プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツW140 S500L トランク内の調整ダイヤルについておたずねします。トランク内の左側の内張を外したら、白いダイヤルがありました。手で回せる形状でしたが、いったい何をするものでしょうか?内張を外さないと見ることが出来ず、このたびその存在自体を初めて知りました。なにか不具合がある、というわけではなく、全くの好奇心からの質問です。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

白くて、ギアのような形の直径3~4センチくらいのダイアルならば、テールランプの

レンズをとめているねじです。反対側にも同じ形のものがあるはすですが。

この回答への補足

このダイヤルの前方に黒い樹脂製のトランペットのような形状のものがついていました。その開口部は内張にも穴があけてあり、トランク内に開いていました。まるでスピーカーのような形状で、後からつけたものではなく、きちんと「装備してある」作りでした。開口部の直径は5センチ位です。ダイヤルとは関係ないような気もしますが、参考までに。
書いてある文字の意味がわからなかったのでダイヤルを回したりはしていませんが、トランペットのようなものとあわせ、興味津々です。。。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!ダイヤルの大きさは直径2センチくらいでした。ダイヤルのついている場所は、トランク内左フェンダーの結構奥の方で、リヤガラスの下あたりでした。

HEBEN(持ち上げる?)と SENKEN(削減する?)と書いてありました。辞書で調べてみたら()内の意味でした。周辺はギヤのようにギザギザでした。携帯で撮影してみたのですが、ここに載せる方法がわからず。。。 右側は内張を外していないので見ていません。。 

間違った解答をしてスミマセン! てっきりトランクの手前側だと思ったので。

「ダイヤルのついている場所は、トランク内左フェンダーの結構奥の方で、
リヤガラスの下あたりでした。」
という補足のおかげで判りましたが、それは空調用の調整ダイアルです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
NO3の方のお礼の欄に述べましたが、「空調を調整する」のはどこの空調でしょう? 後席エアコンの調整機構はセンターコンソール後部にあり、前後左右すべて快調に作動しています。 更に微調整?かなにか調整できるのでしょうか? 
取説も読んでみましたが記載がなく、謎が深まるばかりです。。
別に困っているわけではありませんが、知識欲に負けてしまいます。。。

取説に書いてありますよ。

そこは、緊急時にサンルーフを手動で開け閉めするため物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取扱説明書を引っ張り出して、よく読んでみたら107ページに、スライディングルーフの緊急操作として記載がありました。内張にあいている穴を覗いてみたら、「トランペット」のような形状のものは確かにスライディングルーフの緊急操作用のボルトで、差し込みやすいようにトランペット状のガイドのような形状にしてあるようです。
問題の白いダイヤルは、その「トランペット」の数センチ車体後部にあり、別のもののようです。取説をすみからすみまで読みましたが、この白いダイヤルについての記載はありませんでした。トランクリッドを支えているアームと内張の隙間から覗いてみると白いダイヤルが見えますが、アクセス(操作)するには内張を外さなければならず、ちょいと調節する、とか操作するような場所とも思えず。。。 本日、内張を外して少し回して見ましたが、結構重く、壊れるとまずいので止めました(*_*) このW140は今まで全くのトラブル知らずで快調なため、下手につついて自らトラブルを招くのも怖いのですが、すべての機能を「知識として知りたい」欲望を抑えきれません。

違いましたかぁ。

それ以外に、その周辺にある物と言えばオートアンテナになると思います。
ただしモデル、年式で違うから別の可能性もあります。

パーツ番号が分かれば、そこから調べることもできますけど・・・Noは判ります?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 オートアンテナは付いていないんですよ。 内張を外してみましたが、パーツ番号は見えませんでした。 ダイヤルの裏側にでも書いてあるのでしょうか?。。
ちなみに 車体番号は  

WDB140051-2A370888
です。

車体番号など個人情報にはあたりませんよね?

ディーラーの97モデルなら、オートアンテナはありませんね。

注文時のオプションを見ると・・・それらしいのは見当たりませんでした。
ちょうど18日にW140のオフ会があるので、その時に聞いてみますね。

車台番号で個人を特定することはできませんので、大丈夫です。
注文時の情報などはデーターベースに登録されてますが車両に関する物です。
このサイトは個人情報を開示は禁止事項になっていますので、
別経路で私に連絡してくれれば分かる範囲で返事しますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご丁寧にありがとうございます。18日にお調べ頂けるとのこと、わくわくしています。 知ってどうなるものでもありませんが、単に知識欲の固まり、というか、興味津々、です。日頃から、この車はよくできているなぁ、と感心していますので、さらに「感動を受ける機構」が隠されているもの、と思います(考えすぎでしょうか?。。)
AMラジオの感度がすこぶる悪いこと以外、大満足して乗っています。

聞いてきましたが、そのダイヤルの存在は知っていたかたも用途までは知らないそうです。

そうなると、パーツ番号から調べるしか方法はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけ致しました。ありがとうございました。ご存じなかったですか。。 少し残念です。知らなくてもいいようなものですが、気になりますね。。気長にお待ちしておりますので、お時間があるときにおわかりでしたらご教示賜りたく存じます。よろしくお願いいたします。。。。