プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月うつ病の診断がおり、心療内科へ通院中です。
(1)最初はジェイゾロフト25mg,メイラックス1mg,マイスリー5mgから始まりました。
(2)次にジェイゾロフト50mg,サイレース1mg,マイスリー5mgに変わりました。
(3)続いてパキシル10mg,サイレース1mg,レキソタン5mgに変わりました。
(4)そして今回リーマス100mg,サイレース1mg,レメロン15mgに変わりました。

(4)の次の日は眠気がひどく24時間練れるくらいの眠気でした。しかし次の日は特に眠くなく効いている感覚はありませんでした。3日目から手足のしびれを感じだしました。4日目には手足の痺れとろれつがまわらなくなりました。車の運転が出来ないようなほどで、急遽病院へ行きました。
すると(4)の朝昼晩に飲むリーマスを抜いて様子をみるよういわれました。
抜いた次の日、夜になるとまた手足の痺れと言葉のもつれがひどくなりました。
なんだか怖くなりその日の夜はサイレース1mgだけ飲んで寝ました。
そして今日、いまだに同じ症状が続いています。
今日は休診日なので明日先生に薬を変えてもらおうかと思うのですが、この症状、一時的な副作用でしょうか?それとも一生ものの障害になりうるのでしょうか?抗うつ剤で後遺症が残ったりしますか?
そして病院は変えた方がいいでしょうか?

電話でも話すのが一苦労で、風邪をひいているのもあるのかもしれませんが、変な感じです。
電気がビリビリ走るような感覚、動機、ふらつき、不眠。もうめちゃくちゃです。

お薬に詳しい方、不安なので何でもいいので情報をください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足して下さい。

(1)から(4)までの間隔を正確に教えて下さい。
単純に推定すると毎週替わったように思えます。

替わった理由ですが、医師に薬の効き方につきどの様に報告しましたか?
医師は替えた理由をあなたに説明しましたか?

私はうつ歴二十五年超(間に薬を必要としない時期が総計十五年程あり)で、知人にもうつ患者は多くいます。(笑)
自分でも薬はいろいろ試してもらいました。
商売は有機化学者で、家内は薬剤師です。

私に言わせると本当にうつなら、最初の(1)の処方はありふれたものです。
(3)までは特に変わった処方ではありませんが、替えるとしたら(2)で一月、もしくは二週間待つでしょう。

(4)は躁状態のための処方になり、血中のリチウム濃度を頻繁に測定しなければならない処方です。
外来でこの処方は疑問です。

この回答への補足

すみません、頭まわってなくて先月と書いてますが今お薬手帳見たら日付ちがいました。手帳を参考に書くのでこちらの補足の方が正確です。

(1)は初診、10月12日です。監視されているような感じ、殺されそう、悪口言われている気がする、死にたいなど言いました。お薬はジェイゾロフト25mgとマイスリー5mgとメイラックス1mgです。

(2)は10月28日です。お薬はジェイゾロフト25mgとサイレース1mgです。その時自立支援の申請を進められまして、帰りに市役所にいきました。診断書をもらってこいと言われました。

(3)の前にもう一回いっています。11月9日です。診断書を書いてもらうのをかねてです。お薬はジェイゾロフト50mg,サイレース1mg,メイラックス1mgです。数日後診断書をもらいました。(5000円)

(3)は11月26日です。お薬はパキシル10mg,サイレース1mg,レキソタン5mgです。この時パキシルかレキソタンどっちかは朝、どっちかは夜飲むように言われました。(忘れてごめんなさい)

(4)は12月9日です。お薬はリーマス100mg,サイレース1mg,レメロン15mgです。リーマスは朝昼晩3回、残りは就寝前と言われました。

そして12月13日体に異常を感じ限界が来たため病院へ急遽行きました。その時にリーマスをやめるよう言われました。寝つきが悪いことを言うとベゲタミンーBっていうのをもらいました。サイレースの代わりだそうです。でもまだそれには手をつけていません、

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

No,2さんへのお礼にさらに補足書かせていただきました。すみません。

一週間か二週間で抗うつ薬が変わっているようですね。

きちんと薬の効果が確認できる期間ではないように思われます。
問題の症状は、(3)のパキシルを急に中断したための断薬症状が疑われます。そうした時「電気がビリビリ走るような感覚」やその他の症状が出ることが一部の抗うつ薬・SSRIにあり、医師はこれを避けるように処方すべきなのですが、知らない医者もいます。眠気はレメロンの一時的な副作用かもしれません。

パキシルの離脱症状だった場合、急に服用を中止するのではなく、少しずつ量を減らさないといけません。このことが医師に通じないようなら転医したほうがよいと思います。

「パキシル 離脱症状」でも検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

離脱症状なんてあるんですか・・・知らなかったです。てっきりリーマスかレメロンかと思ってました。そしてNo.1さんの補足にも書かせていただいたのですが、補足の方が期間等正確な内容です。すみません。

又No.1さん、補足に書き忘れてしまいました医者への説明ですが、ジェイゾロフト50mgへの増量は効き目を感じなくなったと言ったからです。

(3)への変更は、昼間寝付けない、増量しても効いてる感じがしないとか言ったんだと思います。

(4)への変更は、昼間も寝付けなくなり、イライラもするし寝ている母親の顔を踏み潰したいとか言いました。(母が洗濯物くらいたためとか色々言うのがうっとおしくて理解してもらえないので腹がたっていましたので)

薬の変更時、前よりも強くなるとかそんな説明を受けてました。眠気があるとか。確か(3)の時は昼間起きてるとつらい旨を伝えると、1日中嫌になるくらい寝て逆にもう寝飽きてやる気を出そうとか言ってました。
(4)への変更時はうーんイライラするかぁ・・・寝れないかぁ・・・などと悩みながら最後に自傷行為はしてないかと聞かれてしてませんと答えたらそうなりました。

今もビクンビクン体が動き、脳みそに電気が走りシュンシュンきこえるような感じです。
シャワーの1粒も電気に感じ、毎日寝付けず悪夢をみます。