アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも回答を参考にさせて頂いております。

アドレス110のキャブを分解した際、キャブレターから、オイルポンプ???
に繋がっている、ガソリンホースよりはかなり細めのホースがついておりますが、
装着が硬く、結構無理やり気味に外したところ、キャブ側ではなく、オイルポンプ側
の取り付け部分のプラスチックの2/5ほどが割れてしまいました。。。
(車体上方から覗いて見える側)

大変な事をしてしまったと思いつつ、再度なんとか押し込むと、
パチッと音がして、なんとか装着でき、軽く触っても取れない状態ではあるのですが、
それでも2/5程度、オイルポンプ側ホース先端の金属が見えております。

この2/5欠けの状態、まずいでしょうか?何か走行に影響することはありますか?
また、仮にこのホースが走行中、オイルポンプから外れた場合、最悪エンジン焼き付に繋がってしまうのでしょうか??

回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2ストロークエンジンの場合そのホースからオイルが行くことでエンジン内部の潤滑を行っていますからもし少しエヤー噛んだだけで焼き付き事に成ります、従ってそのまま動かすにしても一度外しているのでホース内部にエヤーが噛んでいればトラブルになる可能性があります(この部分は大丈夫ですか)

もし現在始動すらしてなければ新品ホースに付け替えてホース内のエヤーを抜いて始動させて下さい、ホース内部のエヤーだけで何所までトラブルが起きるか解りませんが少なくとも軽い焼き付きは(俗に抱きつきと言う)起きると思います、もちろんこの部分は成ってからでは遅いので・・・きちんとエヤー抜きをしても安全のためタンク内のガソリンを混合にしたりします(もちろんキャブなどのガソリンは抜いてしまう)
この辺り最近の物は詳しくないので知識のある人に見て貰うのが一番ですが・・・解らない場合私は安全策を採ります。
    • 2

おはようございます。

キャブ側じゃなくて、良かったですね!
ポンプの部品は、必ず変えてください。
外れなかったとしても、漏れたら最悪焼きつきに・・・。
外れた場合100%焼きつきます。
どうしても現状で行くのであれば、
インシュロック・ホースバンド等で抜けなくして下さい
    • 0