとも言えないですし・・・
参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
無理なんですね。ちょっとがっかり。
以前タクシーの方に、タイヤをドーナツに変えたら乗り心地が良くなった、と聞いたことがありますが、おわかりになるようでしたらお教え下さい。

お礼日時:2001/05/05 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

QオデッセイRB1アブソルートのトルク不足

トルク不足を解消するには、どうすれば良いのですか?
オデッセイRB1アブソルートなんですけど、200馬力のわりには、トルク不足でパンチがない気がします。

Aベストアンサー

確実にエンジンのトルクを上げる方法として

:エンジンのボアアップ(排気量を上げる)
:加給器で強制的に燃料を送る(ターボ・スーパーチャージャーなど)
:Nosを付ける(ガソリンだけではなく、ニトロを噴射して爆発力を高める)
などが上げられます。

資金がいくらでもあるとゆうなら上記も可能だと思いますが、現実的ではないですね。
よくカー用品店などにあるトルクUPをうたっている商品も「トルクが上がったかな?」程度ですよ。
自分もホンダ車に乗ってますが、ATで加速中の回転数などは他社と比べると高い傾向があり、エンジンの特性もトルク重視ではないと感じます。
でもホンダのエンジンは他社と比べて長所もたくさんあり、けして遅くもないし劣ってもないと思います。
体感的にはパンチがないように感じても、実速はそんなに遅くないと思いますよ。

QRB1オデッセイのロードノイズが強烈!

RB1オデッセイ(平成16年式)のアブソルートを個人売買で購入しましたが、ロードノイズが恐ろしくひどく、乗り心地も異常に悪いのです。前オーナーは足回りを変えてたようなのですが、ノーマルの足回りで購入しました

足回りがへたってるのか、なんなのか、よくわかりません。最初はタイヤが原因だと思いましたが、タイヤにしては尋常じゃないロードノイズと乗り心地なので・・・原因を知りたいのですが、どうぞよろしくおねがいします。

補足
最初、19インチがついてたのですが、ロードノイズがすごかったので、18インチに変えたのですが、やはり変わりませんでした。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

>ホンダで調べてもらいましたが、ハブベアリングは大丈夫とのことでした。

あら、それはOKとのこと。

では、ディーラーの見解は「原因不明」ってことですか??

前オーナーが足回りをいじってて、急遽ノーマルに戻したという
ところがなんだか怪しいですね~。

トーが極端∞にINかOUTに向きまくっているとか・・。

アライメントテスター持ってるショップさんで各輪の数値を測定してみる
必要性がありそうです・・。

それらも測定済みでしょうか??

Qオデッセイのタイヤを変えたいのですが、お勧めを教えてください

オデッセイに乗っています。(アブソリュートではなく、普通の方です)タイヤの溝が無くなってきたので、そろそろはきかえを検討しています。

タイヤのことは全く詳しくないので、以下についてアドバイス頂けませんでしょうか?

1.ずばり、お勧めのタイヤは?(215/60R16)
2.横浜、川崎、多摩辺りで安い信頼できるお店はありませんか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関西在住なので、1だけですが。
値段はやや高めですが、ブリジストンのレグノGRV、お薦めです。
高級車用タイヤの定番レグノのミニバン用で、静粛性、乗り心地、運動性が高レベルでバランスされてる良いタイヤだと思います。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno_grv/index.html

QRBオデッセイのフロントスピーカー

RBオデッセイのフロントスピーカーをデッドニングついでに社外製スピーカーに替えようかと思っているのですがスピーカーの知識が全くないので選び方がわからず困ってます^^;

やっぱり車種別にフィットする大きさというのがあるのでしょうか??
あるとしたらRBオデッセイのフィットするサイズを教えてください。

あとスピーカーでおすすめ等ありましたら教えてください☆
一応ヤフオクで一万円程度で購入しようかと思っています☆
ちなみに当方J・POPSからHIPHOP・R&B・ユーロからテクノとか色々聞きます^^;
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の者です。
リアドアもやった方がいいとは思います。フロント程の変化はありませんが、ビビリもなくなりますし。変化を楽しむという意味で、まずはフロントだけやって、しばらくしてからリアをやってもいいと思います。

以下余談ですが、デッドニングをご自身でなさる場合、RBオデはフロント助手席側のドア施工の際、注意点があります。スピーカー上部のサービスホールもレジェトレックス等で塞ぎますが、少したわみを持たせ、さらに裏側の粘着性が無くなるように貼ってください。理由はフロント助手席のドアを閉めた時にドア内部の突起がサービスホールを貫通する構造になっていますので、普通にピシッと貼ってしまうとドアを閉めた時に突起が粘着面と触れてしまい、ドアを開けるたびにペコペコ音が鳴ってしまいます。フロント助手席のドアだけ内部の構造が違います。ドアを開け閉めして構造をよく観察して施工するようにしてくださいね。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qオデッセイ◆燃費4kmってありえますか??

こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
車は9年前に新車で購入したオデッセイです。
ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

車に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エンジンの様子はいかがですか?

音とか振動とかフィーリングもろもろ・・・・・

例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
前述の違和感とともに燃費が悪化します。

またセンサー関係の異常とかでしたら自己診断で判定できます。

一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。

Q18年式オデッセイRB1 K24AエンジンCVT タイプLについて。

18年式オデッセイRB1 K24AエンジンCVT タイプLについて。

何度か、質問させてもらっているのですが、上記のタイプのオデッセイに乗っている方に質問していのです。

信号で止まる際に、1000回転までタコメーターが下がってきたら、急にストンッと回転数が急に600回転まで落ち込みます。

そして、エンストを防ぐ為か1200回転程までエンジンを吹き返してから完全に停止するといった状態なのです。

今日ホンダから車が戻ってきたのですが、2週間預けていて最終的にその症状は直ってませんでした・・・

ホンダが言うには、同じ年式、形式でも同じ症状が出るのでどうしようもない、と言う回答です・・・

最初は回転数がそこまで落ちるのはおかしいと言いながらも、原因がわからなかったのか最後には正常範囲と言う答えだったのです・・・

当方がホンダのお客様相談室に問い合わせても、「それは何かの不具合が出ています」との回答でしたし、「それが正常なら、ホンダの車が売れなくなってします」とも言っていました。

そこで、質問なのですが、もし同じ車に乗っている方がおられましたらお聞きしたいのですが、上記のような症状が信号で止まる際に出るのでしょうか?

お願いします。お聞かせ下さい。

走行は58000キロ程です。

18年式オデッセイRB1 K24AエンジンCVT タイプLについて。

何度か、質問させてもらっているのですが、上記のタイプのオデッセイに乗っている方に質問していのです。

信号で止まる際に、1000回転までタコメーターが下がってきたら、急にストンッと回転数が急に600回転まで落ち込みます。

そして、エンストを防ぐ為か1200回転程までエンジンを吹き返してから完全に停止するといった状態なのです。

今日ホンダから車が戻ってきたのですが、2週間預けていて最終的にその症状は直ってませんでした・・・

ホンダが...続きを読む

Aベストアンサー

エンストする車を正常?明らかに異常です、単に整備能力が無いだけの話です。
そのお車は新車で購入された物でしょうか?メーカー保障おそらく年式的に有効化と思いますが?
保障が有効ならば、まずはデーラーの技術不足ですからデーラーを変えて相談してみてください。
そしてそこでも同じ回答が出るようならば、メーカー責任でエンジンを含めすべての制御部品の交換を要求する事をお勧めします。
ただしそうなると、メーカーは部品をデーラーから部品を回収し故障箇所を特定し、その部品交換費用しか補償しない為、修理を担当したデーラーはそれ以外で不要に交換した工賃や部品代が回収できない為、言い訳でごまかしてお客さんに負担を求めたり、買い替えを促しごまかそうとするのです。
故障箇所を特定できないのはお客様の責任では有りませんから、いくら部品交換してもメーカー責任で費用は負担する義務はありませんきぜんとした態度で、保障の遂行を求めて下さい。
以前私は某メーカーで同じような経験をし、エンジンから電気系統まですべて新品交換して頂いた経験が有ります。

大切なお車のトラブル精神的にも大変かと思いますが頑張って交渉してください。
ここには書くにくい交渉のノウハウをお知りになりたければ、フリーアドレスでかまいません、表示いただければ、お力になれると思います、ちなみに営利目的ではありませんのでご安心ください。

エンストする車を正常?明らかに異常です、単に整備能力が無いだけの話です。
そのお車は新車で購入された物でしょうか?メーカー保障おそらく年式的に有効化と思いますが?
保障が有効ならば、まずはデーラーの技術不足ですからデーラーを変えて相談してみてください。
そしてそこでも同じ回答が出るようならば、メーカー責任でエンジンを含めすべての制御部品の交換を要求する事をお勧めします。
ただしそうなると、メーカーは部品をデーラーから部品を回収し故障箇所を特定し、その部品交換費用しか補償しない...続きを読む

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング