アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄は医者になりたいと、家族に大迷惑をかけながら勉強しています。
今まで一度も正社員(バイトはある)で働いたことがなく、現在27歳です。

頭が悪いことは、親が小さい頃から塾に通わせていなかった(実際はZ会や、公文式、成基学園などの塾に通わせてもらっていた。)などと言い訳を並びたてます。
そもそも高校進学で、もっと賢い学校に行けるにもかかわらず、至って普通な私立に行き、さらに大学も至って平凡なサンキンコウリュウと呼ばれる内の一つに、推薦で法学部に入りました。
大学入試の試験は受けてなかったように思います。

そして弁護士を目指していたようですが、それも辞めてしまい、今度はオーストラリアに留学(オーストラリアの大学)すると言い出しました。
そして多額の出費を伴い、親が行かせましたが、1年足らずで気に入らない、思っていたのと違ったと言い訳し、途中でやめて帰ってきました。

その後、医者になると言い出し、住み込み的な感じで塾に通い、年間3から400万ほどを2年間払いました。
見かねた私は、いい加減にしろ。うちは金持ちじゃない。金は出すなと言って、親は兄を家に戻し、今年限りで金はださないとやっと決心しました。
(家に戻っても、2から300万ほど出費)

それでいて兄は、一般家庭でこんなにも大金を出してもらってるにもかかわらず、
・家の手伝いはしない。
・風呂に入れば1人で3から400リットルもお湯を使う。
・自由気ままに冷暖を取り、電気代の節約にも努めない
・勉強のためと、毎月1万以上の参考書を購入する。
・異常なほどに手洗いをし、自分専用のシャンプーやボディーソープ、ハンドソープを大量購入。
異常なほどに洗うため、もちろん大量消費。(こんな状態で、医者になれるはずもない)
など、感謝の気持ちなど一切なく、自由気ままに生活します。
これだけ大金を支払ってもらってるのだから、節約に努めるなど当たり前だと思います。

私はこういう非常識な人間が大嫌いですから、兄とはしゃべらず、全て母伝えで伝えます。
しかし母は意味不明な言い訳に反論できず、反論できなくても付き返せ、そんな金どこから捻出するか考えろと言っても、無理でした。

私は何度も人生の選択に失敗をし、度重なる迷惑をかける兄に困り果てています。
もちろん高校・大学と1回行くだけに出したお金など、何の問題もありません。
しかし、それ以上のことは親がする必要はないし、普通はできないと思います。
私が知っている、何浪もしないといけない弁護士の知り合いは、自分でバイトなりしてお金を稼ぎ、勉強していたと聞いています。
私も普通はそうだと思います。

兄は2000万あれば、医者になれるといっていますので、さっさと払って一人で生活してもらおうと思っています。
本当は払いたくもないですが、親が弱くつき返せないため、これで解決するしかないと思っています。
しかし払った場合、犯罪や借金など、家族に責任を負わすことが発生しないかを危惧しています。

なぜこれだけのお金が捻出できるかと言うと、父親が倒れ保険金が入ってきたためです。
通常であれば、絶対に負担できるはずがない金額です。

みなさんの意見を聞かせていただければ、幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

No10さん、この方どうせ釣りでしょ。

放っておきなさいよ。

自分の兄貴を自己中心と批判しておいて
FAQの中で自己中心のバカ女を演じる。

こんなバカが世の中にいるわけないでしょ。
    • 0

No8ですが、

>まとめて補足させていただきます。

これは、全員にコメントしてあげてください。コピペするだけなので、簡単でしょ。

以前は、更新されると、メール配信で投稿者全員に伝わったかもしれないが、今は、本人しかメールされません。メールがこないと、見ない方も結構いる方と思います。

話は変わりますが、

状況は分かりました。40、50歳以上になり、兄弟がいて、実家が土地、建物など財産があると、かならず通過しないといけないのが、財産分与です。今の時代、長女、長男が「つぐ」なんてことは、あまり聞きませんので(実際には在る)、まず、家族で、話し合う事が必要です。

あなたが、お財布の紐を管理しているようですが、その事自体、家族は、どう思っているのでしょうか? だからこそ、兄は、母親にいうのではないでしょうか? あなたにはいわないで(いっているかもしれないが)。

