プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 公営プールや学校のプール、競技会のプールなどの水は、水道水に含まれる塩素を無視すると
塩素、何パーセントの水溶液になるのでしょうか。
また、一定の基準があるのでししょうか。
 どなたかご存知の方、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

省令にあわせて1ppm(0.0001%)程度になるように塩素を投入します。


1m2あたりプール用塩素剤2から3グラム程度(有効塩素濃度60%くらい)に
なります。

塩素濃度というのは時間とともに下がっていく(次亜塩素酸ソーダが
自然分解する)ので、実際にはこれより低くなることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プール用塩素剤というものがあることを初めて知りました。

いずれにしても、塩素の量は微量なんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 10:53

通達なんかがあるみたいです。



こちらはちょっと古い気もしますが。

遊泳用プールの衛生基準について:文部科学省 衛企第四五号 平成四年四月二八日
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t1992042 …

| (四)
| a 遊離残留塩素濃度は、〇・四mg/l以上であること。また、一・〇mg/l以下であることが望ましいこと。


「遊離残留」ってちょっと意味が分からないですが、ざっくりした計算なら、
0.4mg/lは、1リットル(水だと1,000,000mg)あたりに0.4mgですので、
0.00004パーセントとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩素はとても微量に含まれているんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 10:49

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t1992042 …

水質基準
(四) をみるニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 公的文書の存在を教えていただきありがとうございました。

 

お礼日時:2011/12/21 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!