アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房は使ったことがありますが、加湿器を使ったことも所有したこともないのですが、暖房と加湿器は同時に使うのでしょうか?

暖房を使うと湿度が下がり、ウイルスが発生したままになりやすくなるとか、乾燥して喉が痛くなりやすくなるという概念を初めて知りました。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

エアコンやヒーターなどを使用する場合、加湿器を併用することをおすすめします。


加湿器を購入しなくても、霧吹きで室内に水を吹く、水を入れたコップや濡れタオルを置いておくのも効果的です。
ストーブであれば、水を入れた鍋を置いておくと蒸気が上がるので乾燥も防ぐことができます。
インフルエンザが流行しはじめたようですが、インフルエンザは乾燥した空気を好みます。
上記の方法などで、湿度を50~60%に保っておくといいようです。
手荒いやうがいも徹底することが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 22:59

一人暮らしをしていて、暖房器具はこたつとエアコンしかありません。



エアコンを使うと、やはりのどが痛くなったり、肌が乾燥したり、なんとなく身体が疲れるのであまり使いません。

湿度があると、体感温度が3℃上がる、なんてCMで最近言われていますが、本当だと思いますよ。

加湿器を使うと空気が柔らかくなって、過ごしやすくなります。


いちばんいいのは、ストーブの上に、水をたっぷり入れたやかんを乗せておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 22:58

うちは赤ちゃんがいるので、


毎日、加湿器ガンガン使っています。
暖房も同時に使用中。

乾燥すると喉の粘膜がやられて炎症を起こしやすくなりますから、
湿度は保ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!