電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書類選考⇒一次面接⇒二次面接まで進んだのですが、合否連絡はいつごろになるのか聞けませんでした。書類選考(WEBより)の結果は、応募して2日後、一次面接の結果は面接当日でした。二次面接から2日経過したのですが未だ合否結果のメールが届きません。マイナビより応募したため全てメールでの連絡でしたが、最終選考なので、郵便で通常届くのかな・・・とも思うのですが。
今まで結果については早く連絡があっていたためとても不安です。
転職で数名(2~3名の管理職採用枠)で、経験はありますが、二次の面接官が気さくな方で仕事以外の事を話され、必要ないことまで話してしまったのではないか、など色々考えてしまい不安で不安で・・・。30分の予定時間を過ぎてしまうほどお互いに話をしてしまったのですが、予定時間超過は良い方向なんでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

あくまで参考マデ。

いろんなケースが考えられるので、待つしかないと思います。

私の採用担当の経験では、企業として数名の採用を必ずしたい場合、最終合格者の中で優先順位をつけ1人ずつ電話をかけ、その場で本人も「当社に来ます」とはっきり答えた場合でしか、内定は出しませんでした。1人だけ採用の場合は、一番欲しい人に連絡をし、本人の意思を確認し、本人が辞退すれば、次の人に連絡するのです。
 良い人がいれば採用するという方法であれば、欲しい人だけに連絡し、本人が辞退すればそれまでですが、補充の都合上、今回の選考対象者から必ず人をとるのであれば、どうしても慎重になります。
 欲しい人にはやはり早めに連絡すると思います。

ただし、2次面接に何人残っていて、まだ面接してない人がいる場合もあるでしょうし、憶測で考えてもあまり意味が無いと思います。

面接時間については、興味があるから長くなったわけですから、短いより良い傾向と考えます。
    • 0

貴方がぜひ採用したいリストに

入っていれば、遅くても1週間以内に
電話、メール、携帯に連絡がきます。

それ以降でも、連絡がない場合、
チョットあぶないカモ!!!!

私は、採用する側でもあったし、
採用される側でもあったので、
経験上 そう感じます。

絶対とはいいませんが、優秀なので、
貴方のことを
十分に検討しているのかもしれません。
    • 0