アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1浪の受験生を持つバカ親です。

先日東大オープンと東大実戦の結果が返ってきました。
東大オープンはA判定、東大実戦はB判定でした。
どちらの方が信用出来るのでしょうか?ちなみに志望は文Iです。
予備校で合格率は70%位かなあ~って言われたみたいですけど(模試の結果が出る前に)
やはりそんなもんでしょうか?
近いうちに代ゼミも返却されるみたいですが、どれが一番信頼をおける判定なのでしょうか?

子供にはやはり聞きづらいので質問します

A 回答 (2件)

>やはりそんなもんでしょうか?

やはりそんなもん(70%位)でしょう。

東大に関しては、代ゼミよりは、駿台と河合のほうがあてになります。母集団の質、受験者数ともに本番に近いからです。

一般には駿台は問題は難しいが判定は甘め、河合は問題は易しめだが判定は厳しいと(今も昔も)言われているようです。お子さんの場合は逆の結果のようですが。

本番で小さなミスも含めて普段の感触を得られたら、合格しているでしょう。一浪ならその感触は本人がつかんでいると思います。つかんでいなければ(東大模試のスコアが自分の見立てと大きく違うようなら)、黄信号がともります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのを失念してしまってすみませんでした。
無事合格する事が出来ました。
ありがとうございます。

もうひとつ、お子さんが駿台に通っているなら河合の結果、河合に通っているなら駿台の結果を信用してみてはどうですか。

やはり予備校の癖というのは出るものです。「他流試合」「アウェイのゲーム」での結果の方が、履かされているかもしれない下駄を脱ぐことができます。

代ゼミやそれ以外に通っているのなら、私なら実戦のほうを重視します。かつては東大なら駿台でした。今は拮抗しているようですが。
    • 0