兄にも、財産をうけつぐ権利があるし、母親もそうです。

しかも、母親は、息子には、どこの家庭も甘い物です。ばかな子ほどかわいいですし、たよってくれる息子の方が親として、ここち、いいものです。

それは、親になれば、分かる事です。

私が気になったコメントが

>しかし払った場合、犯罪や借金など、家族に責任を負わすことが発生しないかを危惧

です。世の中、成功した人も、全部紙一重です。例えば、今のオリンパスの渦中の人たちです。首になった外人社長も含めて、ひとかどの人で成功した人たちです。なのに、今は家族に、ものすごく迷惑かけています。

外人社長も、「鳴かずば、きじも撃たれまい」なんて格言があるように、なあなあですませることできたのに、自己中ですよね。家族の事考えれば。しかし、今はその人が世界的に、脚光をあびているわけです。

紙一重ですよね。

何をするにしても家族に影響が在る。それを受け止めるしかないんですよ。

サスペンスドラマだと、あの外人社長が事故死(自殺にみせかけても)になっていても、おかしくない。行方不明になっていても、おかしくない。彼らは、何もできないだろうと、たかをくくっていたかもしれない。その予測はあまかったのでしょう。

まあ、旧経営陣が、そこまで悪人ではなかった、と言うことでしょう。いや、逃げ切れると思ったかもしれないね。何せ、財産を親族に、譲渡したことが、ニュースで今日ながれていた。

馬鹿だね。

あなたに実現したい夢があるから、親元に居る。と言うのは、やはり、あなたは、兄と同じです。自分は違うと思っているようですが、他人から見ると同じ穴のむじなです。

すねをかじっているだけです。

私もですが、確かに22歳ごろまでは、親に出資してもらいましたが、社会人となり、自立してからは、昼夜はららき、30歳になるまでに、相当額の貯金をしました(月9万以上は貯金した)。家賃4万円でがんばりましたよ。都心だと、最低ランクに入る家賃です(一応、風呂、トイレつきだが、ないと3万円ぐらい)。これは私だけではありません。

22歳ぐらいで、会社の社長をやっている女性が、マスコミで何度となくやっていましたが、元では50万円くらいだそうです。高校の時、卒業後、バイトしてためたそうです。もちろん、すでに親元を離れてです。

毎月、1万、2万と貯金したそうです。社会人から見ると、50万円で何ができる。なんていいそうですが、何もしらない、と言うことは、何でもできるようですね。事業が成功したわけですから。

親元にいないと、貯金できないなんて、ていのいい、言い訳に過ぎません。他の人は、がんばっているのだから。

まあ、あなたの人生です。どう選ぶかは、あなたが決める事。ここで、聞くことではないですね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

自立することを、家を出て生活することと仰っていますが、私はそう思いません。
何故無駄に支出する必要があるのでしょうか?
無駄なお金を払う意味がありません。

もちろん仰るように家を出てもお金はたまります。
計画が遅れるだけで。
家賃を払うお金があったら、家を買います。
ローンを組むなら、一括で買います。

私は高卒から、仕事をしていますので、別に甘えてるとは思いません。
ただ実家に住んでいるだけです。

結婚が決まり、家を買えば出て行きます。

• 0

<異常なほどに手洗いをし、自分専用のシャンプーやボディーソープ、ハンドソープを大量購入。

心療内科にいき相談されてください,危険な兆候です。

<兄は2000万あれば、医者になれるといっていますので、さっさと払って一人で生活してもらおうと思っています
なれないことは否定できません
自立できない兄にとっては提供しても意味がありません。
貴方は自分の道を探したほうがよいと思われます,いつまでも自立できない人と一緒にいても
何もよいことはありません,自立できない人というのは生活能力がありませんから
今後どうなるかは貴方にも想像て゛きますよね。
    • 0

問題は、あなたにあるのではないですか。

No1さんとも意見が通じるところがありますが、兄が、その年齢なら、あなたもすでに社会人か、それに近い年齢ですよね。

すでに、家を出て一人立ちしていてもおかしくない年齢だと思います。

財産が問題なら、弁護士や、ソーシャルワーカー(市とか弁護士などに相談すると紹介してくれます)に相談して、生前分与してもらいましょう。それで終わりです。

あなたと、お兄さんは関係なくなります。お兄さんが、家をつぶしても、あなたには関係在りません。

すでに一人立ちしているなら、そのように割り切れるはずです。そうでないとしたら、あなたこそ、親に、おんぶにだっこしてもらっているという事です。

質問の内容を他人がみると、お兄さんに嫉妬しているだけにしかみえません。お兄さんに2000万わたすなら、私にも2000万円ちょうだい。としか聞こえません。

そうであれば、なおさら、そうでなくても、生前分与のことを、弁護しなり、第三者がはいってお話しすると、少しは、あなたの家庭内での身分がはっきりします。

権利はあるので、しっかりと相談して、自分は、何をしたいのか明確にしてください。

交通事故や、強姦致傷の慰謝料と同じです。自分は、そんなお金が欲しいと思っていなくても、ちゃんと権利を主張しないと、もらえる物も、もらえません。それによって、社会的に相手に非があると認めさせる事ができるのです。

