アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサのGH-GDB鷹目を購入予定なんですが、以前ここで質問を閲覧していたところ、年間の維持費が50万すると書いてありました。
本当に50万もするんですか?
ちなみに私は初心者で、年齢は18歳です。
購入予定の車はインプレッサWRX STI、型番はGH-GDBの鷹目、5MTです。
維持費について、具体的にどんなものがどのくらいかかるのか、詳しく教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

もとGC8のSti乗りでした。



1年間の主な経費として。
自動車税:39,500円
任意保険:18歳で車両も入ると15万以上か?
車検:2年に1回基本整備込みで10万として、1年で5万。

ここまでで任意保険込みで25万は多分越えます。

ガソリン代:街乗り6~ 高速~11Km/Lとして、年間での使用量×年平均ハイオク価格。
例) 月8千円~1.5万円×12 年間8万円越え~15万、中間を取って12万円

ここまでで37万円。

長年に渡り使う為のメンテナンス・消耗品
エンジンオイル代:年2回(最低)~4回。 
ミッション・デフオイル:1~2年に1回程度推奨。 
ワイパーブレード:年1回は交換推奨。
例) エンジンオイル 1回4L×6千円×3回で1.8万円
   ミッションデフ 6千円~1万円
   その他で2~3万程度。

ここまでで41.5万円。

タイヤ:1~2年で交換、タイヤのみで10~16万
スタッドレスタイヤ:雪国で無ければ1度買えば5年は使えるか?~20万程度
例) タイヤのみ交換で1年あたり6万円
   スタッドレスはホイール込みで1年あたり4万円

ここまでで51.5万円。

その他重要事項。
スバルの車(特にハイパワー4WD)はミッションやデフのオイル漏れがとても多く、急激な負荷を与えない一般街乗り専用でも5年程度で各所からオイル漏れする事も珍しくない車です。
普通の何でもない車と違い、年と走行距離が伸びるほど故障や修理が増えていき、その費用を維持した年数の平均で取ると、10万で済む事はラッキーなほどです。
(私は多い年には20~30万程度の修理費がかかりました)

ここまで想定すると60~70万円。


以上に出てくる(例)は私の場合の参考値です。
実際には私の場合、任意保険が最高等級でしたのでその分を差し引いて年間40万近くの実費でした。
更に、最後の故障の修理費用を平均化すると1ヶ月に5万円程度の維持費のかかる車でした。
もちろん、車両代は別ですし、アクセサリー費や改造費は一切除外しての金額ですから、多い年には1年で100万近く使った年もあります。

これは決して大げさな数字ではなく、普通のコンパクトカーにしても月に2万円以上の維持費経費がかかりますので、車を所有して使うという事は如何に贅沢であるかを思い知る結果となります。
    • good
    • 1

下記のサイトで保険料の目安が分かるけど、車両保険付きで年間33~35万円だよ。


これだと年間の維持費、50万円じゃ足りないよ。
https://www.axa-direct.co.jp/eCAM/EasyQuote/Easy …
    • good
    • 0

あなたが初心者だからだよ。


あなたの年齢でどれほどの任意保険料になるか、見積もってみれば現実を知るよ。


もちろん、公道を走らないで庭に飾っておくだけなら費用は購入費用だけだよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

24歳~29歳まで、GDB E型(涙目)STI のオーナーだった者です。

質問者様が18歳という事、事故率が高い車種という事を考慮すると、任意保険が年間で20~30万円。

ガソリン代が2万円/月(1000km走行・燃費8km/L・150円/L)で、年間24万円。

この他にも、オイル交換代、洗車代、定期点検代、駐車場代 etc・・・を考えると、
年間維持費50万円は、妥当な金額ではないでしょうか。

年齢と車両から計算される、任意保険料が維持費の大きな部分となります。
「インプレッサの維持費について」の回答画像3
    • good
    • 1

任意保険無加入


車庫無料
修理メンテナンス無し
ガソリン費無し

この様な条件で年間8万円程度

実際の費用は人それぞれです
50万円の人も当然居ますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A