プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
このたび自作PCを作ろうと思っているのですが
わからないことがありますので、ご教授いただければ
幸いです。よろしくお願いいたします。

今考えている構成としては
CPU  P4 3.0G
MEM  DDR400,512MB(256MB DUAL)
M/B  オンボードVGAタイプ
     AOpen AX4SG Max
ASUS P4R800-V or P4G800-V
GIGA-BYTE GA-81G1000 Pro
intel 865GBFLK  のいずれか
HDD  7200rpm,120GB(HGST IC35L120AVV207-0等)
光学ドライブ  IO DVR-ABH4 or BEFFELO DVSM-34242FB
TVキャプチャー IO GV-MVP/RX or GV-ADTV
BUFFELO PC-MV5/PCI
NEC Smart Vision HG2

といったところですが、
Q1.これらのパーツの中で、相性の悪そうなものや気をつけないといけないパーツはないでしょうか?
Q2.M/B ASUS P4R800-V ってカタログにはのってるのですが、ショップでは見かけません。まだ発売されていないのでしょうか?
Q3.キャプチャーについてですが、動作環境としてDirectX 8.1以上とか9.0以上とか、AGP接続が必要ってありますが、上記のオンボードVGAのM/Bでは、ダメっていうことなのでしょうか?

3Dゲームはまずしないのでグラボは不要だと思いオンボードVGAタイプを考えていますが、キャプチャーするのにグラボが必要っていうのであればM/Bも再考しないといけなくなってしまいます。

上記3点、すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

Q1.これらのパーツの中で、相性の悪そうなものや気をつけないといけないパーツはないでしょうか?

A.相性問題が出るのは、M/Bとメモリが一番多いです。その他はあまり無い(増設ボード以外)。
ですからこの場合ですと、相性で問題がありそうなのは
メモリとTVキャプチャー辺りだと思います。
メモリは特に相性の悪さを発揮する場合は2枚挿しで起きます。ですので512MBの1枚挿しをお勧めします。

Q2.M/B ASUS P4R800-V ってカタログにはのってるのですが、ショップでは見かけません。まだ発売されていないのでしょうか?

A.カタログに載っているなら、行きつけのショップに問い合わせて聞くのが早いですね!発売されていてもただそのショップで扱っていないだけかも知れませんので。

Q3.キャプチャーについてですが、動作環境としてDirectX 8.1以上とか9.0以上とか、AGP接続が必要ってありますが、上記のオンボードVGAのM/Bでは、ダメっていうことなのでしょうか?

A.現在の売っているM/BのオンボードVGAはほぼ
大丈夫です!心配なようでしたら購入する際に聞いてみてください。

キャプチャーするのに、グラフィックボードは大きく
関連しません、ですのでオンボードのVGAで十分すぎます。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり相性の問題がでそうなのは、M/Bとメモリとキャプチャーあたりですか・・・。
私もそのあたりかなっと思っていたのですが、なにせ自作は初めてで、それほど知識もないのに急に思い立ったのでした。
オンボードのVGAで大丈夫とわかって一安心です。
ボーナスがでたら(でるかな?)大阪日本橋に行く予定ですので、その時にお店の人にも確認してみます。

組立時、またわからないことがありましたら、アドバイスお願いいたします。

まず原則として相性を気にする場合はあんまり新製品・新機能狙わないほうがいいと思うのですが。

相性以上に求める何かがある場合には割り切れますけど。

メモリーはいわゆるノーブランドではなく、少々高いですが、ブランドモノのメモリーにされた方がいわゆる相性問題を経験する率が下がると思います。
秋葉原などでメモリモジュールなどを指定して購入できるような環境でないならば、メルコやアイ・オーデータのメモリでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、メジャーなパーツばかりで構成する予定です。
メモリーは、いろいろな方からのアドバイスもあり
サムソン製にしようかと考えています。

ボーナスがでたら、大阪日本橋まで足を運ぶつもりですのでお店の人にもアドバイスしてもらうつもりです。

「2回目」(似たような質問なので同じような回答はさけます。

電源は下記のURLのような電源装置(ファンの取り付け位置が重要)を探し出して購入してください。理由として、真夏に「コケます」。

知識足りなすぎ、Pentium4の情報がなさ過ぎ(ネット上で)。

疑問に思ったのが HDD(IBM純正は避けるべし、日立OEMの物を購入すべし)・光学ドライブ(何故、高価なIODATAやメルコを選択するの?)・TVキャプチャー(光学ドライブと同じ内容)。一杯、お店にお金を落として行かれてね。
では。

参考URL:http://www.everg.co.jp/nextwave/powersupply/sile …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電源って重要なんですか・・・
容量はある程度気にしていたのでですが、
冷却ファンの位置が悪いとダメってことですね。
参考にさせていただきます。

ほかのパーツは、入手しやすそうなメジャーなものを考えていただけで、IOやバッファローでないとダメってわけではないのです。LG製があればLGにするつもりです。
キャプチャーもしかり、予算と性能、入手性で選ぶつもりです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

1.

上記構成で多分OKだと思いますよ、
ただTVキャプチャカードは相性が出やすいので動作保証(不具合が出た時に交換してくれる)があるショップで全てのパーツを一括購入した方が良いかも、
それと付属ドライバではHTで問題があるかもしれませんので最新版をDLしておいた方が良いでしょうね、

2.
不明、
価格COMにもP4R800-Vは出ていなしASUSサイトでも確認できず、
(VMやDeluxeの事?)

3.
多分OKでしょう、
駄目ならビデオカードの追加でOKでは、
古いタイプのオンボードビデオではメモリが少なかったりオーバーレイに問題がある事がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはりキャプチャーって相性問題をおこしやすいのですか。メモリは相性問題がでやすそうなので、IOデータなどのメーカー品かサムソンにしようと思っていました。
キャプチャーも気をつけないといけないですね。
なにせ自作は初めてでして、それほど知識もないのに今使っているPC(APTIVA 24J、K6-2 450MHz)が最近不安定になってきて、急に思い立ったのでした。
ボーナスがでたら大阪日本橋に買いに行く予定ですので、P4R800-V (Deluxの間違いでした)のことも聞いてみます。

ありがとうございました。
また、組立時わからないことがありましたら、アドバイスをお願いいたします。