プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前に一生許せないことを言われました。
さらに私は二男の嫁なのに2回も義母が泊まりにきました。
最初に来た時は、不恰好なゴーヤをいくつか持って来ただけ。
旦那には怒りをためておきたかったので、少しだけ食べましたが後は思い切り床にたたきつけスッキリ。
2回目に来た時に、わざとスーパーのゴーヤを出して遠回しに嫌味を言いました。
子供にも安っぽい生地で作った靴をはかせようとし、サイズが合わないので返却しましたが、お正月も帰らず、もちろん電話挨拶もしません!
そういったことで、疎遠にしたいということがきちんと伝わるでしょうか。本来なら旦那を使って今まで言われた腹の立つことをブチまけて絶縁したいのですが、旦那はバカで間抜け。期待できません。
遠回しに伝わる方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

直接言えよ。

なんで旦那使うんだよ、卑怯者。
アンタみたいな浅知恵女が手を汚さずに済ませられるほどの知恵はないし、授かっても実行できるほどの能力もない。

絶縁したいなら離婚しな。
それしか道はないんだよ。
    • 0

旦那さんの家族が可哀そう。

馬鹿嫁と見抜けなかったんだから。

旦那家族を巻添えにしないで

さっさと離婚してあげて下さい。
    • 0

怒らないで聞いてね?

嫁は三男に嫁いでも嫁よ。五男でも嫁。二男だからと泊まりに来るなというのはあまり常識的な考えではないかも。
 婿取りでも同じなのよ。閉口しちゃうけどね。仕方ないのかなと思う。

実は私も怒ってましてね。絶交宣言してます。というか普通に接してはいるけれど、泊まりにはいかないし来させません。
 これはツレにも言ってあります。ツレも行きたがりません。
 孫も大きくなるに従って微妙な空気を読めるようになり、行かなくなりました。
 ずるいですけど、お年玉だけ貰っておきます。

自分から嫌味を言ったり仕返しをしたりしたら負けよ。
 切れたら負けなの。
 喧嘩は冷静な方が勝つの。
 安物を渡されたら高価な物をお礼に渡すの。

電話はしなくて良いでしょう。はがきで十分。もっともお礼は電話でするなんて常識がないと思っているので(個人的に)

落ち着いて・・・・。

遠回しだと気が付かないよ。といっても直接言ってもバトルが酷くなるだけ。

無視するのが一番。
 ツレをあてにするのも間違い。だって血がつながっているんだからね。仕方ないのよ。

疎遠になるには時間がかかるけど、完全にシャットアウトできないのはコックローチと一緒ね。

• 0

「旦那はバカで間抜け。

期待できません。」と書いているmatujunlove様にも問題あり!!
「遠回しに伝わる方法があればアドバイスをお願いします。 」って無理です。
ご自身の口から「生きて顔を合わせることはない」とでも言うしかないです。
こういうことに人をはさむのは無理が有ります。誰も挟まってくれません。

ただし嫁ぎ先のお墓には入れなくなる覚悟が入ります。
元の家のお墓でも磨いておくべし。
    • 0

旦那のことを間抜けというほど頭にきてるが、

直接言うか、なにがあっても無視してればいいではないか。
疎遠にしたいなら。
もう2度とくるな。。こういう関係にしたい場合は旦那と協議しなさいよ。
結婚前はもうこだわらない。。
このままのマインドだと旦那が嫌いになるよ。なんとか気押さえて。
    • 0

>私は二男の嫁なのに2回も義母が泊まりにきました。

次男の家だからって来ちゃいけないって決まりも風習も特にはないと思いますよ…?
「長男のところにはいかないくせに」という前置きがあるなら分かりますが。

>安っぽい生地で作った

安っぽくてもわざわざ作るというところで孫に対する愛着はあると思うので、嫌がらせとかじゃないわけですから、そこまでいわなくても…

>旦那はバカで間抜け…

お姑さんよりもパートナーとの関係性に問題があるように思うのですが…

その辺を考慮すると、だんなさんとの関係性を見直すところからはじめたほうがいいと思いますよ。
後、たぶんその後の行動は一般的に見てもそんな腹の立つ行動じゃないので、たぶん結婚前にいわれた事から受けた感情的なしこりが残っているのでなにをされても腹が立つのだと思います。
そんなに許せないことというのはどういうことだったのかを書いてもらったほうが解答する側としては判断しやすいと思います。

私的には絶縁うんぬんの前にそのしこりを解消する(そのことについてお姑さんに謝ってもらえるようなら謝ってもらう)ということをやってみてもいいのではと思います。
    • 0

質問者さまの

いまいまのスタンスは
決して質問者さまを
シアワセにはしないでしょう。
先ずは、
偏執的的自己愛を消滅させて、
日ごろ、プラスのストロークを
積み重ねながら、与え上手、
受け取り上手になるところから始めませんか。

ところで、
結婚前に、質問者さまに、一生許せないことを言った女の、息子、
それも、バカで間抜けな野郎と結婚したのは
なぜなのでしょうね。賢明な人は
そのような異性をチョイスしないでしょう。
早期に離婚し、次のステージでは、
質問者さまが好きになった男性を産んでくださった女性について
事前によく調べて、すべてを納得してから
事を起こしましょう。その程度の賢明さは
あっても損はないでしょう。

質問者さまは自分でおもっているほどのステキな女性では
なさそうな感じがします。お友だちがたくさんいますか。
When you look for the bad in mankind, expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくってください。

Good Luck!
    • 0

またか

• 0

みなさんきついような回答ですが、心配なさってるんです。

イライラが更に強くならないように願ってるんです。いいことないですから。
結婚まえ「泥棒ねこ」とか言われたのですか?
踏込みこんだ逆質問ですが、結婚条件に、いつかは
旦那がお婿さんになるとかあるんですか?

「母を来させないなら、あんたの親のところにもいかないから。。」
なら寂しいし、子として4人の親に持ってはならない態度ですね。
最低の義理、付き合いはあるはずです。挨拶するなど。おはようにはおはよう。

姑の箸の持ち方も気にいらない、同居の嫁を考えてくださいよ。
    • 0

一生許せないことをここに書かないと、質問者さんの怒っている理由は伝わりませんよ。

嫁姑の問題、夫婦仲の問題が混在していますが、一番許せないのは義母のセリフなんですよね?
今の質問の仕方だとアドバイスどころか、あなた自身の問題とされてしまいますよ。
こういう場合は、義母の数々の許せない発言を書いたほうが味方は増えます。

本当に許せない発言だとしたら、みんなアドバイスをくれると思います。

今回の質問だと、「別れましょう」としか言えないです。
旦那さんをバカで間抜けと言っている時点で、一緒にいる意味がわかりませんので。
    • 0