マンガでよめる痔のこと・薬のこと

料理にワインを使う場合には、甘口~辛口などありますが、どれがいいのでしょうか?
また、フルボディなどがありますが、どれがいいのでしょう?

例えば、煮込み料理には、辛口がいいなどがあるのでしょうか?
個人的な意見でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

料理にお酒は必須ですなぁ・・・でもね・・・

宝酒造から料理のための赤|白ワインが販売されています。
料理のための清酒もありますが,私は純米酒を使います。ワインなら料理のためのワインも使ってもいいかなぁと思っていますが・・・私はいつも酸化防止剤の入っていない安いワインを使ってしまいます。水とワインの合わせた量をすべてワインにすることもあります。
魚の煮付けやカツ丼などの汁には,すべて酒だったりします。清酒の場合は,精米率が低い(80%前後かな)甘口が多いです。ワインの場合はどうかなぁ? いつも辛口を選んでいるなぁ。やはり甘口の方がいいのかしら・・・ねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、煮豚など煮物では、お水の変わりにすべてお酒にすることがあります。
辛口のほうが、いい気がしてきました。
ありがとうございました。

料理に使うワインは、個人的には(1)値段 (2)味が薄い

料理に使うので、あまり高い物はもったいない気がするので 1本 700円とか 500円のを使います

味についてですが、あまりどっしりとした物は使いにくいと思います

僕の教科書の「美味しんぼ」で 赤ワインの牛肉にがありますが
山岡さんも、激安ワインで作っていました
牛肉+野菜を赤ワインを1本入れて、2日置き 
3.4時間煮る料理です
このワインは一本 700円みたいです 辛口 甘口 どっちもOKのようです

ワインは煮ると、アルコールが飛び、風味も変わるし、味付けもワインだけじゃないですよね
他の味の引き立て役なので、なんでもいいと僕は思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一番安いものを買っていました。
味が薄い=安いものということでしょうか?