アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車体部分に緑色の藻?みたいなカビ?が付いてしまって(-_-)

何回拭いてもしばらくすると 緑色の模様が…
良い掃除方法ないですかね?


あと、車の中の掃除はどうやってますか?

良い商品があれば教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

藻が生える?


そう言う環境にお住まいなんでしょうか?
全く聞いたことはありません。

近くに銅を扱う工場がありませんか?
そう言うところから飛んできた銅粉が
塗装面に刺さり、
緑青さびを生じているんじゃないかと思います。

銅がもともと車体外側に付いている車両も
聞いたことがないです。

トラップ粘土などで、
ボディ表面の金属粉を取り除いてみてください。
=何が原因にしろ、それで止まるでしょう。

中も同様。

関東~福島在住であれば、
違う原因もあり得るかも知れません。
=除洗が必要な物質の可能性も・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緑青さび 初めて聞きました!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/22 10:14

藻以外の可能性としては錆の可能性もあるかと。


銅の酸化物(サビ)に緑青という青サビがあります。
名前の通り青緑色をしたサビです。
車体であればたっぷり金属を使っていますし。
発生しているところがFRPでなく金属であれば可能性は有ろうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青サビってあるんですね~勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/22 10:15

藻でしょう



水気を持たせない 洗車後は、必ず拭き取る
駐車場の 位置関係によって 湿気が多い場所には 置き易いです。
向きを変えて駐車するとか 地面に 敷き物を敷き 湿気が上がってくるのを 防ぐとか 
駐車場所の風通し・日当たりを 良くする 改善をする。

車内掃除は 基本 掃除機です。ブラシのヘッドが有ると カーペット内の砂もかき出し吸い取る事がし易いです
土汚れなどは 固く絞った雑巾で拭く 必要により シートクリーナーで 拭き掃除
ダッシュボートなども 固く絞った雑巾です。
内装クリーナーなど ウエットティッシュタイプも 売ってますが どんな成分が 入っているか?
ダッシュボードは、日が当たりますので 成分によっての 化学反応も 退色や劣化になりそうで 怖く
あまり 使いません
サッシュボート・内張の 艶出しは、アーマーオールの 艶を押さえた物が お薦め。
塗り過ぎず べたべたにならない程度に塗るまた 空拭きで 仕上げる事 
操作する ハンドルやスイッチ類には 塗らない事!!

参考URL:http://www.soukai.com/P8073821/p.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藻ですか!!

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/22 10:12

市販のカビキラーをスプレーして20~30分後に水洗いする。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/22 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!