アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで探しに探してやっと就職して8ヶ月になります。今月突然業務形態変更を言われ困っています。早出と遅出があり早出は8時30分~15時15分。遅出は10時30分~17時15分。私は早出ですが、今回新しく窓口を増やすという事で、遅出をなくして全員早出出勤。私を含めて数人が17時15分までの強制残業になりました。他の方は独身で普段から残業されてるので何の違和感もなかったみたいですが、こんなふうに急に雇用形態を変えるのは普通なのでしょうか?色々な事情があり毎日17時15分までの勤務は厳しいです。それでも辞めてしまうと母子家庭なので、働き口がなかなかないので困っています。上司に相談しましたが、残業はやむを得ないとのこと。このまま退職しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

子供を持つ母親にとっては、確かに厳しい条件ですよね、17時過ぎまでの勤務というのは。

しかも、突然そのように変更されたということですので、ショックなことと思います。

それでも、「これが社の、新しい方針だ」と言われてしまうと、どうすることもできません。

>こんなふうに急に雇用形態を変えるのは普通なのでしょうか?

そうですね…それが「普通」かどうかということは、今回のことにはあまり関係ないと思います。
事実、「こういう勤務形態に変える」と会社側が言っているわけで、被雇用者としてはそれに対してどうこうは言えないのです。
もっともっと理不尽な「変更」でも、ある場合はあります。いくらでも。

勿論、労働基準法に違反していたりすれば別ですが…
そうではないようなので、文句の言いようがないように思います。

一応、やってみてはいかがですか?
そして、どうしても無理なら、もう一度会社側に相談。
勿論、きちんとした「無理」の理由を添えて。
それでもダメならば、他の仕事を探すしかないと思います。

大変でしょうが、とりあえずは会社側の要求に合わせてみてからでも遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。総合病院なので、初めからきちんとシフトも決まっていたのでずっと働けると思ってました。嫌がらせに耐えやっと有給休暇取得できたのに、なんで私の科だけ突然…と。今朝、上司にもう一度頼んだけどダメでした。退職するしかないみたいです。また一から頑張ります。ありがとうございました。

雇用契約と就業規則次第です。

きちんとした会社ならまず無いですが、就業規則に残業の規定がない、36協定が結ばれていない状況で残業を命じる事はできません。
あなたとの個別契約で、残業が除外されていれば残業命令に従う必要はありません。
今回の場合は、実際には形態変更ですが、強引に解釈すれば、あなたに限っては単純に残業命令が出るだけの事です。
残業命令自体は、業務の必要性に応じて個々に出すべきであり、事前に残業が決まっているというのは若干問題がありますが、単に手続き方法の違い程度なので、これをひっくり返すのは難しいと思います。
ただし、特段の事情がある、今回は子の養育だろうと思いますが、場合は例外的に残業を拒否できる可能性も無くはないです。会社との相談で不可とされた場合は裁判等によらざるを得ず、勝てる保証もなければ勝っても居づらくなるのは当然で、どこまで争うかを決めるのは難しいです。
ただ、退職やむなし、他に打開策は無いというのであれば、争うのも選択肢の1つにはなると思います。
(かなり厳しいと思いますけどね)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。総合病院なので、初めからきちんとシフトも決まっていたのでずっと働けると思ってました。なぜ突然私の科だけ、しかも私を含めて数人だけが強制残業?と…嫌がらせ耐え、やっと仕事を覚えて有給休暇取得できたのに、悔しくてなりません。今朝、上司にもう一度頼んだけどダメでした。退職するしかないみたいです。また一から頑張ります。ありがとうございました。

会社に雇われている以上会社の指示に従うのが普通です。

上司への相談もしてもらった上でも、止むおえない事情と言う事なのだから会社の指示に従うべきです。勤務時間に対して対価は支払われるでしょうから。
それでも出来ないならば会社にとっては「要らない人」です。いずれ「辞めて欲しい人対策」にはなるでしょうね。
    • 0