激凹みから立ち直る方法

スポーツ推薦で大学入学は学費無料ですか?

A 回答 (3件)

とくに私立大学の場合は,高校の指定校推薦制度も,AO制度も含めて,スポーツ推薦も,大学からすれば入学者を増やす方法です.


つまり,入学者が増えて入試検定料,入学料,授業料,施設費,寄付金,その他が増えることが目標です.
ですから,スポーツ推薦でも,学費は一般学生通りになるのが基本です.

ただし,学生によっては成績優秀者,経済困窮者,などと同様に,スポーツでも,その大学がとくに特定分野に力を入れていたり,宣伝に効果があるほどの優れた選手には,学費の優遇制度があったりします.これについては,それぞれの大学が独自に決めていることなので,志望大学に問い合わせればわかるでしょう.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2011/12/19 17:59

学校によって違う


http://www.shodai.ac.jp/scholarship/index.html
http://www.ssu.ac.jp/about/expense_scholarship.h …
のように学費無料もあれば、そうでないところも。

OB会のようなところが、学校とは別に支援するというようなところもあったように思う
※ こういった場合は、ネットで公表されない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2011/12/19 17:59

いいえ。

ほとんどはそれなりの学費がかかります。
無料の場合、さらに特別な枠があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2011/12/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!