プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の月曜日に私の不注意でバイク用のグローブ(15000円相当)のものを紛失してしまいました。

なくし方としてはバイクにカバーをかける際グローブをはずしほかの場所に置き、時間的に急いでたためそのまま立ち去ってしまったため起こりました。

翌日、バイクに乗るためグローブを探していたところ置き忘れたのに気づきましたが、時すでに遅しでなくなってしまいました。

私に不注意でなくなってしまったのですが買ってすぐに無くし金額も金額なので何とかしてと理解したいと思っています。

運が良いかはともかくマンションには防犯のカメラが設置されているのですがそのカメラがちょうどバイク置き場に向かって設置されているため、これを管理人さんに頼んで見せてもらうことは可能でしょうか?

また、警察に届出をだしていっしょにカメラを見てもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

通常のガイドラインでは、まず、管理組合(理事長)に申し出なければなりません。

そして、臨時理事会を開催して貰い、そこでの承認が必要です。なお、緊急を要する時の録画閲覧には、理事長の承認を得た後、理事を含めて複数人の立ち合いが必要になります。この場合も、理事長は、理事会を開いて、録画閲覧の件についての事後報告しなければなりません。

まあ、判断は難しいのですが、明りの少ない場所ですから、人物特定は難しいでしょうし、プライバシー問題に厳しい組合でしたら、多分、閲覧を拒否される案件だと思います。
また、管理規約の「使用細則」に防犯カメラの運用規定があるマンションもありますが、そういうモノの無いところもありますから、いずれにせよ、理事長に頼み込んでみるということでしょうかね。あるいは、ダミーカメラで、録画などされていない場合もありますしね。その辺りも聞いてみることですね。

なお、管理人は防犯カメラと全く関係ありません。逆に、管理人が単独で防犯カメラの録画操作などしているようでしたら、そのマンションは、相当に危ない物件です。つまり、管理人は防犯カメラに触れることさえも出来ないというのが基本です。それがプライバシーを守る当然の基本になります。防犯カメラの設置業者も、工事完了後に、理事二名に操作法の他、個別のパソコンで閲覧する為のIDとかパスワード等を説明するというのが設置会社マニュアルのようです。

管理人さんに頼み込んだら、「私は操作法さえ知りません」という答えが返って来たら、貴方のマンションは正常なのです。それでこそ、プライバシーが守られています。

警察の捜査ということになれば、これを拒否する正当な理由はありません。が、これを犯罪行為として警察が動いてくれるとは思われません。
    • good
    • 2

そのカメラは、(たぶん)マンションの管理組合で、設置し、管理/運営されているものと


思われます。


  マンションの管理組合に申請し、総会あるいは、理事会等で承認がおりれば、
 見ることができます。
    • good
    • 0

ご自宅のマンションでしょうか?



管理組合に防犯カメラの使用条件に関しての規約があるはずです。

まずはその条件に合致しているかどうか確認下さい。

他人が居住しているマンションであれば、まず無理と考えて下さい。

例え警察など捜査機関からの開示依頼でも条件に合致しない場合には組合として拒否できるというのが基本です。勿論、令状があれば別です。

この回答への補足

マンションはローンですが購入したので自宅の部類に入ると思います。

防犯カメラがあと付け(前に別の人のバイクが燃やされたため)なために規約がポストに入れられたと思うのですがどこかに行ってしまったため明日管理人さんに聞いてみようと思います。

補足日時:2011/12/21 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています