アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、我が家のつるっぱげ状態のウンベラータを植え替えするかどうか悩んでいます。

11月に友人からウンベラータの鉢植えをいただき、ネットの情報などから、室内の日当りのよい窓際で、水は表面がかわいたらたっぷりやっていました。水をあげてもほとんどそのまま鉢底から水が出てきてしまい、おかしいとは思いつつも様子を見ていたら、1ヶ月程で葉が全て落ちてしまいました。

友人に購入したお店を教えてもらい、問い合わせたところ、そもそも水耕栽培用の土と鉢なので、表面が乾いたらの水やりではなく、常に受け皿に水をいれておく必要があったとのことでした。葉が全て落ちてしまい、さらに根が鉢底から10cmほど出てきている状況を伝えたところ、植え替えをした方がいいかもしれない。とのことでした。
ただ、冬は植え替えをすべきでないという情報が多いことと、お店の方のアドバイスも電話で状況を伝えただけの結果なので、迷っています。そこで下記質問をさせていただきます。

(1)現状をふまえ、今植え替えをすべきかどうか。
(2)植え替えをした場合、またはしなかった場合の春までの育て方
(植え替えした場合、栄養剤も日光にもしばらくあてない方がいいのか、
 植え替えをしなかった場合、現状維持でいいのか、日当りなど何かあれば)
(3)春になったらまた葉が出てきてくれるのか。

なんとか元気にまた葉がなって欲しいので、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらが参考になるかと

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/um …

(1)現状をふまえ、今植え替えをすべきかどうか
生育温度が保てる環境なら植え替えをしてもいいかもしれませんが
一般的には暖かくなってからのほうが良いでしょう

(2)植え替えをした場合、またはしなかった場合の春までの育て方
(植え替えした場合、栄養剤も日光にもしばらくあてない方がいいのか、
 植え替えをしなかった場合、現状維持でいいのか、日当りなど何かあれば
植え替えをした場合は新しい土に養分があるので栄養剤は必要ありません
植え替えをしなかった場合 環境は極端に変えない方がいいですが寒さには注意してください

(3)春になったらまた葉が出てきてくれるのか
幹や枝が固くて芯があるような感じなら大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

1150kkさん
ありがとうございます。
植え替えはとりあえず見送りでしばらく様子を見てみようかと思います。
寒さに注意なんですね。夜は窓際から離すようにしてみます。