幼稚園時代「何組」でしたか?

(1)国民年金は25年以上納めないと一切高齢になった時もらえない。
(2)25年かけた人も40年かけた人も上限は決まっているので67000円とかで貰う時は同じ。

こんなことを聞きましたが本当ですか?
こんなに簡単に不公平さがわかるのなら、かける人が減って当然だと思いますが実際はここまでひどくないと思うのですが、どうなんでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)


25年に満たないと一切もらえないというのは本当ですが,収入の少ない人は免除を申請することで救われます。免除の期間も年数に数えてくれるのです。ただし,もらえる額はすべての期間で全額免除だと1/2になります。
(2)
これはあやまり。40年間かけた人が年額78万8900円もらえるのであって,25年の人はその25/40になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

25年に満たない人は何ももらえないってのが本当だったんですね。
嘘みたい!

それがあるなら、国民年金に入っていて受給年齢に達したときに生活できない人に生活保護を受けている人がもらう差額を払うくらいの決まりがなくちゃおかしい。

お礼日時:2011/12/19 22:29

年金は、損得で行ってる訳じゃないので



お年寄りを、現役世代が養いって事で年金が成り立っています。

そんなこと言ったら、お金払って無い人は、生活保護で年金以上のお金が支給されているじゃないですか・・
よっぽど不公平ですよね。

サラリーマンは、辞めたくても厚生年金は天引きです。自分たちが支給対象になるころには、どうなっているか分かりませんね。

政治参加にお年寄りが多いで、お年寄り優先な政治をどうにかしないと変わりませんよ。

次回の選挙には、みんなで行きましょう。若者が働ける環境をつくて行かなければ、持ちませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活保護は年金加入者はもらえないって聞いて私もびっくりしました。
人生設計をしっかりしていなかった人が手厚く国から保護してもらうって本当に公正のこの字もないですからね。

お礼日時:2011/12/19 22:25

こんばんは



もう、私の歳でも諦めてるのに、未だ大変若いのでしょ?

言葉無くします。
国民年金のサイト読んでください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選ばれた頭のいい方が決めていることなのでそんなに誰でもわかる不公平なことがあると思っていませんでした。

お礼日時:2011/12/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報