さて、さっさと家をでて、自分の道を進んでください。

なお、アメリカや、ヨーロッパだと、32歳ぐらいでも、大学に入学したり、いくつもの大学をまわったり、あっち、ふらふら、こっちふららしているのは結構おおいです。あなたの兄だけでも、ないし、日本でも結構多いものです。

よく夕方とかのニュースなどの特集で、日本で活躍する外国人を特集していますが、本当にいろんな人がいろんだなあと感心します。何せ、30歳くらまで世界をほうろうして、30歳を超えて、日本にたどりつき、店をだして成功したなんていう、事がしょっちゅう紹介されます。その経路たどると、大学中退、アメリカで大学院にいったとおもったら、そこでラーメンをたべて、日本で修行したいなんていって、日本で修行して、38歳でやっと日本で店を持った。なんて言う外人さんもいる。日本に来たのは5,6年前。それまでなにしていたんだ。

例えば、あのハリウッド俳優の

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

の人(スティーヴン・セガール)、いろいろ方向転換している。

17歳で来日、英語を教えながら禅、合気道[1]、剣道、柔道、空手を学ぶ。複数の中国武術を学ぶ。

大阪/合気道道場の師範代 1983年にアメリカへ帰国。でハリウッド俳優となり

2012年1月からテキサス州ハズペス郡保安局で執行官になる

え、俳優廃業して、警官になるんだって。もう60歳こえているはずなんだが。もう10年間ぐらいボランティアで保安官助手していたそうだ。

男には、そういった方向転換があって当たり前。いいとか、わるいとか、その時にはわからない。もちろん女性にもあっていいんですよ。

実家を捨てて、兄とは関係ないところで生活しませんか。他人の事言う前に、あなたも、自分の力で、生活してください。そうすれば、親が、誰にどう、お金をつかおうが、きにならなくなります。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。
まとめて補足させていただきます。

両親のお金ですが、私が管理しています。
余りにずさんな管理体制でしたので、私が管理することにしました。
具体的には、自動車・生命・地震保険等の見直し、預金(退職金や定期)の運用(リスクなしでの運用に限る)、全ての支払いのクレジットカード化、年会費が必要なクレジット解約などを行ないました。
内容を確認すると、全て計算して契約等しているわけではなく、非常に無駄な支出でしたので最適化を行ないました。

また私は財産分与などは、折半でしか考えていません。
2人兄弟ですから、そうなります。
私は親の金を牛耳りたいわけではありません。
ただ、意味もなく消費されること、あまりにも非常識な金使いに腹が立っているのです。
もちろん兄はこのままの状態では、医者で働くことはおろか、一般企業でも使えないでしょう。
つまり生きていけません。
彼が生きていけないことは、どうでもいいですが、つけが家族に向くことは絶対に避けたいのです。

ちなみに私が家にいる理由は、お金を貯めているからです。
私は車が好きで、実家に生活していないと絶対に買えません。
また家賃を払うことが、あまりにも億劫でなりません。
家には最低限の、お金は入れています。
また父が車イス生活ですので、母一人に任せることは、あまりにも酷であり、母には同じことが起こらないように管理する目的もあります。
今、家を出たところで、支出が増え、夢がかなえられなくなるだけで、何のメリットもありません。
どうせ、困れば私を頼ってきますので。

• 0

私はある回答からこちらの人物を知ることのなりました。

恐らく、あなたのお兄様とダブっています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7139690.html

