電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄は医者になりたいと、家族に大迷惑をかけながら勉強しています。
今まで一度も正社員(バイトはある)で働いたことがなく、現在27歳です。

頭が悪いことは、親が小さい頃から塾に通わせていなかった(実際はZ会や、公文式、成基学園などの塾に通わせてもらっていた。)などと言い訳を並びたてます。
そもそも高校進学で、もっと賢い学校に行けるにもかかわらず、至って普通な私立に行き、さらに大学も至って平凡なサンキンコウリュウと呼ばれる内の一つに、推薦で法学部に入りました。
大学入試の試験は受けてなかったように思います。

そして弁護士を目指していたようですが、それも辞めてしまい、今度はオーストラリアに留学(オーストラリアの大学)すると言い出しました。
そして多額の出費を伴い、親が行かせましたが、1年足らずで気に入らない、思っていたのと違ったと言い訳し、途中でやめて帰ってきました。

その後、医者になると言い出し、住み込み的な感じで塾に通い、年間3から400万ほどを2年間払いました。
見かねた私は、いい加減にしろ。うちは金持ちじゃない。金は出すなと言って、親は兄を家に戻し、今年限りで金はださないとやっと決心しました。
(家に戻っても、2から300万ほど出費)

それでいて兄は、一般家庭でこんなにも大金を出してもらってるにもかかわらず、
・家の手伝いはしない。
・風呂に入れば1人で3から400リットルもお湯を使う。
・自由気ままに冷暖を取り、電気代の節約にも努めない
・勉強のためと、毎月1万以上の参考書を購入する。
・異常なほどに手洗いをし、自分専用のシャンプーやボディーソープ、ハンドソープを大量購入。
異常なほどに洗うため、もちろん大量消費。(こんな状態で、医者になれるはずもない)
など、感謝の気持ちなど一切なく、自由気ままに生活します。
これだけ大金を支払ってもらってるのだから、節約に努めるなど当たり前だと思います。

私はこういう非常識な人間が大嫌いですから、兄とはしゃべらず、全て母伝えで伝えます。
しかし母は意味不明な言い訳に反論できず、反論できなくても付き返せ、そんな金どこから捻出するか考えろと言っても、無理でした。

私は何度も人生の選択に失敗をし、度重なる迷惑をかける兄に困り果てています。
もちろん高校・大学と1回行くだけに出したお金など、何の問題もありません。
しかし、それ以上のことは親がする必要はないし、普通はできないと思います。
私が知っている、何浪もしないといけない弁護士の知り合いは、自分でバイトなりしてお金を稼ぎ、勉強していたと聞いています。
私も普通はそうだと思います。

兄は2000万あれば、医者になれるといっていますので、さっさと払って一人で生活してもらおうと思っています。
本当は払いたくもないですが、親が弱くつき返せないため、これで解決するしかないと思っています。
しかし払った場合、犯罪や借金など、家族に責任を負わすことが発生しないかを危惧しています。

なぜこれだけのお金が捻出できるかと言うと、父親が倒れ保険金が入ってきたためです。
通常であれば、絶対に負担できるはずがない金額です。

みなさんの意見を聞かせていただければ、幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

して、あなたはどうしたいのです?


兄上が非常識な生活をしているせいで、アナタに何か被害があるのでしょうか?
兄上に金を出しているせいで、アナタが学校に行けなかったとか、保証人にされそうになったとか。

この場合、御母堂がどうにかならない限り、状況の好転はありえません。
いいなりにカネが出てくるのですから、兄上が増長するのは仕方ない部分もあると思います。
このままいけば、兄上はニートで30歳という人間のクズになるのは目に見えてます。34円賭けてもいい。
で、御母堂もそれを受け入れちゃっているか、考えないようにしているか、考え付きもしないか。
なんにせよ、二人ともバカで、破滅にむかって時速1000kmで一直線です。

そんなクズの破滅に巻き込まれるのもアホらしいですから、アナタのするべきことは、自分を守るための行動ですね。
借金の保証人にはならない宣言、可能ならアナタも父上の保険金の分け前をもらって家を出るのがよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!