プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

僕には姉が2人いてます。
長女には小学4年生(男)と1年生(女)、次女には中学3年生(男)と小学6年生(男)の子供が
それぞれいてます。

僕には甥っ子・姪っ子に当たるわけですが、
子供達とは月に1回会うか会わないかなので
会った時は、一緒にスーパーに行ってお菓子を思う存分買ってあげたり、
ゲームセンターで遊ばせたり、好きな物を食べさせたり、とかなり甘やかしてます。
その時は、子供達の為にお金を遣ってる感じです。

姉は子供に
『またいっぱい買ってもらって~。家にいっぱいあるやんかぁ。
遊びにも連れて行ってもらってわがまま言わんかったやろうな』と…
僕はそんなやり取りを聞いてて、
もしかしていらんことしたかな~と思ってしまいます。
でも、子供達の喜ぶ顔が見たく甘やかしてる部分もあります。

姉は僕にすごく感謝してくれていますが、
義兄の気持ちはどうなんだろう…って思います。
育て方があるのだから、余計な事をしてしまってるんじゃないかと
真剣に考えてしまう事もあります。

月に1回程度なら、このままの接し方でもいいのでしょうか?
少しずつセーブしていった方がいいのでしょうか?

なにかアドバイス的なものがあればお願いします。

A 回答 (3件)

甥っ子、姪っ子さんにしたら、たまにしか会えないけど、会った時お菓子を買ってくれたり、たくさん遊んでくれるおじちゃんっていう感じですよね。

私は、子供たちにとってそういう位置付けの親戚の方は必要な気がします。
与えてあげるものの金額の度が過ぎなければ。

親って、自分の子供をかわいいと思うのは大前提にあっても、経済的なことやしつけのためなど、さまざまな理由で、子供が望んだ物全てを買い与えることはできないし、要求のままに与えてあげることが子供への愛情の大きさに繋がっているかと言ったら、そうじゃないんですよね。

そうしていくことで、子供も親に買ってもらえる範囲、及び自分が欲しいと思っている物の必要性や我慢することを覚えながら成長していくものなんだと思います。

もし、お義兄さんが教育方針上、迷惑に思っていたとしたら、それは妻であるお姉さんときちんと話し合って、必要があればそれとなくお姉さんからご質問者さまに忠告などあるかもしれません。
特になければ、今のままでも良いのでは?
お姉さんも、1ヶ月に1度ご実家に帰ったとき、何か買ってくれるということは別にして、ご質問者さまが快く子供たちと遊んでくれることで、つかの間でも毎日頑張ってる子育てから解放され、羽を伸ばされたり、一息つけると感謝されていると思います。

子供って、大人が気づかないうちに、心身とも身近な大人から巣立ち始めてしまうものです。
一緒に行こうよと言って、ついてきてくれるうちにたくさん接しておくのは大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高価な物はクリスマスや誕生日にするだけで
普段は金額がしれています。

僕も子育てで頑張ってる姉たちを楽にさせてあげたいので
子供たちを連れ出してますが、
その時は姉も「あんたも疲れてるのに無理せんでいいねんで。
たまにはゆっくりしなさい」と逆に気を遣ってくれます。

でも僕は好きでやってることやから気にせんといて…と一言声をかけて
から遊びに出かけますが、
母親曰く、姉達は遊びに連れて行ってくれてることに感謝してる。
と言ってくれてるみたいです。

子供達も僕にものすごく懐いてくれて
ひどいときは僕の取り合いで喧嘩をするときもあります(笑)

アドバイスありがとうございます。
自信をもって、これからもこのまま
子供たちに今まで同様の接し方でいきたいと思います。

子育てはやはり母親主体だと思うので、お姉さんに聞いたほうがいいと思いますよ。

そのほうが気がねなく聞けるでしょう?

子供の言いなりに物やお菓子を与えていると、普段、しつけとして我慢させていることが
意味がなくなってしまいます。同じことをしても母親は許してくれないのに、質問者さんは許してくれる…というのでは、そのことがしていいことか悪いことか、子供は混乱します。親が駄目ということはみんな(祖父母とかも甘やかす人が多いですが)駄目と言わないと。

クリスマスや誕生日だけ「今日は特別」という意味でプレゼントするのはいいですが、日常的にはよくないかもしれません。
また子供の言いなりだと、同じものをいくつも買ってもらったりして、前使ってたものを大事にしない、すぐ捨てるなども多いです。

そのへん、やはり、お姉さんに、どのくらいまでしてもいいのか?聞いたほうがいいですよ。
義兄さんも同じ考えかも気になるならお姉さんに聞いてしまいましょう。
    • 0

30代♂です。

このままでいいと思います。

家庭でのしつけから解放される時

があっても私はいいと思いますよ。

余計な事だとしたら義兄よりも

お姉さんの方が『いらんことするな。』

って言うと思うんですよね。

甥や姪から絶大な信頼を勝ち取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供たちも、ものすごく懐いてくれて
会うと飛び込んでくれます。

これからも
このままの接し方でいきたいと思います。