プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹き抜け2F部分の窓を、FIXではなく通風できるようにしたいのですが、どういったものが良いでしょうか?
南側に3畳ほどの吹き抜けで、1Fは2枚引き違い25120(幅2m50センチ位)の掃き出し窓です。

最初に提案されたのが、1F掃き出し窓と全く同じもののFIXでした。
通風できるようにとお願いすると、
・案1・・・3連の縦長の窓(マド壁マド壁マド)、2枚はFIXで1枚を縦滑り開閉できるものにする。
・案2・・・3つの窓をサッシのみで繋げる(窓窓窓)。 同じく2枚はFIXですが、真ん中のFIX窓が大きくて両脇が細めです。

悩んでいるのは、
・案1の場合、開放感が少なる。建売でありがちな外観になりそうなのがちょっと。
・案2の場合、1Fの窓の幅と併せるように特注になるので金額が大幅にアップする。
・案2の場合、1Fも2枚引き違いではなく2Fと同じようにしたほうが良いのではないか。 (真ん中が大きめのFIXで両脇2枚が開閉できる)。 この場合開閉できる幅が狭くなるので出入りには不便かも? 
・電動の場合、開閉が3cm位のみとなると聞いたけど、もう少し通風できる窓はないのか?
・手動の場合、90度まで開く縦滑りにできるけど、2F子供部屋に窓(造作)をつくって開けるので2Fに行っての開閉が面倒。
・チェーンで下から開閉できるもの(階段室はこのタイプです)はリビングの窓に合うのは無いのか?
・見た目てきには最初の提案どおり1F2Fと同じ窓が良い

正直この2つの案以外に、何か別の方法があれば良いのになと思っています。
1Fと同じ窓を1Fから開け閉めできるような便利グッズとかないでしょうか? イメージ的には高枝切りバサミみたいな。
吹き抜けの通風できる窓で良い案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

吹き抜けの窓が2階の子供部屋から届くんですか?

乗り出しての開閉は危険では?(状況が把握できていませんが)
吹き抜けの上部の窓を開閉したいのであれば、
横滑り窓などのチェーン付、オーニング窓や倒し窓のオペレーター付などが一般的だと思います。
ですが、掃出しサッシと大きさを合わせるとなると、
1階から操作できるものはないと思いますが。
一般の引違窓を棒などで引っ掛けて開閉するか。

1階のサッシをH2400くらいの大開口にして、2階はFIXのままというのはいかがでしょう。
通風のためだけであれば上下の高低差で風は通りますので、
南の1階から、北の2階へ抜けていきます。(夏季)
1階は閉め切って、2階だけ開けたいという理由であればだめですが。
    • 0
この回答へのお礼

吹き抜けの目一杯に窓をつけるので、子供部屋に窓というか木製の扉を60×90cm位で造作で作るとすぐ手が届くようです。窓は縦滑りでも網戸を開けずに内側からクルクルと回して開けるタイプのものです。
>棒などで引っ掛けて・・・外観等の見た目を考えるとこれが良いかな~て思ってますが実際にできるんでしょうか? 鍵はあけっぱなしになるのも不安ですし。
>2階だけ開けたいという・・・まさにこの理由からで、南道路なので1階は夕方には早めにシャッター閉めることになりそうなので、2階のみ開けられると夏とか涼しいかなと思ったので。
回答ありがとうございました。大きな窓は1階から操作することは無理そうとのこと意見が聞けてちょっとスッキリしました。  

リモコンのほうで回答しましたので、それを参考にしてください。

ただ、仕事柄気になるのは、日本のような四季のある--夏と冬の寒暖差の大きな環境では、吹き抜けは冷暖房に大きな負荷がかかり光熱費が・・
 吹き抜け部分の1Fと2Fの境--1F天井部分に、透明なパネルか二重サッシで仕切れるようにしたほうが良いです。一階をいくら暖房しても温まるのは人のいない二階ばかり、二階で冷房しても冷気はみんな一階に降りてしまう。
 二階で「お蚕さん」を飼うのならともかく・・

二階から転落や落下の危険もあるし・・
    • 0
この回答へのお礼

冬の寒さ対策には、蓄熱暖房機を入れて全館暖房する予定です。
ただ夏の暑さが気になるので、少しでも風通しがよくなるように吹き抜け部分の窓を悩み中です。
吹き抜けをふさぐ方法っていろいろあるのですね。昔と違って今は家の性能が良いって言葉を信じて取り入れましたが検討してみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

我が家の吹き抜けは「案1」のタイプに近いですが、真ん中の開く窓は縦滑り出しではなく、オーニング窓です。

4枚のガラス窓が縦につながっていて、チェーンで開閉するタイプで、全部の窓の下側が外に滑り出します。
この窓を開けるだけで結構風が吹き抜けるので気持ちいいです。
急な雨でも開いている部分が下なので吹き込んでこないのがいいですよ。

http://www.ykkap.co.jp/products/point/window/win …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
オーニング窓というのを初めて知りました。
これだと全開できるので風通しも良さそうですし、しかもチェーンで開け閉めできるので便利ですね。
次回打ち合わせ時にこちから提案してみたいと思います。
良いものを教えて頂きありがとうございました!