よく、観察して下さい。多分、20~30年後のお兄さんの姿です。
アバターに本が並んでいるのが本人のプライドの高さの証明です。

そうして、こういう因果を招いたのは当然、あなた方家族の責任です。
本人に気付かせる役目は既に親では無理です。
その役目はあなたが果たすべきだと私は思います。

それは正しい人の道の1つの選択肢であって、
あなたが結婚し、家を出て行けば背負い込むものでもありません。
当然、そこは自由意思が尊重されるべき局面です。

ただし、あなたが役目を果たさなければ、上記URLの運命がまっているでしょう。
    • 0

肉親の悪口を言ってしまう様ですが、人間としてより、一成人として情けないです。

私なら縁を切ります。裁判沙汰になっても社会的制裁をします。間違ってもこの様な人格の医者の診察は受けたくないです。
    • 0

大変失礼ですが、単なるわがままなお兄様なのではないでしょうか。

大変失礼ですが、読んでいるうちに立腹しました(苦笑)。
大変失礼ですが、2000万円を払う(渡す)意味が分かりません。
お父様の件はお気の毒ですが、2000万円を払った残りはご家族に
どのくらいあるのでしょうか?
さらに、お兄様はそれで生涯の独立(巣立ち)をできるのでしょうか?
結果、なし得ることができずにまた戻ってしまうような・・・。

実は、私にも同じような弟がいます。
医者を目指すような、そんな高い身分ではありませんが。
昔から「俺は将来こうなる」或いは「兄貴(私)のこういうtころが悪い」
など、人を指摘したり、自分の権利を主張するばかりの愚男です。
母は、そんな弟が大好きで、私から見れば気持ち悪り~関係に見えます。

さて、簡潔に。
(1)保険金のうち2000万円を渡します(muku23さんも○○○円受理します)
(2)兄には○○の用途で特別に2000万円渡します。
いずれにせよ、それ以降は一切の金銭を払わない約束をし、できれば
(2)の使途を誓約書に記述してもらったほうが良いですね。

最後にまた大変失礼な言葉ですが、結局のところ、お母様がお兄様に「甘い」気がします。
これは昔からなのでしょうか。。もちろん、今となってはお母様はお兄様に反論などできない
のでしょうが・・・。
    • 0

・風呂に入れば1人で3から400リットルもお湯を使う。

・勉強のためと、毎月1万以上の参考書を購入する。
・異常なほどに手洗いをし、自分専用のシャンプーやボディーソープ、ハンドソープを大量購入。

お兄さんは「洗浄強迫観念」と「買い物依存」があるのではないでしょうか?

何だか元々依存傾向の性格に精神の病としての「依存性」が絡み付いて余計に難しくなっているように取れます。あなたも元々お兄さんを良く思ってなかった所へ、病を患った姿が余計に傍若無人に思えて仕方ないのでしょう。
半分は病だという事を理解出来れば、若干はお兄さんに対する憤りも収まるのでは?

後半のお金を払って独り暮らしをさせる事が犯罪や借金に繋がるというのはどういう意味でしょう?
別にお金を払わなくても可能性はあるかも知れませんよ?

お兄さんの場合、自立が難しそうですので独り暮らしをした際、トラブルを起こす可能性はあるでしょう。
それが、実家のあなた達に降りかかってきた時、それを拒否できる姿勢が取れるかどうかだと思います。
あなたは可能でもお母さんは…?

それに、お金を払うのを拒否した時、お兄さんが逆上する事も考えられます。

いずれにせよ、縁を切る事は並大抵の覚悟では出来ないのではないでしょうか?
    • 0

一つ、間違っておられます。

保険金は生命保険ではなく、労働できなくなったときのための生活保険でしょう。
もし生命保険だとしても、法学部に通っていたのならば、自分の取り分は
1/4だとわかっているはずです。
実際には生活のための保険ですから、大半は家族の生活と、お父様の病状回復の
ために宛てられるべきもので、子供の一人が自由になるお金ではありません。

バイトしながら苦学して医者になった人もかなりいます。
(細菌ではそういう未知はかなり閉ざされてきているのですが)
それから、医者になるのはそんなに甘いものではありません。
国公立ならば偏差値(それも英、数、理)の偏差値が最低でも63は必要です。
都市部の医学部では70近く必要です。

私立大学では偏差値60前後で合格できるところもあります。
ただし、1年間で1000万円くらいかかりますので、6年間で6000万円
となります。
    • 0

強迫神経症だと思います、ウチのおいっこはダイガクウカッテカラ、4000万円と言われたそうです、兄は真面目にだして、おいは無事に国家試験も受かり歯医者になりました。

残ん年ながら今回も、無理でしょう、2000万円ではたりません、ナンニモナレナイデショウ、
ソノオカネデ、セイシンカニ受診させた方が良いと思います、
お兄さんは精神病だろうと思いますよ、ムダナオカネハツカワナイホウガ良いと思います。
    • 0