プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトで質問をすると、
テレビや新聞の報道を信じるな。
とか、
左右されるな。
とか、
仰る方がいらっしゃいます。
たとえば北朝鮮。
日本のテレビ局の報道や、新聞の報道によると、
慢性的に食糧不足で、
餓死者が出ていたり、
国民に自由がなく、不幸だとか言う定義になっているようです。
でも僕は北朝鮮に行ったことはありませんから真実の姿を見たわけではありません。
テレビや新聞を信じないで独自の情報によって真実を知る方法なんてあるんでしょうか。
そもそも北朝鮮に行ったことのある人なんて、
僕の周りには一人も居ません。
テレビや新聞を信じず、
ほかの手段によって真実を得ている人はいったい何を情報源にしていますか。
もしかして北朝鮮。
日本で報道されているようなことはなく、
本当は食い物もたくさんあって、
国民はみんな幸せなんじゃないんですか。
行ったこともないのに推測で言ってるのだとすれば、大変に失礼です。
本当のことを知っている方、
実際の事実を教えてください。
また事実を知るためにどのようにしているのか、
それも教えてください。

A 回答 (5件)

100人いれば100通りの真実があるんですよ、たぶん。


その人が「真実だと受け止める状況」と言ったほうがいいんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 22:02

事実は当事者以外、誰にも判りません。

それはその事件の当事者のみが知っていることで、事件を取材し編集し記事にして報道するちいうのがマスメディアなのだからです。貴方個人がその事件の当為自社で無い限り事実を知ることは出来ません。マスメディアは取材者の主観を持った記事で報道し、視聴者の関心を引く為多少誇張して記者の主観を表す事が往々にして有りますので、テレビや新聞を鵜呑みにせず疑って掛かれと識者は言っているのです。事実を知ることが不可能な理由は、中には事実を言っているマスメディアもありますが、其れが事実であるかどうかを確かめる手段がありませんので、仕方ない事だとなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな報道を見て、
さらにその情報はなんぼか割り引いて考える方が良さそうですね。

お礼日時:2011/12/14 22:00

パソコンの前に座って居ながらにして真実を知れるとは思わん方がよいじゃないか?



パソコンで得られる情報は、所詮誰かが書き込んだ情報だし、マスメディアとて「誰か」のOne of themちゅうことや。

真実を知る努力も重要だが、マスコミ=営利企業、社説=主張であるから、「営利企業の主張」とは、それなりのもんだと思って、過剰反応しないことも重要だと思うちょるな。

北朝鮮の人民は、生活習慣病にもならんと、将軍様の愛に育まれて案外幸せっちゅう可能性もあるしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
僕もそう思いました。
北朝鮮の人って外国の情報なんか入ってこないでしょうし、
自分がとても不幸なんて感じてないんじゃないかと。
我々が、北の人たちは自由もなくてかわいそうって言いますけど、
自由があるってのも一面では不幸な部分もありますよね。

お礼日時:2011/12/14 22:01

最も基本的なものに、情報のクロスチェックと


いうものがあります。

つまり、複数の媒体で確認しろ、てことです。

新聞、テレビ、ネット、雑誌、書物・・
等で確認すれば、それだけ確度が増すてことです。
出来れば、海外のメデアなどと照らし合わせると
よいですね。

庶民のレベルではこんなところでしょう。
それ以上は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報を見て、
総合的に判断すると言うことですね。

お礼日時:2011/12/14 22:02

テレビや新聞を信じず、ココの回答を信じる気ですか?


「本当のことを知っている方」でさえ、正直に教えてくれるかどうかさえ、判りませんが?

「テレビや新聞の報道を信じるな。」は、「鵜呑みにするな。」「事実とマスコミの意見・考えを区分しろ」と言う様な意味です。

「情報を取捨選択しろ」と言うコトであり、最終的には「自分の学識を高め、判断力を身に付けろ」と言うコトでしょう。

行かなくても、各種の事実などから総合的に考えた場合、北朝鮮が貧困であるコトは、推測などでは無く「判断」が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの回答は参考程度です。

お礼日時:2011/12/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!