プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたら申し訳ありません。

以前は仲がよかったけれどいさかいがあったことを機に疎遠になっている同性の人が
いるのですが、私が登録しているSNSのお友達リクエストを何度も送ってくることに
ものすごく違和感を感じています。

たかがSNS、承認するだけしてほっとけばいいでしょと思われる方もいらっしゃると思うのですが
私は彼女のおかげで本当に傷つき共通の友人たちにも迷惑を掛けまくってしまい、
何年経ってもその時のことが忘れられないのでもう出来るだけ近づきたくないのです。

最初の数回は「私、もう全然ログインしてないから。近況報告はメールにしよう」と断り
彼女も「あ、そうなんだねー」といった返事をくれたのですが、半年ほどするとまた
「友達リクエスト送ったのでよろしくー!」とメールが・・・
あと、私は数年前から海外に住んでいるのですが用事もないのに「住所教えて」と
しつこいのです。これも、「こっちは郵便事情が悪いから何かあれば私の実家に送ってね」
「分かった!そうするね」というやり取りがあったにも関わらず、です。

忘れっぽい私とは違い彼女は恐ろしいほどに記憶力がいいので、既に自分が友達リクエストを
送っていること、住所を聞いていることを忘れるなんてことはまず考えられません。
また、察しがいい人でもあるので私が距離を置こうとしているのは分かっていると思うのですが・・・

何故それほどまで固執しているのか、私にはまったく理解ができないのですが
どう思われますか?
また、SNSと住所の件、うまく断る良い理由があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここでマドンナを持ち出すのもどうかと思うのですが、出させてもらいますね。



マドンナの過去につながりがあった人たちの特集をみていたんですけど、
マドンナって、サクサク人間関係を切っていくんですよ。
向こうのほうはまだつながっていたいと思っているんだけど、マドンナからは
「お世話してくれてありがとう」と挨拶して、後は、プツンとつながりがなし。
アッパレなぐらい、ドライでした。

多分マドンナの情熱が強すぎて、前しか見ていない性格だからそうだったんだと思うんですが、
マドンナのような付き合い方をしていたら女同士のつながりなんて気にしなくていいから「楽」だろうなと思いました。

あなたがそのお友達のことで悩むのは「あなたの情に悩んでいる」からだと思うんですね。
でも、マドンナを見習って、切るとかどうとかじゃなく、気にしない(つまり実質縁を切ることなんですけどそう思わないで)、気にしないで無視していく強さというものを身に付けてはと思います。

で、どこかでまたであったとしても何もなかったように
「あらー久しぶりっ」って言えたらいいんですよ。


私もお人よしですので、なるべくそうしてます。
(じゃないとズルズルしてしまう)


ドライであるのはある意味、身を守れますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたの情に悩んでいる・・・本当にその通りだとはっとしました。
霧が晴れたような気持ちです。

お礼日時:2012/02/01 10:52

完全に絶交すればいいですよ。

私ならそうします。

まずメッセージは無視。返事はしない事。
SNSでIDを拒否できるなら拒否リストに登録する。
メールアドレスを変えるか拒否設定。

これでOKです。
それだけ嫌いな人ならどう思われてもいいし、さすがにそこまですれば相手も空気読んでくれると思います。
あなたの場合、海外に住んでいるなら何も怖いことなんかありませんし、あなたの中では既に友達ではないわけですから、相手が気分を悪くしようが、傷付こうが関係ありません。

やりにくいとは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶交・・・それが一番精神的にいいですね。
今回連絡があったのは共通の友人が出産して、そのお祝いどうするかという件が
メインなので、その話が終わったら連絡を断ってみます。

お礼日時:2011/12/17 03:12

この人のことを察しがいいとおもっていらっしゃるようですが、察しがいいのなら、そんな対応してこないと思います。



もしくは、察しがよくても、あなたに関することについては察しが悪いと判断せざると得ません。

そもそも、あなたの「距離をとりたいですよビーム」は効いていないのです。

もっと強力なミサイルを準備しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のビームは弱いのですね・・・逆の立場ならお友達リクエストと住所の件で
十分察しがつくんですけど(^-^;)
強力なミサイル、具体的な案があればアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/12/17 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A