電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民主主義・資本主義の皮を被った典型的な共産主義国家「日本」。
衆議院の解散運動をしたいのですが、日本で最も効果的で大きな組織をご存知の方教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

<日本で最も効果的で大きな組織>

日本の政治を動かす気になれば動かせる組織は、連合と経団連ですね。
 連合は、民主党のバックで、経団連は一応自民党のバックです。

現在、民主党が政権を持っていますから、連合が衆議院解散を本気で求めれば、民主党は抵抗できないでしょう。 

連合:日本労働組合総連合会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
 組合員680万人で、家族も入れれば1000万票以上を動かします。民主党の活動費は、政党助成金と労働組合からの資金が2本柱です。

このサイトでは、日教組が民主党を動かしているかのようにコメントをする人もいますが、日教組:組合員28万人も有力な加盟団体とは言え、連合680万人の一部をなす団体にすぎません。
    • 0

日本において、衆議院の解散権は、総理大臣だけが持っています。

したがって、もっとも効果的なのは野田氏か民主党上層部に働きかけることです。

その次に効果的なのは、彼らのバックにいる団体に働きかけることです。民主党の支持母体は、ググれば簡単にヒットしますから省略。
    • 0

> 日本で最も効果的で大きな組織をご存知の方教えていただけませんか。

選挙の実態から考えれば、投票棄権者が約50%。
コレが最大の民意で、この民意を動かしたら、最大勢力です。

それ以外だと2ちゃんねる?
    • 0

自分たちが選んでおきなら解散を求めるなんて頭がおかしくないか?

解散を求めるなら、なんではじめからマトモな議員を選ばない?
恥の上塗りじゃん。

選んだのなら我慢してでも任期いっぱい支持すべき。
    • 0
この回答へのお礼

新製品が発売されて、これは良い物だと購入したのはいいが、いざ使ってみたら全く使い勝手が悪い。
それでも我慢して使うか?ありきたりな回答はいらん。

国会をデモで包囲する。

• 0
この回答へのお礼

安保闘争時代のようにそろそろ日本もまたこれくらいのことはやってもいいのかもしれませんね。
デモを扇動できるくらいの組織があれば知りたいです。ありがとうございました。

なんで組織に頼る?

Occupy Wall Streetやティパーティの様に、今や時代は組織では無い!草の根の時代なのね。

>民主主義・資本主義の皮を被った典型的な共産主義国家「日本」

ま、これも言い古された文句で新味を感じない。
    • 0
この回答へのお礼

個人の力だけでは弱すぎる。
古いものを延々と引きずっているからこんな古臭い表現でたくさんだろ!