電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木製建具の小口にメラミン化粧板等を張るのを、『おでばり』と言ったと思いますが

漢字で『大手張り』と書くのでしょうか?

長年建築業界にいて、恥ずかしい限りですが 聞かれて答えることが出来ませんでした。

どなたか ご存じの方 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

浅学な者ですが、>おでばり なんて言いかたはきいたことがありません。



漢字を見てわかりましたが、私らは「おおて」あるいは「おおで」に張るとかは呼称します。

http://www.yamane-tategu.com/dictionary.html#o
    • good
    • 0

おでばりでなく「大手(おおで)○○仕上げ」というように表現しています。

建具の小口面を「大手」と
呼ぶのでそう表現しています。メラミンのフラッシュの場合は、同色のテープを貼るのが普通かと思います。私はテープを貼るのが好きでないので、シナ合板のフラッシュ戸の時には6mm厚さのスプールで大手を張ってもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!