個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

親戚の還暦祝いに焼酎を贈るろうと決めたのですが、自分が飲まないものでまったくわかりません。
そこで、皆様の力をお借りできたらと思います。

相手は60歳男性で、普段は『いいちこ』とかをお湯割りしたり、熱燗にして楽しんでいる方です。
酒屋でリサーチしたところ、『いいちこ』は麦焼酎ですっきり飲みやすい焼酎だそうで、麦を好む方は芋が苦手という方も多いので、麦・米焼酎を選ぶほうがいいのではないかとアドバイスをいただきました。

酒屋ですすめてもらったのは以下の焼酎です。
・青一髪:一般的に売られているものではなく限定生産のもの
・むぎっす
・天の刻印
・べいすん
・茶屋
・9代目
・鳥飼
・虎の涙:蒸留しているためウイスキーのような味がするが飲みやすい
・元老院:芋焼酎だが麦とのブレンドなので麦好きの方でもいけるかも
・いいちこのスペシャルなやつ  例) フラスコとか

すすめてもらったのはいいですが、よく分からなかったので、これはいい!!っていうのを教えてください。
あと、お酒を飲む方は、720mlの小さいやつをたくさんもらうのと1.8リットルの大きいのをもらうのではどちらがいいのでしょうか。
予算は1万円程度を予定しているので、全部2本くらいは買えるかなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

米焼酎でしたら、「鳥飼」はお薦めです。

華やかな吟醸香は見事です。

麦焼酎でしたら、候補にはありませんが、大分県・四ツ谷酒造の「兼八」はいかがでしょう。

http://www.shochuya.com/shokai.html

先日、NHKの番組にも紹介されており、「麦焼酎の概念が一変する」焼酎です。

>お酒を飲む方は、720mlの小さいやつをたくさんもらうのと1.8リットルの大きいのをもらうのではどちらがいいのでしょうか。
個人的には、一升瓶を一本頂くより、720mlの物を多種類頂くほうがうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兼八も隣においてありました。有名なのですね。
検討してみます。

720mlの方がうれしいですか。女子視点からいくといっぱい種類があって飲み比べできたほうがいいと思うのですが、男子視点だと少ないといわれまして、悩んでいます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:07

一番間違いがなさそうなのは、いつも飲んでいるいいちこでも、違う種類のものにすることかもしれません。


http://www.iichiko.co.jp/design/products/frasco. …
選択肢にあがっているフラスコも良いと思います。
ウイスキーではどうかというのも難しいところだと思います。
私の場合は、ウイスキーは飲みますが焼酎はほとんど飲みません。
とはいえ、いいちこも大麦が原料ということで、モルトウイスキーも大麦の麦芽ということですから、共通点があるのも確かなので、それこそ受ける人次第としか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいちこセットもいい気がしてきました。
ウイスキーは結構癖があると思っているのですが、いいちこ好きな人は日本酒に近いお酒の方がいけるという話を信じれば、あんまりよくないですよね。

以前にビンゴ大会でもらったウイスキーも放置してあるので、ウイスキーは今回はやめておこうかと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 09:29

全く水を差すようで恐縮ですが、焼酎はコストパフォーマンスが悪すぎると常日頃から不満を持っているのんべえです。

確かに美味しいですが、高すぎます。だんだんと神格化してきて妙に市場価格が高くなりすぎです。40年近く飲んでますがこの10年は特にそういう気分が強くなりました。私のお勧めはウイスキーです。スコッチのシングルモルトなら二本は買えるでしょうし、いいちこを飲んでる人なら、全く問題ないと思います。変に高くなった焼酎より、円高で安く買えるウイスキーがお勧めですが、やはり焼酎がお気に入りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイスキーですか。洋酒を飲んでいるのは見たことがないのです。
クリスマスとかでさえワインすら飲まないのですが、ウイスキーを買っても喜ばれるでしょうか?

