海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

親戚の還暦祝いに焼酎を贈るろうと決めたのですが、自分が飲まないものでまったくわかりません。
そこで、皆様の力をお借りできたらと思います。

相手は60歳男性で、普段は『いいちこ』とかをお湯割りしたり、熱燗にして楽しんでいる方です。
酒屋でリサーチしたところ、『いいちこ』は麦焼酎ですっきり飲みやすい焼酎だそうで、麦を好む方は芋が苦手という方も多いので、麦・米焼酎を選ぶほうがいいのではないかとアドバイスをいただきました。

酒屋ですすめてもらったのは以下の焼酎です。
・青一髪:一般的に売られているものではなく限定生産のもの
・むぎっす
・天の刻印
・べいすん
・茶屋
・9代目
・鳥飼
・虎の涙:蒸留しているためウイスキーのような味がするが飲みやすい
・元老院:芋焼酎だが麦とのブレンドなので麦好きの方でもいけるかも
・いいちこのスペシャルなやつ  例) フラスコとか

すすめてもらったのはいいですが、よく分からなかったので、これはいい!!っていうのを教えてください。
あと、お酒を飲む方は、720mlの小さいやつをたくさんもらうのと1.8リットルの大きいのをもらうのではどちらがいいのでしょうか。
予算は1万円程度を予定しているので、全部2本くらいは買えるかなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

米焼酎でしたら、「鳥飼」はお薦めです。

華やかな吟醸香は見事です。

麦焼酎でしたら、候補にはありませんが、大分県・四ツ谷酒造の「兼八」はいかがでしょう。

http://www.shochuya.com/shokai.html

先日、NHKの番組にも紹介されており、「麦焼酎の概念が一変する」焼酎です。

>お酒を飲む方は、720mlの小さいやつをたくさんもらうのと1.8リットルの大きいのをもらうのではどちらがいいのでしょうか。
個人的には、一升瓶を一本頂くより、720mlの物を多種類頂くほうがうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兼八も隣においてありました。有名なのですね。
検討してみます。

720mlの方がうれしいですか。女子視点からいくといっぱい種類があって飲み比べできたほうがいいと思うのですが、男子視点だと少ないといわれまして、悩んでいます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:07

一番間違いがなさそうなのは、いつも飲んでいるいいちこでも、違う種類のものにすることかもしれません。


http://www.iichiko.co.jp/design/products/frasco. …
選択肢にあがっているフラスコも良いと思います。
ウイスキーではどうかというのも難しいところだと思います。
私の場合は、ウイスキーは飲みますが焼酎はほとんど飲みません。
とはいえ、いいちこも大麦が原料ということで、モルトウイスキーも大麦の麦芽ということですから、共通点があるのも確かなので、それこそ受ける人次第としか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいちこセットもいい気がしてきました。
ウイスキーは結構癖があると思っているのですが、いいちこ好きな人は日本酒に近いお酒の方がいけるという話を信じれば、あんまりよくないですよね。

以前にビンゴ大会でもらったウイスキーも放置してあるので、ウイスキーは今回はやめておこうかと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 09:29

全く水を差すようで恐縮ですが、焼酎はコストパフォーマンスが悪すぎると常日頃から不満を持っているのんべえです。

確かに美味しいですが、高すぎます。だんだんと神格化してきて妙に市場価格が高くなりすぎです。40年近く飲んでますがこの10年は特にそういう気分が強くなりました。私のお勧めはウイスキーです。スコッチのシングルモルトなら二本は買えるでしょうし、いいちこを飲んでる人なら、全く問題ないと思います。変に高くなった焼酎より、円高で安く買えるウイスキーがお勧めですが、やはり焼酎がお気に入りでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイスキーですか。洋酒を飲んでいるのは見たことがないのです。
クリスマスとかでさえワインすら飲まないのですが、ウイスキーを買っても喜ばれるでしょうか?

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:56

球磨焼酎もいいですよ


球磨焼酎はイギリスのスコッチウイスキーと並ぶ米焼酎のブランドです

贈答用の金しろ 銀しろとふつうのしろと3本セットがあります
見た目も華やかで、どれもとてもおいしいです
http://www.hakutake.co.jp/products/shiro-tannou. …
(白岳酒造)

お祝いならこういうのでも・・手に入らないようでしたらネットでも買えます予算の半分で買えます
球磨焼酎【金しろ・銀しろ・しろ3本セット】で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お祝いと考えると難しいですよね。
詳しくないのですが、米焼酎を蒸留するとウイスキーに近い味がするといわれた気がするのですが、麦焼酎を愛飲している方でも楽しめますでしょうか。
3本セットですし、金銀と華やかな感じていいですよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:11

鳥飼とかは居酒屋でも安価でおいてあるイメージなので、そこまで選択肢があるなら避けた方が良いと思います。


オススメがないのに回答して期待はずれかもしれませんが、私もお酒を送る際には百貨店で予算を好きな飲み口のイメージを伝えて、お店の方に選んでもらってます。

酒屋さんよりは同じ商品でも高い等あるかもしれませんが、包装もちゃんとしてくれるので、還暦の大切なお祝いなら百貨店で相談して買う事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

居酒屋においてないものの方が特別感が出ていいですよね。
百貨店はぜんぜん考えていませんでした。
確かに包装をきちんとしてもらうなら百貨店の方がいいかもしれませんね。
ただ、今の時期お正月用の日本酒が多いので、焼酎なら酒屋かなとおもいまして・・。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!