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:56

球磨焼酎もいいですよ


球磨焼酎はイギリスのスコッチウイスキーと並ぶ米焼酎のブランドです

贈答用の金しろ 銀しろとふつうのしろと3本セットがあります
見た目も華やかで、どれもとてもおいしいです
http://www.hakutake.co.jp/products/shiro-tannou. …
(白岳酒造)

お祝いならこういうのでも・・手に入らないようでしたらネットでも買えます予算の半分で買えます
球磨焼酎【金しろ・銀しろ・しろ3本セット】で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お祝いと考えると難しいですよね。
詳しくないのですが、米焼酎を蒸留するとウイスキーに近い味がするといわれた気がするのですが、麦焼酎を愛飲している方でも楽しめますでしょうか。
3本セットですし、金銀と華やかな感じていいですよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:11

鳥飼とかは居酒屋でも安価でおいてあるイメージなので、そこまで選択肢があるなら避けた方が良いと思います。


オススメがないのに回答して期待はずれかもしれませんが、私もお酒を送る際には百貨店で予算を好きな飲み口のイメージを伝えて、お店の方に選んでもらってます。

酒屋さんよりは同じ商品でも高い等あるかもしれませんが、包装もちゃんとしてくれるので、還暦の大切なお祝いなら百貨店で相談して買う事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

居酒屋においてないものの方が特別感が出ていいですよね。
百貨店はぜんぜん考えていませんでした。
確かに包装をきちんとしてもらうなら百貨店の方がいいかもしれませんね。
ただ、今の時期お正月用の日本酒が多いので、焼酎なら酒屋かなとおもいまして・・。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの焼酎

こんにちは。

今度の父の日に、お酒好きな父に何か美味しいお酒をプレゼントしたいと考えているのですが、私自身お酒をあまり飲まないので、どういうものを贈ればいいかわかりません。

父は60代で、普段は「いいちこ」や「二階堂」というお酒を飲んでいます。
こういうものを好んで(?)飲む人におすすめのお酒を教えて下さい。

多分父は焼酎が好きだと思います。

Aベストアンサー

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

>デパ地下にもないですかね・・・?
残念ながら、デパ地下では無理かと思います。
酒屋さんでも、抱き合わせか抽選、得意客に対する「裏出し」でしか手に入りません。
ネットでも買えますが、まず定価では買うことができません。

ちなみに兼八は、
http://www.tutitatu.com/sake/kanehachi.html
ですが、普段からいいちこを飲まれているならば、この味は香ばしすぎるかも知れません。
兼八は焼酎呑みの間では“麦チョコの味”と言われるくらい、麦の感じが強いです。

百年の孤独は、
http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/100year.htm
定価は2500円ほどですが、7000から8000、場合によっては1万円ということもあります。

Qいいちこにかわる麦焼酎

毎日晩酌をするのが楽しみです。
麦焼酎を好んで飲んでいます。
あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので
いつも「いいちこ」を飲んでいます。

最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ
とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも
色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。

値段はいいちこレベルかそれ以下で
おいしい麦焼酎がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

いいちこに限らず大分の麦はおやめなさい。
二階堂にしても
焼酎風アルコール飲料に過ぎません。
ほんとに麦焼酎を飲みたければ長崎の壱岐の
麦焼酎をお勧めします。
米麹で麦をかけてますから
美味しさも本格的です。
大分の麦が入門編なら壱岐の麦は
応用編の通が飲む麦でしょう。
壱岐の麦でもはじめは
天の川
それから
猿川 ( ストレート、ロック )
壱岐の華 (お湯割り)
この3つの銘柄を
飲んでください。
あとの銘柄もたくさんありますが
それほどでもありません。

焼酎歴30年の私がお勧めするのは
やはり芋のお湯割です。
これに勝る焼酎は今のところ存在しません。
大分の麦は即おやめなさい。
麦なら壱岐です。

Q「いいちこ」と「二階堂」について

焼酎を最近飲むようになりましたが、どちらの銘柄も有名ですが、味の違いはどんな感じでしょうか。いいちこは飲んだ事があります。

Aベストアンサー

こんばんは。

二階堂はいわゆる「普通の焼酎」ですね。製造工程で、殆ど添加をしていない焼酎自体の味のする焼酎です。

「いいちこ」の場合は『飲みやすさ』を出すために、工程の最後に糖類(言わば砂糖でを加えております。その為、口当たりがまろやかで飲みやすくしていますが、その分糖度=カロリーが通常の焼酎より高いですね。

二階堂はすっきりとした味わいですが、確かに#1さんの仰るようにクセがありますね。ただ、まろやかだと言って女性は「いいちこ」を好みますが、ダイエットなどを考える女性ならば、断然二階堂の方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング